学校からのお知らせ

2015年7月の記事一覧

海の日です

 今日は夏休み前の3連休の最終日「海の日」です。「国民の祝日に関する法律」で、7月の第3月曜日を「海の日」と定められています。平成7年に制定されましたが当時は7月20日を「海の日」としていましたが、平成15年のハッピーマンデー法で7月の第3月曜日に変更されました。制定の趣旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」となっています。海を守るためには広葉樹林の整備と河川の水質を守ることがよく言われています。このことは、私たちの住んでいる国富町でも取り組めることです。1本の樹木を大切に育てることや河川に流出させる汚染物質を少しでも減らすことで海を守っていきたいですね。このことに興味を持った生徒は、環境保全をテーマとした自由研究に取り組んでみると良いでしょう。
今日は、夏休みを前に終業式後に指導した生活指導を紹介します。
〇 命を守るための約束をしっかりと守りましょう
   交通安全に心がけよう   
   水難事故防止に努めよう(国富町内の河川はすべて遊泳禁止です)
〇 学校で決められた約束はしっかりと守りましょう
   規則正しい生活をしよう
   誘惑に負けない強い心を持とう
   課題を期日内に仕上げよう
0

夏休みを前に

 台風11号が去って、良い天気が続いています。急に気温が上がったので、気温の変化に身体がついて行けず、体長を壊している生徒はいませんか。休みに入って不規則な生活(夜更かし・遅起き・朝食抜きなど)をしている生徒はいませんか。そんな生徒が体長を壊し、活動的で楽しいはずの夏休みが台無しになります。規則正しい生活(早寝・早起き・朝ご飯)とバランスのとれた食事で健康な身体を維持してください。
 今日は終業式後に永山先生からありました「学習面」の指導を紹介します。
 「夏休みの家庭学習の約束」
本庄中学校、夏休みの学習時間の目標
1,2年生は1日4時間(午前中2時間・午後2時間のように工夫して取り組もう)
3年生は1日5時間以上(午前中2時間・午後2時間・夜1時間以上のように工夫する)
学習の基本は「言われたことを言われたとおりにやること」です。
〇 夏休みの課題を計画的に進める。
  提出期限を守る(8月3日・8月21日に指定がしてあるようです)
〇 復習や苦手教科に取り組む。
〇 家庭読書をする。
2学期になっても夏休みの課題をすることがないようにしましょう。

【保護者のみなさまへお願いします】
〇 学習環境を整えてあげてください。
〇 学習の見届けをしてください。(課題一覧表をこまめにチェック)
〇 将来の夢や卒業後の進路について親子で語り合ってください。
0

夏休み前の3連休スタート

 昨日で第1学期が終了し、今日からは夏休み前の連休です。生徒たちはいろんな過ごし方をしていることでしょう。部活動や社会体育では新チームとしての1,2年生の活動をしているチーム、県大会への出場や現役の活動をしているチームなどもあるでしょう。また、早速「夏休みの課題」や受験勉強に取り組んでいる生徒などもいることでしょう。計画的に過ごしてください。
 先日7月15日(水)に本年度の体育大会結団式を行いました。全校保体委員長の岩切翔聖くんは「いよいよ9月には体育大会があります。今日は、共に戦う他学年の仲間を決める結団式です。3年生にとっては、最後の体育大会でもあります。昨年の体育大会を振り返ってみると、全員の競技に対する真剣さ、応援するときの盛り上がり、すべてがとても素晴らしいものでした。今年の体育大会は全員が一丸となり、今までの体育大会で一番素晴らしいものにしていきましょう」とあいさつしました。その後、抽選で団構成がきまり、団長・副団長・団顧問の障害物競争により団色を決める順番を決め、団構成が決まりました。どの団もW優勝をめざして頑張ってください。本年度の団色と団構成等は次の通りです。
 青団 3年3組 2年1組 1年2組
    団長 井戸川拓真 副団長 横山彩音 団顧問 相馬良二
 白団 3年1組 2年2組 1年3組
     団長 岩切幸太郎 副団長 渡辺蘭 団顧問 永山章子
 赤団 3年2組 2年3組 1年1組
      団長 原真太郎 副団長 森千乃 団顧問 遠目塚由美
0

第1学期最終日

 心配していた台風11号ですが、本県には大きな被害もなく過ぎてくれました。一安心です。しかし、この台風の直接的な影響を受けている地域では大きな被害が出ているようです。昨日の終業式でも話しましたが、このことは身近に起こりうる可能性があることです。今回の報道を通して、台風ではどんな被害が出ているかを学び、次に台風が接近したときの備えができると良いと思います。被害に遭われている方々に心からお見舞い申し上げます。
 さて、今日7月17日(金)は、本年度の第1学期終業の日です。これは、国富町立小中学校の夏季休業(夏休み)が7月21日から8月31日までと規定されています。明日18日が土曜日、19日が日曜日、20日月曜日が海の日で祝日で3連休となるため、授業の実施できる最終日が今日になるからです。終業式や通知票の配付は昨日行いましたので、今日は、3時間の授業と清掃を行いました。1学期最後の授業やかしのき清掃に一生懸命に取り組んでいました。
 今日は宮崎県中学校総合体育大会バドミントン競技が実施されました。本校の女子が1,2回戦を勝ち上がり、決勝リーグ戦に残っています。頑張ってください。
 結果が入ってきました。決勝リーグ2勝1敗で第2位となり九州大会への出場権を取得しました。選手の皆さんおめでとうございます。応援してくださった保護者のみなさん、関係者のみなさんおめでとうございます。明日の個人戦も頑張ってください。本庄中学校のみなさん、ほかの競技でも頑張りましょう(18:30)
試合結果 1回戦 対 東郷学園中 2-1
       2回戦 対 清武中    2-1
決勝リーグ 1回戦 対 門川中   2-1
        2回戦 対 三股中   2-1
        3回戦 対 岡富中   1-2
順位  本庄中学校 第2位(九州大会出場権取得)
0

終業式をしました

 国富町の全小中学校では、台風11号接近を予想し、今日は午前中の授業を実施し、給食後帰りの会、一斉下校、自宅待機という措置をとりました。午前中には、明日の臨時休業の場合も考慮し、1日早く終業式を行いました。
 終業式では、1年生代表浦岡隼人くん、2年生代表宮永天くん、3年生代表渡辺蘭さんが1学期を反省し、夏休みや2学期に向けての取組を発表しました。全校生徒が1学期を振り返り、夏休みや2学期に向けての目標をしっかりたてて、成長して欲しいと思います。
 終業式後には、永山先生から学習関係の指導、相馬先生から保健安全関係の指導、鳥枝先生から生活関係の指導がありました。しっかりと守って楽しい夏休みにしてください。今日は1日早いですが通知票も配付しました。13:05に一斉下校で帰宅しました。
 生徒の皆さん、自宅待機の意味を考えて、自宅で自分の時間を有効に使ってください。
【明日7月17日の対応】
明日7月17日(金)は通常登校・午前中授業・給食は中止です。
授業は金曜日の時間割④~⑥の授業を実施します。
12:10には帰りの会を終了し下校します。
給食は実施しません。各家庭で食事の準備をお願いします。
部活動は実施します。(弁当の有無は各顧問から連絡してあります)
0

台風に備えます

 大型で非常に強い台風11号が接近しています。今のところ予報円の中心からは外れているようですが、台風の直接的な影響は避けられないようです。そこで、今週の予定を一部変更して今日15日に集中して行うことにしました。今日は、あらかじめ計画されていた学級・全校専門委員会と
学級活動の他に、16日(木)に計画していた、総合的な学習の時間と体育大会結団式も実施しました。どの計画も、1学期のうちに行わないといけないと判断したものです。生徒たちは、状況を理解し、どの授業や行事にも積極的に取り組んでいました。
【明日・明後日の対応】 7月15日 10:00現在
7月16日(木) 通常登校 午前中授業 給食実施
          給食後 帰りの会 一斉下校 自宅待機
          部活動中止
          地区別懇談会中止 PTA実行委員会中止
          学級役員等の会議中止
7月17日(金) 通常登校 午前中授業 給食なし
          給食後 帰りの会 下校
          部活動等実施の場合(顧問からの指示で対応)
7月17日(金)は臨時休業の可能性があります。判断は16日午前中にし、文書とこのHPでお知らせします。
また、17日(金)に計画していた「終業式」は16日に実施し、通知票も16日に配付します。
状況が変わることがあれば、学級から連絡とこのHPでお知らせします。
今日16日に台風11号の対応について生徒に文書を配布しました。必ずご覧ください。
0

地域の方にお礼をしました

 今日は、何日ぶりでしょうか、とっても素敵な青空の下で登校することができました。あまりの気持ちよさに、つい、シャッターを切ってしましました。生徒たちもすがすがしい気分で登校してきたと思います。
 さて、今日は、朝は生徒集会で地域の方々をお迎えしました。生徒集会は、「朝の交通指導をしてくださっている方々へ感謝の気持ちを表そう」という企画をし、交通指導員、青少年育成町民会議本庄支部、民生委員、仲町高齢者クラブ、十日町西交通員、高岡地区交通安全協会国富支部の代表の方々に来校していただき、全校生徒の感謝の気持ちを表した手作りの色紙をお渡ししました。生徒代表の溝口琴乃さんが「皆さん交通指導のおかげで安心して登校しています。お体に気をつけて、これからもよろしくお願いします。」とあいさつし、全校生徒が声をそろえて「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と感謝の気持ちをお伝えしました。その後、来校者を代表して、青少年育成町民会議本庄支部長の中野正裕様が、「自分たちの活動に感謝の気持ちを表していただき、ありがとうございます。国富町が進めている『人が元気』につながる活動の1つとして交通指導をしていますが、本庄中学校の生徒から更に元気をいただいたので、これから頑張ろうと思います。」とお礼のお言葉をいただきました。併せて、本庄中学校の生徒たちの素晴らしいところとして、「元気がよく気持ちのよいあいさつ」「点滅信号でも停車する自転車の乗り方」と紹介していただきました。また、一部の生徒の行為として「自転車のスピードが速すぎる」「歩行者の歩測帯をはみ出している」「ヘルメットのあごひもが緩んでいる」とご指摘をいただきました。
 生徒の皆さん、ご指導いただいた部分を改善して、地域の方々に更にたくさんの元気を与えることのできる本庄中学校にしていきましょう。
0

激励式を行いました

 昨日は国富町で1時間雨量42㎜を観測したようです。台風9号の南側では、湿った空気が入り込みやすく、大気の状態が不安定になり大雨になったようです。9号はまだ朝鮮半島で温帯低気圧に変わったようです。時折降る激しい雨が降っています。雨の降り方にに気をつけたいものです。また、南の海上にいる台風11号の予想進路も気になります。接近すると影響が出てくると思います。いろんなことを想定して準備をしていきたいですね。
 今日は、宮崎県中学校総合体育大会に出場するチームの激励式を行いました。本年度、県総体に出場するのは、団体競技ではバドミントン女子(地区2位)、バレーボール男子(地区3位)、弓道(オープン)、個人競技では、柔道の児玉さん(地区1位)、バドミントン個人、日髙くん、大山さん、井上さん、中間さん(シングルス地区ベスト8)、杉田さん・森さんペア(ダブルス地区ベスト8)で生徒たちです。激励式では、各部からの抱負のあと、生徒代表の前田美輝さんが「私たちが目標としてきた県大会です。みんなの夢である県大会で一つでも多く戦って、良い結果をもってきてください。」と激励し、バドミントン主将森さんと男子バレー主将鈴木くんが「家族や仲間、指導者に感謝し、最高のチームワークで戦ってきます」と力強く宣誓しました。
選手の皆さん、本庄中学校の代表としてはもちろん、国富町の代表として、地区の代表としてしっかりと戦ってきてください。全校生徒で応援します。
0

第1学期最終週です

 4月6日(月)にスタートした第1学期でしたが、今週で終業の日を迎えます。この間、たくさんの行事があったり、たくさんの体験があったりと、生徒たちはたくさんの学びをすることができたと思います。特に1年生は、中学校生活に慣れながらの1学期だったのでよく頑張ってくれたと思います。残り1週間です。今学期をまとめることができるように、更に頑張ってください。
【今週の主な予定】
7月13日(月) AKE(朝自習の時間帯)
          県大会参加選手激励式(6校時終了後)
7月14日(火) 生徒集会
          国際理解教育講話(4校時)
7月15日(水) 特水校時(6時間設定)
          学級・全校専門委員会(5校時)
          学級活動(6校時)
7月16日(木) 総合的な学習の時間(5校時)
          結団式(6校時)
          地区別懇談会(19:30~)
7月17日(金) 終業の日
          県中学校総合体育大会(バドミントン競技)
          終業式(4校時) 11:40~12:40
          給食        12:40~13:15
          昼休み       13:15~14:00(予鈴13:55)
          大清掃       14:00~15:00
          学活        15:00~15:50(帰りの会を含む)
0

AKE頑張りましょう

 台風9号の影響でしょうか、湿った空気が入っているようで、湿度が高く蒸し暑さを感じたり、時折やや強い雨が降ったりしています。今週末もすっきりしない天気のようです。室内での過ごし方を工夫すると良いですね。 
 ところで、7月9日(木)の宮崎日日新聞の記事で「川霧」が紹介されていました。本庄川でもよく見られる現象です。記事の中では、「宮崎地方気象台によると、宮崎市の同日午前(川霧が発生した頃)の湿度は100%。川霧は温かく湿った空気が川の水温で冷やされるか、冷たい空気が水面から上がった水蒸気を冷やすことで発生するという。」と紹介されていました。幻想的な川霧ですが、科学的にはこんな仕組みがあったようです。知識として覚えておくと良いですね。
 来週の月曜日、朝自習の時間に全学年でAKEが行われます。AKEとはAya Kunitomi English のことで、東諸県郡英語部会が主催する英単語コンテストのことです。年間3回計画されている取組で、英単語や連語をテストします。東諸県郡内共通のテスト問題を用いて行われ、満点を取った生徒は表彰をされます。これまでに、英語の時間をつかって練習をしてきたと思います。今日明日の2日間でしっかり準備をして、全員が満点を取れるようにしましょう。
 また、来週の水曜日は15日、読書の日です。来週は朝自習時間の確保が難しいので、毎月行っている「読書週間」の朝の読書は計画できません。今日のような雨降りの週末には、読書に励んではいかがでしょうか。ゆっくりとした時間がとれるので、主人公になりきることができるでしょう。
0