学校のようす

2023年11月の記事一覧

11/29 学校のようす

今日はみやざき学習状況調査(宮崎県下一斉に行われる学力テスト)が行われました。

昨年度までは5年生で実施されていたものが、今年度から4年生が国語と算数の2科目を受けました。

問題数も多かったのですが、最後まで頑張る姿が見られました。

12月には、今年度のがんばりを確かめるための「CRTテスト」があります。

昨日に続いて、今日は土々呂小のリクエスト給食「フルーツサンド」

パンに挟む子、挟まない子、半分そのまま食べる子など、

思い思いに食べる様子が見られました。

午後は6年生が保護者に迎えに来てもらって中学校入学説明会へ。

卒業まで残り後4ヶ月ですね。

上は昨日の放課後子ども教室の様子です。

以下は本日の様子

大変真面目にしっかりと学習を進めることができています。

毎日サポーターさんたちに見守られながら成長しています。

 

11/28 学校のようす

事務の先生が玄関をクリスマス仕様にしてくれていました。(素敵!!)

朝から子どもたちは嬉しそうです。

朝ボランティア。今日は銀杏のおち葉を集めました。

朝7:35分から頑張っている子もいました。偉いっ!

 

でもブロワーで銀杏の葉をみんなが集めやすいように

朝6時半から集めてくださったのは、技術員の坂本先生なのでした!

いつも感謝です!

今日の給食は、待望の名水小のリクエスト給食で、

めひかりのからあげとはちはい汁でした。

地域で水揚げされためひかりは味わい深いものです。

空調工事も終わり、久しぶりのランチルームでの給食でした。

ALTのチャック先生もいっしょにランチです。

午後は教頭会で市内小学校の教頭先生方23名が名水小に来られました。

名水っ子ががんばっているところをたくさん見ていただきました。

子どもたちはやや緊張もしていましたが、いつもどおり頑張りました。

前教頭先生も来られて大喜び!でした。

授業を見せていただいた後、教頭会の研修会を行いました。

宮大赤水フィールドにも行って研修を行いました。

教頭先生たちも名水地区のポテンシャルの高さに大変感動されていました。

教頭先生たちが「自分も名水小に勤務したい!」と熱望されていました。

名水小のよさをアピールする良い機会となりました。

名水っ子のみなさん、教職員の先生方、本当にありがとうございました!

 

 

 

11/27 学校のようす

雨の月曜スタートでしたが、午後から日差しが出て暖かくなりました。

午前中は雨でしたので、体育館で体育を行いました。

冬定番の「とび縄運動」

いろんな技ができてみんな上手い!

高学年器械運動では自分の技能にあった技を選んで練習をしていました。

後転系の動きが大変上手になっていました。

みんな本当にサッカーとブランコが大好き!

見事な庭園に仕上がってきました‼ 

 

 

11/24 第2回学校運営協議会

学校評価アンケートの結果が出ました。

運営協議会の役員の方々に集まっていただいて、結果の報告をしました。

結果をもとに協議を行いました。

子どもたちや地域、保護者や行事面など、様々な観点より貴重なご意見をたくさんいただきました。

ご意見を今後の学校運営に生かし、よりよい名水小にしていきます。

11/24 学校のようす

飛び石連休の中日の1日でした。

今日はお休みの人がいたので、給食のおかず「すき焼き煮」は大盛!

高学年の読書感想画作品です。

昼休みはおきまりの・・・

姫田さまよりお土産をいただきました。いつもありがとうございます!