学校のようす

2016年10月の記事一覧

あいさつ名人を目指して

 10月19日(水)の全校集会で、自分たちのあいさつの現状について振り返り、もっとあいさつがよくなるにはどうすればいいかをグループで話し合いました。4月に比べると、あいさつが上手になってきていますが、もっと上手になるための方法についてそれぞれのグループから、いろんな考えが出されました。今日の話合いで出てきたアイデアを生かして実践し、元気のよいあいさつの声が響き渡ることを期待します。

お魚博士

 10月15日(土)に、土曜授業として校区内にある宮﨑大学水産実験所との連携で、「お魚博士になろう」という学習を実施しました。全校児童で、水産実験所に行って、海や魚の話を聞いたり、魚を釣って観察したり、地域のよさに改めて気付くことができた時間でした。保護者や地域の方々も来てくださり、子どもたちといっしょに魚釣りをしたり、指導していただいたりしました。
 このように、地域のことを知り、地域の力をお借りすることにより、教育コミュニテづくりを更に進めることができました。


地域の方々といっしょに頑張った運動会

 10月2日(日)に秋季大運動会を開催しました。児童の競技だけでなく、地域の方々にも綱引きや玉入れなどたくさんの種目に参加していただきました。 全校児童は17名ですが、今年も多くの地域の方々といっしょに作り上げた運動会になりました。今後も地域と学校が一体となった教育活動をより充実させていきながら、子どもたちの健全育成につなげていきます。