学校のようす

2023年5月の記事一覧

5/30 学校のようす

はっきりしない天気が続きます。朝はボランティアです。落ち葉集めをしました。

蒸し暑いので、扇風機導入しました。(クーラーもありますが)

中学年道徳の授業のようす

高学年道徳。いじめのお話をもとに「公平・公正」について考えました。

少人数でも意見を上手に引き出しながら授業を進めています。

 

今日も近所のゆめちゃんが遊びにきていました(^_^)

 

5/26 学校のようす

中学年図工

たくさんの木を使って、いろいろなものをみんなで夢中で作り上げていました。

先生も燃える!

高学年図工

パラパラマンガをいろいろなものを使って表現していました。

 図工はみんな大好きです。満足できる作品ができたかな?

5/25 学校のようす

朝のボランティアのようすです。今日はみんなで落ち葉拾いをしました。

今日は耳鼻科検診も行われました。

モンシロチョウの幼虫も無事さなぎに変身!

 

 

5/25 学校のようす

毎日の栄養を考えられた給食、本当にありがたいですね。

土々呂小の栄養士さんがいろいろと考えられて献立をつくってくださっています。

各校のお気に入りメニュー作成のため、毎年アンケートがあります。

名水小の人気メニューは以下の通りとなりました。

たしかに上位はてっぱんメニューですね。今晩の献立の参考にいかがでしょうか。

今日の給食は、家庭ではあまり出ない?大豆たっぷり「チリコンカン」でした-(^_^)

 

5/23 学校のようす

今日は交通安全教室がありました。東九州自動車学校で行われました。

今回は、自転車の乗り方について安全指導をしていただきました。

 

乗る前に自転車の点検を行いました。

 

標識で一時停止することや、車がきていないかをしっかり確認しながら走行しました。

車の運転席に実際に座って死角を体験しました。

運転席からは死角が多く、車の近くで遊んだりするのは危険ということを確認しました。

 

横断歩道の渡り方の確認も行いました。

 

東九州自動車学校様には送迎までしていただきました。

ご指導してくださったみなさん、ありがとうございました!