学校のようす

2018年2月の記事一覧

2年生の図工から

 今週の2年生の図工では、「切ってつくろう」という学習で、カッターナイフでいろいろな形を切り取る学習をしました。初めてカッターナイフを使う児童もいましたが、時間が経つにつれて慣れてきました。けがをしないように、慎重にカッターナイフを使い、うまく紙を切り取ることができたときは、ホッとした様子でした。次の図工でもカッターナイフを使って、もようづくりに挑戦します。



学習に励む児童

 3学期も残り1ケ月となりました。6年生は、昨日はまとめのテストをしました。この1年間で学習したことが身に付いたかのテストです。問題を真剣な眼差しで読みながら、解いていました。中学校進学に向けてしっかり頑張ってほしいですね。また、放課後教室では、2年生が一足先に行って、宿題をしていました。漢字や計算問題などを自分の力で解いていました。
 新しい学年に向かって、一年間の総まとめを頑張ってほしいと思います。



練習の成果を披露

 2月3日(土)に、なわとび大会を行いました。これまで体育の時間に練習してきた短なわの技や、長縄跳びを発表しました。寒さが厳しい日でしたが、子どもたちの一生懸命な姿で、会場は盛り上がりました。大勢の方の前での発表でしたが、一つ一つの技に集中して取り組んでいました。また、長縄とびでは心を一つにしてチームワークぶりを見せてくれました。