学校のようす

2021年2月の記事一覧

読み聞かせ

2月15日(月)は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。
東日本大震災から約10年経過し、先日も東北地方で大きな地震がありました。
宮城県石巻市立大川小学校では、10年前の地震で74人の子どもたちと10人の先生の命が亡くなったり、行方不明となったりしました。なくなった子どもたちのお母さん達の思いがたくさん詰まった絵本を姫田さんが読んでくれました。

体育でサッカー!

2月4日(木)、低学年の体育ではサッカーをしました。少し肌寒い天気でしたが、元気よくドリブル練習をしたり、パス練習をしたりしました。

フラワータイム

2月4日(木)、4校時にフラワータイムを実施しました。たくさんの花の苗を植えました。上級生が下級生のお手伝いをしながら、児童全員が自分専用の花壇に様々な種類の花を植えました。






1人1鉢

 技術員の渡邊先生が季節の花を用意し、子どもたちは、登校時に水やりを行い、日々の成長を観察しています。寒い日が続きますが、チューリップの芽が元気よく出てきました。寒さに負けないように、フワッとした新たなあたたかい土の布団がかけられ、全てのチューリップが春に元気よく咲くための準備をしています。

1・2年生の学習のようす

2月2日(火)、1・2年生が、今年の正月をどのように過ごしたのかをシートを使って説明しました。また、家庭でのお手伝いの内容とその時に感じたことも発表しました。わかりやすく伝えるために言葉を磨くことの大切さを感じてきたようです。


そろばん指導

2月1日(月)、旭珠友会の今村聖氏を講師にお招きし、3年生対象にそろばん教室を実施しました。そろばんについて、とてもわかりやすご指導していただきました。