学校のようす

2019年2月の記事一覧

名水の海について学習しました。

 2月25日(月)に、3年生が、総合的な学習の時間を使って漁協でインタビュー活動を行いました。昔の海と今の海のちがいや、海に関わる仕事の様子などについて質問をし、改めて地域のことについて見つめ直すことができました。自分たちが住んでいる地域について深く考えていくことで名水のよさをもっともっと見つけていってほしいと思います。

そろばんの学習を頑張りました。

 2月6日(水)に、市内で珠算の指導をされている今村 聖先生を講師に招いて3年生がそろばんの学習を行いました。そろばんについては、3年生もまだ初めてで慣れていない面もありましたが、今村先生の細やかな指導によって、指の動かし方も上達してきました。2時間という限られた時間でしたが、児童はとても楽しく、そして集中して取り組んでいました。生活の中でも、ぜひそろばんを活用してほしいですね。

学習発表会を頑張りました。

 2月2日(土)に、本校体育館にて学習発表会を行いました。この1年間で学習したことを劇やプレゼンなどいろいろな方法で表現をしました。1・3年生は、劇を通して社会科や総合的な学習の時間に学んだことを盛り込んで元気いっぱいの姿を見せてくれました。5・6年生は英語劇や、理科の実験、そして総合的な学習の時間(名水の海)についての発表といったように豊富な内容の発表を行いました。その他、マット運動や合奏、合唱を披露し、地域の方々、保護者の方々からたくさんの拍手をもらいました。児童にとっても大きな自信につながったことでしょう。ご多用の中、お越しいただきました皆様には心より感謝申し上げます。