学校のようす

2023年4月の記事一覧

心肺蘇生法講習

夏のプールの前に先生方向けに講習会が行われました。一人ずつ緊張感をもって、真剣に練習に取り組みました。

2人組想定での訓練やAEDを使っての訓練も行いました。

毎年の実施ですが、大事なポイントを繰り返し押さえながら練習をしています。

水の中では何が起こるかわかりません。今年も事故のないよう、万全の態勢で子どもたちを見守っていきます。

 

春の花もそろそろ終わりに・・・季節は初夏へと移り変わっていきます。

 

サクランボ

美味しく実った「サクランボ」をみんなでいただきました。

今年は早く熟したようです。

去年と比べて実の数は少なかったのですが、季節のものを味わうことができました。

植物の苗もすくすくと育っています。ありがとうございます坂本先生!

 

 

 

 

4/28 学校のようす

あっという間に4月も最終日となりました。GW前もいろいろな学習に取り組んでいました。

3年理科「生き物をさがそう」体育館裏でアカハライモリをつかまえていました。

 3・4年図工「ポスター」みんな愛鳥週間の迫力あるポスターが仕上がっていました。

5・6年生家庭科「調理実習」で3色野菜炒めを作りました。

手際よく調理し、彩りよく美味しそうな野菜炒めが出来上がっていました。

 

30匹以上捕まえていました・・・

 

4/19 学校のようす

今日から新しい委員会の仕事始めでした。緊張しつつも上手にアナウンスすることができました。

5年生の保護者の方より夏みかんをいただきました!ありがとうございます。

技術員さんが、理科で栽培するヘチマとヒョウタンのネットを準備してくださっています。

今年はヒョウタンの実がなりますように☆

サクランボもいい感じに色づいてきました。

4/18 学習の様子

今日は学力テストでした。

6年生は全国学力状況調査、5年生以下は標準学力検査(NRTテスト)でした。

先生から説明を聞いたあと、国語の聞き取りテストからスタートしました。

どの子もあきらめることなく、時間いっぱい取り組む姿が見られました。

限られた時間の中、難しい問題にもあきらめずに一生懸命解く子どもたち。

必ず昨年度1年間の成果が表れることでしょう!

 

今年もメダカの赤ちゃんが生まれました!(^^)! ミジンコ栽培も順調!