学校からのお知らせ

2015年7月の記事一覧

明日は本庄中オープンスクールです

 明日は、「本庄中学校オープンスクール」です。その目的は「6年生児童がもつ中学校への心配や不安をできるだけ早い時期に解消すること。」「ふれあいや体験を通して中学校の教育内容や活動について児童や保護者に理解してもらうこと」としています。明日は本庄小学校と森永小学校の6年生が全員登校してくる予定です。迎える生徒の皆さん、しっかりした準備をお願いします。
【明日の主な日程】
受 付 9:00~9:20
全体会 9:30~10:10
諸活動 10:10~11:20
帰りの会 11:25~11:35
生徒会が中心となって一生懸命に準備をしています。明日が素敵な1日なると良いですね。
【生徒会スローガンを掲示しました】
 5月の生徒総会で議決した本年度スローガンをベニア板4枚に書き上げ、今年も渡り廊下に掲示しました。これから、生徒会活動のたびに活躍するスローガンです。生徒たちをいつも見守ってくれることでしょう。
0

毎日暑いですね

 今日も朝9:00には、30℃を超えました。今日は「高温注意情報」が発表されています。気象庁のホームページには「宮崎県高温注意情報 第1号 平成27年7月29日 05時02分 宮崎地方気象台発表『宮崎県では、29日の日中は気温が35度以上となるところがあるでしょう。熱中症など健康管理に注意してください。』」とありました。30℃以上の気温が19:00くらいまで続くそうです。熱中症に注意しましょう。
 今日もこの暑い中、生徒たちはそれぞれの立場で登校してきました。部活動や生徒会行事、学習会など頑張ってくれました。
 今日は、「ホルムアルデヒド検査」が実施されました。学校薬剤師の先生が来校され、検査様式に則り検査をされました。学校では生徒のいないときに、いろんな検査を行い、生徒たちが安全に学校生活が送れるようにしています。
0

体調の管理をしましょう

 今日も部活動や生徒会活動で生徒たちが元気に登校しています。朝9:00現在宮崎市の気温は30.4℃、湿度66%でした。今日は天気予報で「猛暑日」と案内されています。「猛暑日」とは日最高気温が35度以上の日のことをいうそうです。今日の予報気温は35℃だそうです。熱中症にならないように十分に予防をしてください。
 暑いからといって、クーラーの効いた部屋ばかりで過ごしていると、身体が暑さに対応できなくなり、外出時に体調を壊しやすくなります。夏場のクーラーの設定温度は28℃といわれています。外気温との差が大きくならないように工夫して健康な身体を維持してください。
 1年生は、学習会に参加して頑張っている生徒たちもいました。この頑張りが将来きっと役立ってくれます。せっかくの機会です。有意義な時間になるように頑張りましょう。学年の先生方も指導に励まれていました。
0

夏休み第2週目です

 心配された台風12号ですが、大きな被害もなく通過してくれて一安心です。これからは、猛暑に対する備えをしていきましょう。室内でも高温になると熱中症になるそうです。「めまい」「手足のしびれ」「足がつる」などが初期症状のようです。そんなときは「水分をとり、涼しいところで横になる」などで様子を見てください。改善しないときには病院受診をしてください。
 今日から夏休み第2週目に入ります。部活動や生徒会活動などで登校している生徒が元気よく活動しています。暑い中お疲れ様です。部活動では学習会をした後、練習に入る部活動や、練習から入る部活動など顧問の指導の下、文武両道になるように指導しています。
ガンバレ、本庄中学生!

【今日の中体連の結果】
弓道競技 団体戦 予選敗退(的中数差)
       個人戦 予選敗退(的中数差)
選手や保護者の皆さんお疲れ様でした。
0

夏休み最初の日曜日です

 今日は、夏休み最初の日曜日です。7月18日(土)からの3連休を含めて8日間が過ぎました。この間の生活はいかがだったでしょうか。「早寝・早起き・朝ご飯」で表される規則正しい生活はできていますか。「夏休みの課題」は計画通りに進んでいますか。「部活動や社会体育活動」にはきちんと参加していますか。「家庭でのお手伝い」はできていますか。長い夏休みですが、8日間は5分の1が終わったことになります。生活の見直しをして、規則正しい計画性のある有意義な夏休みになるようにしてください。
 また、1週間後の8月3日(月)は登校日です。「課題の点検」「課題の提出」などが計画されているはずです。課題一覧表を確認して、しっかりと準備をして当日に臨んでください。まちがっても「夏休みの課題が進んでいない」と指導を受けることのないようにしてください。お願いします。
【今日の県大会の結果】
柔道競技 女子個人戦 児玉しおりさん 第2位 
      九州大会出場権取得おめでとう!
バレーボール競技
       決勝リーグ2回戦 対 日向学院中学校 1-2 惜敗
              3回戦 対 三股中学校    2-1 勝利
       第2位 九州大会出場権取得 おめでとう
児玉さんも男子バレーも頑張ってくれました。優勝は逃しましたが、大健闘です。本当にありがとう!みなさんの頑張りに感謝します。応援していただきましたすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。
 明日の弓道競技も頑張ってください。
0

夏休みも頑張っています

 現在行われている宮崎県中学校総合体育大会で本校生徒が頑張っています。
 夏休みの生徒たちは文化面でも頑張っています。
 先日、宮崎県青少年育成県民会議から文書で通知があり、「青少年の主張宮崎県大会」発表者に、3年生の渡辺蘭さんが選ばれました。この大会は、少年の部(中学生)に1907点の応募があり、県民会議の審査を経て、その中から10点が選ばれ県大会で発表するもので、渡辺さんはその中に選ばれました。作文題名は「人生で見つけた一番星」です。県大会は、8月19日(水)13:00から宮崎市民プラザ オルブライトホールで行われます。今から19日までの約1ヶ月、しっかりした発表ができるように頑張ってください。
 夏休みの教室や生徒会室では勉強を頑張っている生徒やオープンスクールの準備をしている生徒会役員などがいます。それぞれの立場で頑張っています。この頑張りが役立つ日が必ず訪れますよ。ガンバレ!本庄中学生!

【今日の試合の結果】
男子バレーボール
第2回戦 対 沖水中学校 2-1 勝利 決勝リーグ進出
決勝リーグ 1回戦 対 宮崎西中学校 2-1 勝利
明日は第1試合が9:30開始
第2試合 対 日向学院中学校戦
第4試合 対 三股中学校戦
となっています。
明日も頑張ってください。
また、明日は柔道競技が宮崎県武道館 柔道場で行われます
女子個人戦に児玉さんが出場します。10:00試合開始です。
頑張ってください。
0

宮崎県中学校総合体育大会が始まります

 今日は朝から晴れて、「真夏」を感じさせています。手元の温度計で9:00には29.2℃を記録しています。今日の最高気温は32℃を予報しているようです。昨日も紹介しましたが、熱中症の予防に努めましょう。こまめな給水と帽子などを用いて体温を下げる工夫、途中での休息など中学生としてもっている知識で十分に健康安全に努められると思います。
 今日7月24日(金)から宮崎県中学校総合体育大会が始まります。今日午前中に総合開会式が行われ、午後から競技が始まります。本校からは、男子バレーボールが今日の午後からの試合に挑みます。また、26日(日)には柔道女子個人戦に児玉さんが出場します。27日(月)には弓道競技に参加します。先行して行われたバドミントン競技では本校女子チームが第2位と素晴らしい成績を残してくれました。この勢いで素晴らしい戦いをして欲しいと願っています。ガンバレ本庄中!! 競技会場と予定時間をお知らせします。
【男子バレーボール】
会場 宮崎県体育館
24日(金) 13:00~第1試合開始
 第3試合 対 高原中学校
勝ち残れば、25日(土) 第2試合 対 沖水中
【柔道競技】
会場 宮崎県武道館 柔道場
26日(日) 10:00~
【弓道競技】
会場 宮崎県武道館 弓道場
27日(月) 9:45~
【今日の結果】
男子バレーボール 対 高原中学校 2-1
明日 第2試合 対 沖水中学校
第1試合は9:30からです。
明日も頑張ってください。応援をよろしくお願いします。(20:00)
0

今日は「大暑」だそうです

 今日も朝から部活動の練習や学年の取組などで生徒たちが登校し、一生懸命に活動していました。元気が何よりです。いろんな場面で頑張って欲しいと思います。
 さて、今日は二十四節季の1つ「大暑」だそうです。「大暑」の意味を調べると、「一年中で最も暑い日という意味です。しかし、実際に最も暑いのは8月上旬頃です。ほとんどの地方で梅雨明けもしくは、梅雨明け間近となります。7月20日頃が「土用の入り」 で、立秋の前日までの、夏の終わりの18~19日間が「夏の土用」です。「大暑」は、この「夏の土用」の期間にあります。」と紹介されていました。本県は7月17日に梅雨が明けたとみられると伝えられました。平年より3日、昨年より1日遅い梅雨明けだそうです。梅雨明けはしましたが湿った空気の影響ですっきりしない天気が続いていますが、すぐそこまで来ている「真夏」を迎えるために、健康な身体を作っておきましょう。
 昨日、日本赤十字社 宮崎県支部より講師を招き、「救命救急・心肺蘇生法」の職員研修を行いました。その中で、講師の清田 雅(事業推進課 係長)さんが熱中症について触れられ、「熱中症対策の水分補給について注意する点として、『予防』と『対応』があります。熱中症にならないようにする水分補給では、冷たい飲み物に限らず常温の水分でもかまいません。ただ、熱中症にかかった場合にはできるだけ冷たい飲み物で『体温を下げること』をしてください。」と指導を受けました。生徒の皆さんもこのことを知識として自分のものにして、今後に役立ててください。
 このことも「真夏」を迎えるために必要な知識になると思います。
0

夏休み2日目です

 夏休みになり2日目です。生徒たちは勉強や部活動・社会体育活動など頑張っています。3年生は卒業後の進路について、本人と保護者、学級担任と相談する三者相談を昨日から始めています。それぞれの最終的な進路決定は12月になりますが、自分の特性や将来の夢や希望などを総合的に判断して各家庭で決めることになります。夏休みには時間がたくさんあります。それぞれの家庭でいろんな角度から話し合いが進むと良いですね。
 ところで、7月18日(土)以降、水難事故の報道がたくさんありました。本県でも発生しています。十分気をつけたものです。国富町内の河川は遊泳禁止になっているので泳ぐことはできません。守ってください。また、遊泳のできる施設で泳ぐ際には最低でも次のことは守ってください
〇 泳ぎに行くことを保護者の承諾を得る。
〇 監視員のいることを確認する。
〇 監視員の指導を守る。
〇 一人では行かない(全員の保護者承諾が必要)
〇 自分の体調を考え、無理をしない。
 河川や海岸は、地元に人しか知らない危険な場所がたくさんありますので、上の5つのことは最低でも守ってください。自分たちの命を守るために、危険だと思うことは絶対に行わないでください。保護者の皆さん、地域の皆さん、子供たちの命を守るために、お気づきの点は学校へご連絡ください。よろしくお願いします。
0

今日から夏休み

 海の日を含む3連休が終わり、国富町では今日からが正式に夏休みとなりました。終業式や終業の日の指導で、夏季休業中に守らないといけない「学習に関すること」「生活に関すること」「保健安全に関すること」は理解してくれていることでしょう。しっかりと規則を守って、皆さんにとって「有意義な夏休み」になるようにしましょう。
 ところで、南の海上には台風12号(一時期熱帯低気圧になっていましたが、再び発達して台風になったようです)が、日本列島を伺っているようです。今後の進路に気をつけたいものです。台風が接近すると湿った空気の影響で「高温・多湿」になりやすいので、「食中毒」に気をつけたいところです。特に夜更かしなど不規則な生活をして、夏バテ気味で体力が劣っているときなど気をつけたいものです。
 「食中毒」にならないために気を付ける事柄として、宮崎県のHPにあった「食品衛生の心得」を引用しましたので参考にしてください。

【家庭における食品衛生の心得】

  1. 調理前、食事前、用便後はよく手を洗いましょう。

  2. 台所は整理整頓し、常に清潔にしておきましょう。

  3. まな板、布巾等の調理器具は消毒し、清潔には十分気をつけましょう。

  4. ハエ、ゴキブリ等は駆除しましょう。

  5. 食材は流水等で十分に洗いましょう。

  6. 生鮮食品は、室温に放置せずできるだけ早く調理しましょう。

  7. 調理したものは早く食べましょう。

  8. 調理するときは、十分に加熱しましょう。

  9. 調理した食品は室温に放置せず、低温(10度以下)で正しく保管しましょう。

  10. 冷蔵庫内の清掃を定期的にしましょう。

0