学校のようす

2019年3月の記事一覧

4人の児童が巣立っていきました。

 3月25日(月)に、第80回卒業式が行われました。今年度の卒業生は4名でした。少ない人数でしたが、その分下級生とのつながりも強く、たくさんの思い出をつくることができました。式の中では、卒業生も在校生もお互いの思いを伝え合い、6年生からバトンを受け取ったことを強く意識したことと思います。4月からは、またそれぞれの場で、頑張ってほしいと思います。

読み聞かせ感謝集会

 3月11日(月)に、読み聞かせ感謝集会を行いました。毎月、読み聞かせに来てくださるボランテアの方お二人に、感謝の気持ちを伝える集会です。まず、お二人から読み聞かせをしていただいた後に、集会を行いました。集会では代表の児童から感謝の言葉を伝えました。ボランテアの方々からは、これからも読み聞かせを通して、本をもっと好きになってくださいといったお話がありました。児童も、そのお話をしっかりと受け止めていました。
 ボランテアの方々には深く感謝申し上げます。1年間本当にありがとうございました。


楽しかったお別れ遠足

 3月8日(金)はお別れ遠足を行いました。当日は、天候にも恵まれ、土々呂海浜公園で活動を楽しみました。事前に代表委員会で話し合ったことにもとづいて、5年生が進行しながら、陣取りや鬼ごっこ遊びなどを行いました。1年生から6年生まで、楽しくふれあいながら、笑顔いっぱいの活動となりました。また、この日は、お弁当の日ということで、それぞれの家族の方といっしょに作った弁当をおいしそうに食べていました。楽しい思い出がまた一つできました。