学校のようす

2018年11月の記事一覧

シェイクアウト訓練

 11月28日(水)の10:00からシェイクアウト訓練を行いました。地震発生の放送を聞いて、机の下に身をかくすという行動の訓練です。子どもたちは、担任の指示にしたがって、行動をとっていました。本校は、海岸にも近いこともあり、非常時の行動の仕方はしっかり理解してほしいと願っているところです。ご家庭でも防災の話題にふれていただけたらと思います。



魚の生態から海を知る。

 11月27日(火)に、5・6年生は総合的な学習の時間で、校区内にある宮崎大学農学部付属フィールドで、魚に関する学習を行いました。付属フィールドの先生から、延岡の近海にいる魚から、延岡の海の様子をさぐることができるというお話があり、児童は大変興味をもって話を聞いていました。また、後半では、実際にカサゴやヒイラギなどの魚を釣って、その動きや体の様子を観察しました。身近な海への関心も高まったことと思います。


11月の土曜授業

 11月17日(土)は、土曜授業の日でした。当日は、授業公開を行い、地域の方や保護者の方が20名来校されました。2校時に行った体育の授業では、子どもたちがマット運動の技の練習に取り組みました。技が上手にできたときは、大きな拍手が周りから沸いていました。また、授業の中では、DVDやタブレットを使って、技の習得の仕方を理解する場も見られました。


落語のおもしろさを体感

 11月7日(水)に、一ケ岡小学校で行われた鑑賞教室ワークショップに参加をしました。今回は落語を鑑賞しました。ワークショップでは、落語のことについてのお話や、話し方、太鼓の打ち方など詳しい説明をいただきました。また、実際に、太鼓を叩いたり、落語を体験する場面もありました。言葉のおもしろさを実感できたことと思います。12月の本公演がとても楽しみです。



楽しかった社会見学

 11月2日(金)に、宮崎市のフェニックス自然動物園へ社会見学に行きました.電車を使っての移動ということで、子どもたちも朝からわくわくしていました。動物園では、キリンや、シマウマ、トラなどいろいろな動物を間近に見て驚いていました。また、「かわいい」といったような表情で動物を見つめる姿も見られました。動物園には3時間ほどしかいませんでしたが、楽しい1日となりました。