学校のようす

2021年7月の記事一覧

1学期終業式!

 7月30日(金)、1学期の終業式を実施しました。
 代表の4年生が、「1学期をふり返って」と題した作文を発表しました。「1学期の思いでは、入学式、クラスのこと、外国語活動の学習、国語の新聞作りをがんばったことです。夏休みでは、規則正しい生活を送り、けがや事故のない楽しい夏休みにしたいです。2学期は、自分がやることをしっかりやったり、苦手なことにもチャレンジしたりできるような心をもちたいです。また、運動会もあるので、力を合わせて全力でがんばりたいです。」と述べてくれました。
 今年の夏休みのテーマは、「前頭葉」を鍛えようです。3人の先生方から、学習面・生活面・保健面の話があり、暑い体育館の中でしたが、背筋を伸ばし最後まで話を聞く姿が見られ、とても感心しました。
 その後、水泳記録会の表彰(全員)と愛鳥作品コンクール:県審査銅賞・地区審査金賞(4年生)の表彰をしました。おめでとうございます。

 

          
              
  

ものつくり教室!

 7月29日(木)、6年生は「ものつくり教室」を実施しました。
 「ものつくり教室」では、職業能力開発協会の田上様のご協力のもと、上原畳店社長の上原様に、畳製作体験でのご指導をいただきました。
 約15の作業工程を経て、子どもたちは、苦労しながら、自分のミニ畳を作製しました。それぞれ、立派なミニ畳ができました。小さい畳でしたが、子どもたちは、「技」についての体験をとおして、作る難しさを感じたとともに、完成したときの喜びも感じることができました。
 上原社長様、田上様、ありがとうございました。
 
                                

         

         

夏と遊ぼう

 7月27日(火)、1・2年生は、生活科学習「なつとあそぼう」を実施し夏に親しみました。
 自宅から、それぞれが思い思いのものをもってきて、活動を楽しく進める姿が見られました。

 

      

     

よのなか教室!

 延岡市キャリア教育支援センターのご協力をいただき、7月26日(月)、3・4年生を対象に、社会科学習の一環として「よのなか教室」を実施しました。
 今回の「よのなか先生」は、三雲農園の三雲治男様です。JA延岡玉ネギ部会の部会長で、JA延岡ブランド品「空飛ぶ新玉ネギ」を生産されています。
 「美味しくて 微笑みほころぶ食材を! 安心安全 食材で 健康 届ける農業を!!」ということをモットーに、「空飛ぶ新玉ネギ」のことやこれからの農業について、熱くお話しいただきました。
 子ども達は終始真剣な趣で話に聞き入っていました。
 三雲治男様、そして、延岡市キャリア教育支援センターの先生方、ありがとうございました。

       

          

           

タブレットでの学習!

 現在、4年生と6年生の子ども達は、月・火・木・金曜日の放課後、自分のタブレットを使用して、自学に取り組んでいます。目的は、もちろん、学力向上と主体的な学習態度の育成です。学んだことを復習したり、未知のことを調べたりしています。