学校のようす

2021年9月の記事一覧

おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙

 名水小学校の運動場の隣に、特別養護老人ホーム「水明荘」があります。その「水明荘」の南側の窓から、運動場が見えます。
 先日、実施した運動会の予行の際に、2階のベランダから、おじいさんやおばあさんや施設の方々がご観覧くださいました。

 以前は、「水明荘」への交流学習を実施していましたが、このご時世ですので、中止にしていました。どうにかして少しでも交流できないか学校のみんなで考えていました。
 そこで、予行のときのことを思い出し、運動会会場には、お越し願えないけれど、南側の窓からでも、ご観覧いただけないかということで、お手紙を書くことにしました。
 お手紙は、1・2年生がかいてくれました。       

 

 

秋季大運動会に向けて!

 現在、子どもたちは10月3日(日)開催の「令和3年度名水小学校秋季大運動会」に向けての練習や準備に精いっぱい取り組んでいます。
 9月24日(金)、予行の全体練習を実施しました。
 開会式から、閉会式まで、一通りどのくらいできるのか、問題点はないか等を確認しました。
 練習結果をふり返り、「昼休みも、練習させてください。」という子どもたちの声も聞かれました。
 運動会に向けて、盛り上がってきています。

    
      
      
        
   

秋季大運動会に向けて①

 現在、子どもたちは10月3日(日)開催の「令和3年度名水小学校秋季大運動会」に向けての練習や準備に精いっぱい取り組んでいます。
 9月21日(火)、開会式と閉会式の練習を行いました。
 しかし、残念ながらこの日は雨、体育館での実施となりました。

      

2学期最初の読み聞かせ

 今日は、みんなが楽しみにしている読み聞かせの日です。「かがくのともシリーズ」〈福音館書店〉から、「ばななのはなし」を読んでいただきました。身近な果物のバナナが、実はふしぎな育ち方をすることに興味をもつことができました。
 また、「パパ、おつきさまとって!」〈エリック・カール著〉のお話を目を輝かせながら聞いていました。2学期もいい本にたくさん巡り会えることを期待します。



ロナン先生との最後の全校遊び

 ALTとして3・4年生の外国語活動や6年生の外国語科の勉強を教えに来ていただいたロナン先生と、今日でお別れすることになりました。給食も一緒に食べて、昼休みもドッジビーやモルック、アルティメットなどをして、たくさん遊んでいただきました。ロナン先生との思い出が、これまでにたくさんできました。
 みんなの感謝の気持ちを込めて書いた寄せ書きの色紙をプレゼントしました。アメリカに帰っても、きっと名水小学校でのことや子ども達のことは忘れないことでしょう。わたしたちもロナン先生のことはいつまでも忘れません。