学校からのお知らせ

2014年11月の記事一覧

11月最終週も終わります

 今週は、月曜日が振替休日だったために、授業日は4日間でした。その中で学期末テストが2日間、学校参観日といったテストや行事を含む4日間でしたので、生徒たちにとって緊張する時間が多かったのではないでしょうか。お疲れ様でした。11月もあと2日です。12月に入ると、今年もあと1ヶ月といいますが、本年度を考えると、本年度もあと4ヶ月になります。3年生、義務教育もあと4ヶ月で終了します。中学校生活3年間のまとめはできそうですか。どんなまとめ方をしますか。満足度が高く充実した中学校生活だったといえるように残り4ヶ月を充実したものにしていきましょう。まずは卒業後の進路に向かって頑張ってください。1,2年生も今年1年間のまとめをしっかりしたものにできるように残り4ヶ月を充実したものにしてください。
 今日・明日の2日間は、先日の「中学生講演会」の2年生生徒の感想を紹介します。
〈2年2組 中山青空くん〉
 僕は中村文昭さんの話を聞いて、自分の考えが大きく変わりました。中村さんの話はとてもよく、その中でも「4つの鉄板ルール」が頭に残りとてもました。僕は、仕事は何かをすること、作業をすることと思っていました。でも、中村さんの話を聞いて、仕事とは、人を喜ばせること、人の役に立つことということを知りました。僕は確かにそうだなぁと共感しました。中村さんの人生の話を聞いて人を喜ばす力があるのだなぁと思いました。「4つん鉄板ルール」で、僕は「頼まれごとは試されごと」という言葉が印象に残っています。何かちょっとしたことでも,頼まれたら、自分が試されているのだと思い、一生懸命にやるという考えを僕はもっていなかったので、それを聞いたとき驚きました。こういう考え方ももって生きていきたいと思いました。今回のお話はとても自分のためになるものでした。今まで僕は「だるい、めんどくさい」などの言葉が口癖なんで、中村さんみたいにどんなことでも一生懸命やっていきたいと思いました。
0

参観日でした。

 
11月最後の授業日の今日は学校参観日でした。5時間目(13:50~14:40)の参観授業は、緊張の中一生懸命に学習している生徒の姿が見られました。学級懇談では、学年の実態に応じて、学級担任からの説明や協議が行われました。保護者の皆さん参観ありがとうございました。


 紹介を1つします。夏の青少年の主張宮崎県大会で優秀賞に輝いた宇留島さん(3年)が、「知事に伝えよう 私の思い」(宮崎県青少年育成県民会議主催)招待され、昨日27日に、河野俊嗣宮崎県知事の前で発表をしました。招待されたのは、少年の主張で3人(最優秀賞1 優秀賞2)、青年の主張で3人の計6人でした。時間の関係で内容を要約した形での発表でしたが、堂々と発表をすることができました。分刻みのご公務をされているお忙しい県知事の前で発表できる素晴らしい経験をしました。お疲れ様でした。
 次年度も本庄中学校の生徒がこの場に参加できるととても素敵なことだと思います。1,2年生頑張ってください。
0

明日は参観日です

 今日で第2学期の期末テストが終わりました。お疲れ様でした。1,2年生は部活動も再開されます。ケガをしないように元気に頑張りましょう。3年生は、いよいよ進路決定のための生徒・保護者・学級担任による「三者相談」が始まりました。各家庭でしっかりと話し合いをして、決定してください。
 2年生は、来週キャリア教育の一環として「職場体験学習」を計画しています。自分の希望した職場で職業に就く体験をして、今後の自分の進路決定の参考にする事業です。大人の世界で体験をします。たくさんのことを学んできてほしいと思います。
 さて、明日は参観日です。第2学期最後の参観日になります。参観授業と学級懇談の計画です。日々成長している生徒の姿を是非ご覧ください。
明日の予定です。(詳しくは10月31日付けの案内文書をご覧ください)
 5校時(13:50~14:40) 授業参観
 帰りの会(14:50~15:00)
 学級懇談(15:05~16:00)
参観授業 1年1組 理科(第2理科室) 田熊
       1年2組 数学(教室)      武田
       1年3組 美術(美術室)   坂井
       2年1組 英語(教室)     遠目塚・山口
       2年2組 国語(教室)     永山
       2年3組 理科(第1理科室) 柴田
       3年1組 保健体育(体育館・運動場) 相馬・貴嶋
       3年2組 社会(教室)     出山
       3年3組 英語(教室・英語教室) 川添・壱岐
       1,3年4組 数学(教室)   山下
       3年5組 技術(コンピュータ室) 鳥枝
学級懇談は各学級で行います。
0

学期末テスト初日です

 今朝は、暖かく感じていましたが、日中は降雨のためか気温が上がらず、肌寒さく感じる1日でした。今日から第2学期末テストです。生徒たちは今日明日のために、しっかりと準備をして望んでくれていることと思います。学級を回ってみると、業間には、次のテストのために予習をしていました。テストが始まると真剣に取り組んでいました。今日のテストは、1年生が国語・音楽・社会、2年生が社会・音楽・理科、3年生が英語・音楽・理科でした。昼休みは、明日のテストのために友人と仲良く学習している姿が見られました。
 今日まで部活動中止で一斉下校です。15:45には全生徒校門からでてくれました。今日はいつもより早く下校できるのでいつもよりたくさんテスト勉強ができると思います。頑張ってください。
明日の教科は次の通りです。1年生が英語・理科・数学、2年生が国語・英語・数学、3年生が数学・国語・社会です。
0

11月最終週です

 11月も最終週です。今日は雨降りで、暖かさを感じる気候でした。来週からは12月に入ります。今年もあと37日で終わり、平成27年を迎えようとしています。「新年の抱負」を思い出して達成したかどうかを確かめましょう。
 週末の3連休初日、22時8分に長野県北部を震源とする震度6弱の地震が発生し、家屋の崩壊や土砂崩れなど大きな被害が出ました。災害に巻き込まれ多くのけが人がでました。これまで、台風や水害についての備えは学んでほしいと伝えてきました。併せて地震の発生に対する備えも学んでください。自然災害に対する備えでは、最低でも家族の3日間分の飲み物や食料が必要だそうです。きちんと学習して備えましょう。
 2学期になって、火山噴火・地震発生・台風など、理科や社会科で学習している自然災害が派生しています。教科書で学んだ知識を、新聞やテレビニュースなどで深めると確かな知識になります。そして、発生後の住民や警察や消防の動きなどを知ることで、被災したときの自分たちの動きを学習したことになるはずです。今一度、新聞等で学んでください。(重要な用語もたくさんでています)
 さて、明日から第2学期末テストです。しっかりと準備できていますか?明日は各学年3教科ずつです。今日も16:30に一斉下校を行います。早くから家庭で学習してください。
ガンバレ!ガンバレ!

 
0

振替休日です

 今日は、昨日の勤労感謝の日が日曜日だったので、振替休日でお休みです。今年の振替休日は、5月4日のみどりの日が日曜日と重なったので5月6日が振替休日でしたので2回ありました。来年平成27年は何回あるでしょうか。数えてみてください。ハッピーマンデー法で月曜日に祝日となる「成人の日」「海の日」「敬老の日」「体育の日」は振替休日ではありません。祝日と日曜日が重なった場合に次の平日を休日にするのが振替休日です。また、来年度は、「国民の休日」という特別な日もあります。これも調べてください。楽しみが増えると思います。
 今日は月曜日、今週は11月最終週になりました。来週からは12月です。いよいよ今年も1ヶ月ですね。しっかりと今年をまとめたいものです。
今週の主な予定です。
期末テストのため部活動中止期間 ~11月26日(水)
学習態度徹底旬間 ~11月28日(金)
清掃指導徹底旬間 ~11月28日(金)
11月24日(月) 振替休日
11月25日(火) 普通授業
11月26日(水) 期末テスト 1年 国 音 社
                  2年 社 音 理
                  3年 英 音 理
11月27日(木) 期末テスト 1年 英 理 数
                  2年 国 英 数
                  3年 数 国 社
11月28日(金) 参観日  参観授業 13:50~14:40
                 帰りの会 14:50~15:00
                 学級懇談会 15:10~16:00
0

勤労感謝の日です。

 今日は勤労感謝の日です。制定の趣旨は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。」となっています。「勤労」の意味については様々な見解があるようですが、「外で働くことも勤労」、「家庭内で家族のために働くことも勤労」、「学校で友達のためにしていることも勤労」など様々な人たちが様々な場面で働いているのが世の中だと思います。お互いがお互いのために「勤労」していると考えたいですね。先日の中村先生のお話にありました「仕事は誰かに役立っているものである。」「仕事は相手を喜ばせる力がある。」のように仕事はみんなのために役立っています。日頃からいろんな場面で「仕事」をしている皆さんお疲れ様です。みんなで労をねぎらい、みんなで感謝し合いましょう。
 先日「小さな訪問者」が訪れました。お隣のくにとみ幼稚園の園児の代表が、「いつも運動場や体育館を使わしていただいて感謝しています。ありがとうございます。」と勤労感謝の言葉とお礼をしに本校を訪れ、花束を贈ってくれました。その「小さな訪問者」に「ありがとうございます。これからもよろしくね」と握手をしました。これから3年生は、家庭科の実習でくにとみ幼稚園に世話になります。園児たちと一緒にしっかり学んできてください。そして、学ばせていただくことに「感謝」を忘れないでください。
0

今日から3連休です

 今日から今年最後の3連休です。今年は3連休が多く7回ありました。今回はその最終回になります。有意義に使ってください。今回の3連休は11月26日(水)、27日(木)に計画されている第2学期末テストのために、部活動中止期間になります。丸1日しっかりと活用できます。計画的な使い方をしてください。終わってから、「何をしたのだろう」という寂しい使い方だけはしないでくださいね。「何のためにその時間を使うのか」を考えてください。
 ところで、今週は「空気が乾いています。火災に注意しましょう」と書きました。皆さんはご存じだったと思いますが、先週が「秋の火災予防週間」でした。火災予防週間で皆さんに伝えたかった内容「住宅防災 住宅火災を防ぐ7つのポイント」を紹介します。内容の中には子供には関係のない内容もありますが、住宅火災は家族全員で防ぐものです。そういった意味で紹介しました。国富町から住宅火災の被害に遭われる方が出ないようにみんなで気をつけてください。
◆3つのポイント

○ 寝たばこは、絶対やめる。

 ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

○ ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

◆4つの対策

○ 逃げ遅れをふせぐために、住宅用火災警報器を設置する。

○ 寝具や衣類からの火災を防ぐために、防炎製品を使用する。

○ 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器を備える。

○ お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

0

表彰式をしました

 今日から1,2年生は期末テスト前の部活動中止期間に入ります。16:05に一斉下校で校門から送り出しました。早く帰ってしっかりとテスト勉強をしてくれるものと思います。明日からの3連休、計画的に勉強し、有意義な時間を使ってくれると良いと思っています。
 今日は、全校集会を行い、表彰式をしました。11月にあった宮崎県中学校秋季体育大会、英単語コンテスト、宮崎県読書感想文コンクールなど、たくさんの表彰をしました。時間の関係で、代表者の表彰でしたが、たくさんの生徒の頑張りを評価することができました。次の表彰機会にはもっとたくさんの生徒の表彰ができるとよいと思っています。
 主な表彰
  宮崎県中学校秋季体育大会 男子バレーボール 準優勝
                     バドミントン女子団体 準優勝
                     柔道女子個人52kg級 児玉しおり
  チャレンジカップ中学生交流野球大会 優勝
  西都市近郊中学生軟式野球大会 優勝
  宮崎県読書感想文コンクール 入選 三原梨里(3年) 
                      入選 春吉さやか(1年)
  宮崎県明るい選挙啓発ポスター展 佳作 鎌田弥優(1年)
  宮日中学生英語暗唱大会 努力賞 浜崎明音(2年)
 
  英語検定合格者
  宮崎県英単語コンテスト
  高円宮杯第66回全日本中学校英語弁論大会トロフィー贈呈
0

生徒集会でした

 今日は、生徒集会でした。はじめに、新執行部からの提案でした。「いつでもどこでも大きな声であいさつのできる生徒」「人のために行動できる生徒」2つの提案でした。
 副会長の浜崎明音さんは「あいさつは、本庄中学校の誇るべき伝統です。最近地域の方から『あいさつが小さくなった』という声をいただきました。このままだと伝統は私たちの代で途切れてしまいます。そこで私たち生徒会執行部は、胸を張って「本庄中の伝統は『あいさつ』だ」と言えるようになるために、この柱をたてました。」とあいさつについての提案理由を発表しました。
2番目の提案は12月の生徒集会で具体策を提示するそうです。
 次に各専門委員長から11月の取組について確認がありました。各専門部の取組は、5月の生徒総会で提案し承認された年間計画によるもので、11月7日の学級専門委員会・全校専門委員会で確認されているものです。全校生徒で素晴らしい実践を行ってください。「ことば」だけが残るのではなく、「実践した結果」がのこる活動にしましょう。
 
 新生徒会役員となり初めての生徒集会です。8:10~8:30の20分間の集会のために、何日も話し合い準備を進めてきたと思います。本庄中学校をよりよくするために、生徒会活動を活性化するために頑張ってくれています。これからもよろしくお願いします。
0

中学生講演会から

 
 今日は澄み切った青空です。その影響もあってか、今朝も寒かったですね。今からの季節は空気が乾燥してきます。空気が乾燥するときは「火災に対する注意」と「風邪に注意」の2つは常に気をつけたいです。特に、「こまめな手洗いとうがい」は健康を維持するために必要だと思います。実行して病気に隙をみせないようにしましょう。
 さて、昨日はご家庭で子供さんから講演会の話を聞くことができたでしょうか。中村文昭先生からは中学生のとって役に立つ、いや大人の私たちにとっても勉強になるたくさんのお言葉をいただきました。そのいくつかを紹介します。
〇 「4つの実践」
  ① 返事は早くする(返事は0.2秒)
  ② 頼まれごとは試されごと
  ③ できない理由を言わない
  ④ 今できることを探せ
〇 人はできることしか頼んでこない
〇 やる以上は一生懸命にやる
〇 仕事とは人を喜ばせる力を持ち合わせている。
〇 「君がいてくれてよかった」といわれる人間になろう
〇 「君じゃなきゃだめだ」といわれる人間になろう
そのほか、たくさんのお言葉をいただきました。一人一人感じ方は違うと思いますが、話の中で出てきた相田みつをさんのお言葉や森信三先生のお言葉も大切にしてほしいと思います。
 生きていく中で一番必要だといわれている「素直」を持ち合わせている本庄中の生徒の皆さん。自分の手で素晴らしい夢をつかんでください。
0

中学生講演会でした

 今日は、国富町教育委員会が主催する心の教育充実事業「中学生講演会」でした。会場の国富町中央体育館には、国富町内3中学校の全生徒と職員が集いました。講師は有限会社クロフネカンパニー代表取締役社長 中村 文昭 様で、中学生に夢と勇気と元気を与えるために話をしていただきました。
 講演会に先立ち、豊田畩光教育長が「『夢に向かって努力せよ』『夢は見るのではなくかなえるもの』と指導をしてきた。今日は町内の中学生に中学校に在籍する間に是非聞かせたい講演として準備してきました。『出会いと大切にしているお話』です。『今日の日を忘れないように』」と話され、講演会が始まりました。
 演題は「出会いを活かせば道は開ける」として、ある出会いで知り合った『師匠』から学んだことを自分の実践や失敗談を交えながらわかりやすく生徒たちに話してくれました。国富町の生徒たちを「可能性の塊」とか「素直は宝物」などと褒めていただき、一人一人に明るい将来が待っていることを伝えていただきました。中村先生からいただいた「4つの実践」を自分のものにして素晴らしい人間力を身につけてほしいと思います。今日は「4つの実践」は紹介しません。ご家庭で子供さんから詳しくお聞きいただければと思っています。
0

体調に気をつけてください

 今朝は、雨が降っていたので、寒さをあまり感じない朝でしたが、日中は肌寒さを感じる1日でした。数日、寒い日が続いたので、体調を壊した生徒が多かったようで,今日は欠席した生徒が多いように思いました。明日から例年並みの気温に戻るようです。体調を整えるために、「規則正しい生活」「健康を意識したバランスのとれた食事」に心がけてください。
 さて、先週末、西都市と東諸県郡内の中学校野球大会が行われ、本庄中学校が見事優勝しました。中体連大会で県大会出場を逃した本校の野球部ですが、調子を取り戻したようで、見事優勝をしたようです。おめでとうございます。これから寒くなる中での試合が続くそうですが、入念にストレッチして試合に臨み、肘や肩を壊さないようにしてください。
 部活動や社会体育で頑張っている皆さんも同じです。日暮れが早くなり活動時間が短くなりました。ケガの防止のために、練習前のストレッチと、練習後のストレッチを忘れないようにしてください。
0

今週も頑張りましょう

 11月第3週になります。今週から冬服期間になります。晩秋の気候から冬の気候になりつつありますので、冬服への更衣は良いタイミングだったようです。
 さて、新しい週になります。先週も忙しい週でしたが、今週も慌ただしい週になりそうです。しっかり準備をして、失敗をしないようにしましょう。
 来週11月26日(水)、27日(木)は期末テストです。計画的に学習してください。
今週の主な予定です。
学習態度徹底旬間 11月17日(月)~11月27日(木)
清掃態度徹底週間 11月17日(月)~11月21日(金)
教育相談週間    11月17日(月)~11月21日(金)
定期テスト前部活動中止期間 11月21日(金)~11月26日(水)
11月17日(月) 貧血検査・生活習慣病予防検診(1年) 教育相談
11月18日(火) ALT来校 中学生講演会(午後)
11月19日(水) 国富町小中合同研究授業のため午前中授業
           給   食  11:55~12:30
           帰りの会   12:40~12:50
      ※ 部活動は16:30以降に実施(顧問から指示があります)
11月20日(木) 生徒集会  教育相談
11月21日(金) 全校集会(表彰)
           3年入試説明会(19:00~)
0

授業公開をしました

 今朝も、昨日のように冷え込みました。明日、明後日と天候が崩れるようです。気温の急激な変化で体調を壊している生徒はいませんか。この土日で、元気を取り戻して、来週は元気に登校してください。
 昨日は、午後から英語の先生方をお招きして、英語の公開授業を行いました。これは、宮崎県からスーパーティチャーとして委嘱を受けている本校の遠目塚由美先生が、2年2組を使って行ったものです。国富町中学校補助教員の山口枝里先生とともに、活気のある授業を行いました。参観された先生方からは「テンポの良い素晴らしい授業でした」と感想をお聞きすることができました。素晴らしい授業を受けている生徒の皆さん、しっかり勉強して英語力をより高めてください。授業をしていただいた遠目塚先生・山口先生そして、2年2組の生徒の皆さんお疲れ様でした。参観してくださった県内の先生方ありがとうございました。
0

清掃集会を行いました

 
 今朝は冷えました。この秋一番だったのかもしれません。宮崎地方気象台のデータでは、宮崎市は5:28に5.2℃、国富町のお隣西都市では6:20に2.4℃だったとのことです。これから、「寒いですね」があいさつの言葉になる季節です。寒さに負けずに頑張りましょう。本庄中学校の生徒として、地域の皆さんに、「おはようございます」と元気の良い大きな声であいさつをすることで、寒さを吹き飛ばす元気と1日中気持ちよく過ごしていただく心地よい気持ちをプレゼントしてください。
 さて、11月12日(水)に清掃集会を行いました。本校の清掃は、4月と11月に清掃集会を行い、清掃区域を交代します。4月は、新しい学年としてスタートし、11月は生徒会役員改選に伴い、学級の係活動等も代わるのに合わせて行います。
 はじめに前環境委員長の林友哉くんが「1年間委員長をやってきて一番うれしかったことは、多くの人が協力してくれたことです。そのおかげで、とてもよい経験になりました。これまでの活動は次に正副委員長に託すので、国富町をきれいにするために、2人にたくさんの協力をよろしくお願いします。」とあいさつしました。次に新委員長の吉ノ元渚紗さんが「私は、かしのき清掃を徹底したいと思っています。そのために、まずは私自身が積極的にかしのき清掃に取り組みたい。」と抱負を述べました。その後、本校の取り組んでいる「かしのき清掃」の確認をしたあと、各清掃区域に別れて清掃の手順を確認しました。
 全校生徒の皆さん、これから半年ですが、新しい清掃場所で一生懸命に「かしのき清掃」に取り組んで、美しい本庄中学校にしてください。よろしくお願いします。
0

将来の自分の姿を求めて

 今日は、木曜日です。2,3年生は5,6校時くにとみ学(7総合的な学習の時間)を使って、自分の将来を見つめるための学習をしました。
 2年生は、12月に計画している職場体験の事前訪問です。今日は、12月に自分たちが職場体験でお世話になる事業所に出向き、「自己紹介・職場体験時に必要な事柄・仕事内容などの確認」を行います。これまでに訪問する事業所にアポイントメントをとるための電話を緊張しながらしていました。今日はそれ以上に緊張していると思います。交通事故に気をつけて頑張ってきてほしいと思います。

 3年生は、県立高等学校の学校説明会です。事前に希望調査を行い、希望者のいる県立高等学校の先生方に来ていただき、学校の様子やきまり、卒業後の進路などを説明していただきます。今月末から卒業後の進路を決めるための三者相談も計画されています。生徒たちは、いつも以上に真剣に説明を聞いていました。先日行った私立高等学校の説明会の内容と合わせ、各家庭でしっかりと話し合って進路を決定してください。
 2年生も3年生も20歳になったときの自分の姿、30歳になったときの自分の姿を考えながら進路を決めてください。
0

生徒たちが活躍しています(その2)

 今日は文化面での活躍です。昨日は、東諸県郡音楽大会が綾町文化ホールで行われました。本校からは、合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年2組と吹奏楽部が出場しました。吹奏楽部は「RPG」「残酷な天使のテーゼ」を演奏し、3年2組は「遠い日の歌」「瑠璃色の地球」の2曲を披露しました。緊張の中にも立派に本庄中学校代表をしての役目を果たしました。応援に来てくださったご家庭の皆さまありがとうございました。


11月9日(日)に宮崎県俳句協会が主催する「第63回宮崎県民俳句大会」の表彰式が行われました。3年生が枦元敦紀くんがジュニアの部の特選に選出され、表彰式に出席しました。作品は「夏の海 方程式を砂で解く」で、選者からは『夏の海』という遊びを感じさせる言葉と、『方程式を解く』という勉強の言葉との対比が良かったなど、たくさんの評価をいただく作品と言われていました。枦元くんおめでとう。
 本庄中学校の生徒の皆さん。自分たちの気持ちを素直に言葉にして表現してみてください。俳句・短歌・詩などたくさんの国語的な表現があると思います。文化の秋の楽しみでもあります。頑張りましょう。
0

生徒たちが活躍しています

 先週末に宮崎県中学校秋季体育大会のサッカー、剣道、弓道、柔道、陸上、ソフトテニスがありました。それぞれの競技で頑張ってくれました。特に、女子柔道52kg級に出場した児玉しおりさんは、優勝しました。おめでとうございます。
競技の結果です。
サッカー(2回戦) 対 都農中 4-9
剣道女子団体 対 西中(都城) 1-3
          対 三ヶ所中(五ヶ瀬)1-3 1分 (予選リーグ敗退)
弓道男子団体 的中数で予選敗退
   男女個人戦 的中数で予選敗退
女子柔道52kg級個人戦 児玉 優勝 
       1回戦 けさ固め1本勝ち  2回戦 不戦勝 
       準決勝 上四方固め1本勝ち 決勝 優勢勝ち
陸上競技 2年女子800m 渡邊 予選落選
ソフトテニス男子個人 横山・田代 (1回戦) ファイナルゲーム5-7 
選手の皆さんお疲れ様でした。推戴式でも話したように、本大会は来年の夏をめざすための通過点です。学んだことを次に活かしてください。「強くなるための意識をもつこと」と「強くなるための練習をすること」です。まずは自分に勝ってください。
0

「自転車通学安全モデル校」に指定されました

 今日は、「自転車通学安全モデル校」の指定式が本校で行われました。これは、日頃の自転車通学に対する取組が評価され、東諸県郡交通安全協会からの推薦を受け、「公益財団法人 日本交通管理技術協会」から3カ年間の指定を受けたものです。この指定は、九州内の中学校としては初めての指定だそうです。
 指定式は、協会から小野正博会長と那須主事、宮崎県交通安全協会の三宮総務課長他たくさん出席の中で行われ、本校からは、現生活委員長武田両馬くん、旧生活委員長鉾之原涼志くんと新生徒会長井戸川拓真くん、副会長浜崎明音さん、久壽米木鈴瑛さんが出席し行われました。
 はじめに小野会長から武田くんに指定書が、鉾之原くんに指定の縦が贈呈されました。武田くんが「これからは一人一人が、自転車通学安全モデル校の一員として自覚し、交通事故にあわないように意識を高め、模範となるように一生懸命に頑張って行きます」とお礼と決意をのべました。
 本庄中学校の皆さん、これまで以上に交通安全の意識を高めて、生活をしてください。
0