学校のようす

2018年5月の記事一覧

スポーツテストを行いました。

 今日は、2校時と3校時にスポーツテストを行いました。昨日までの雨により、運動場の状態がよくなかったため、体育館での種目のみを行いました。上体起こしや反復横跳び、シャトルランなど数種目にチャレンジ。どの種目でも、真剣な表情で取り組んでいました。特にシャトルランでは昨年の記録を上回ろうという意欲が感じられました。自分の体力の課題を知って、今後の生活に生かしてほしいと思います。

地域の方々とのグラウンドゴルフ大会

 5月19日(土)に、地域や保護者の方々とふれあいグラウンドゴルフ大会を行いました。地域からは40名程の方々が参加され、子どもたちと楽しいひとときを過ごしました。当日は、天候にも恵まれ、晴天の下でプレーを楽しみました。途中、地域の方々からアドバイスをいただくなどふれあいも多く見られました。子どもも大人も笑顔に満ちあふれたグラウンドゴルフ大会でした。


宿泊学習に行ってきました。

 5年生・6年生の7名は、5月10日(木)~11日(金)に、行縢青少年自然の家へ、宿泊学習に行ってきました。宿泊学習では、行縢山の登山、追跡ハイキングなど豊かな自然の中でいろいろな体験活動を行いました。その中で、友だちと助け合うことの大切さや、公共の場での行動の仕方など、多くの気付きや学びがありました。きっとこれからの生活に生かされていくことでしょう。



学習も頑張っています。

 1学期がスタートして、1ケ月が経ちます。学校生活にもすっかり慣れてきた1年生も、毎日元気に登校してきています。先日の図工では、「チョキチョキかざり」という題材を学習し、ハサミを使って、いろいろなかざりを切り取り、画用紙に貼り付けました。自分が考えた形を切り取って完成させました。出来映えにとても満足していました。