学校からのお知らせ

2016年7月の記事一覧

第1学期終業の日です

 今日は終日曇り空でしたが、真夏の暑さは継続していたようです。
 今日は、1学期の終業の日で、4時間目に終業式を行いました。終業式では、各学年の代表生徒が、1学期の反省を発表しました。1年生代表の後藤優太くんは、「楽しい1学期でした。立ち止まってのあいさつ、真剣な学習ができました。」と1学期を振り返りました。2年生代表の楠木梨里さんは「委員長として、修学旅行実行委員長としてと苦手を克服できました。」と1学期を振り返りました。3年生代表の「挑戦すること」をテーマに、委員長・部活動・勉強を通して1学期を振り返りました。3人の代表は2学期への目標まで紹介してくれました。生徒たちは暑い体育館でしたが、一生懸命に聞いていました。とても立派な聞く態度でした。全校集会のあと、今月29日で勤務の終わられる栄養職員の島屋敷倫子先生にご挨拶をいただきました。島屋敷先生は「次に出会うときは、バランスのとれた食事をしっかりとって大きく成長した皆さんを見せてください」と生徒たちにお話しくださいました。島屋敷先生お疲れ様でした。29日までもうしばらくありますが、最後までよろしくお願いします。


 5時間目は大清掃をしました。普段手の届かないところを一生懸命に掃除をしていました。
 明日から8月31日まで42日間の夏休みに入ります。中学生らしく、計画性のある夏休みにしてください。
0

1学期も残り2日です

 今日は朝から雲一つない青空でした。朝から「セミ」の鳴く声が聞こえだし、「今日は暑くなるぞ」と訴えているようでした。平年より4日、昨年より4日遅れた梅雨明けですが、 昨日11:20に「鹿児島地方気象台は、『九州南部(宮崎県を含む)は梅雨明けしたと見られます。」と発表しました。」と報じられました。1学期も明日までです。夏休みを迎える直前に、夏に入りました。この先、良い天気が続き、気温も30℃をこえる「真夏日」が続くようです。夏休みに入っても、規則正しい生活と食事で、夏を乗り切りましょう。
 今日の生徒たちは連休の疲れも見せずに、一生懸命に授業に参加していました。夏休みの課題を渡され、早速とりかかる生徒もいました。夏休みの課題は計画的にすすめてください。9月に入ると、2週目の5日(月)、6日(火)に1年生は夏休み課題テスト、2年生はみやざき小中学校学習状況調査、3年生は地区実力テストと大きいテストがまっています。夏休みの課題を確実に行う事と同時に宅習でしっかりとテストに備える学習をしてください。頑張れ本庄中生!!
【明日の主な日程】
4校時 11:25~12:25 第1学期終業式
給食  12:30~13:05
昼休み 13:05~13:50
5校時 13:50~14:50 かしのき大清掃
6校時 14:50~15:40 学級活動(帰りの会を含む)
0

今日は海の日です

 昨日は暑かったためか、全国で水難事故がたくさん発生しています。先日も紹介しましたが、濁った川を見る限り、河川は正常だとは思えません。今日も暑い1日になりそうですが、河川には近づかないでください。お願いします。
 今日は海の日です。制定の趣旨は、今日は海の日です。制定の趣旨は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」となっていました。海の日について調べてみると「7月は祝日が無い月ですが、海をもっとも感じる季節です。そのような理由から、海の仕事に従事している関係者の間で『海の記念日』(諸説あるようですが7月20日だそうです)を祝日にしようという運動が起こりました。現在7月の第3月曜日が『海の日』と制定されています」と紹介されていました。
県大会出場チームの抱負(その3)
【柔道競技】
 私は、この大会が最後の県大会になるので、この大会で優勝し、私より強い相手と1戦でも多く試合がしたいです。そのためには、泥臭くても、人に「ダメな柔道」といわれても、九州や全国に行くためには、勝つ必要があります。この前の大会では、まぐれで勝ったも同然だったので、今回は実力で勝てるように向かっていきたいです。
【弓道競技】
 僕たち弓道競技は、地区大会で男女ともに力が発揮できず、結果を残すことができませんでした。県大会では、約2年間の練習の成果を十分に発揮して、自分たちの力を出し切りたいです。また、3年生最後の大会をしっかり締めくくり、2年生にバトンを渡したいです。これまで僕たちは、たくさんの人に支えられて活動してこれました。支えてくれた人たちに感謝し、最後の最後まで諦めずに頑張りたいです。
0

1学期最後の週になりました

 4月5日にスタートした「平成28年度第1学期」も最後の週を迎えました。この学期たくさんの学びがあったと思います。これからの学校生活に生かして欲しいと思います。また、たくさん学び直さなければならない点もあったと思います。これからの夏休みを上手に使って、自分のものにしてください。今週1週間で1学期をまとめ上げよう!
【今週の主な予定】
7月18日(月) 海の日
7月19日(火) 普通授業
7月20日(水) 第1学期終業の日
           ④終業式 ⑤大清掃 ⑥学級活動
           地区別懇談会19:30~20:45
7月21日(木)~8月31日(水)
       ~~~夏 休 み~~~
県大会出場チームの抱負(その2)
【男子バレーボール競技】
 僕たち男子バレーは、地区中体連で日向学院にかって県大会行くことができました。みんなの力を合わせて決勝まで行くことができてよかったです。しかし、決勝戦では接戦の末負けてしまい、悔しい思いが残りました。県大会ではこの悔しさを忘れず、最後まで頑張りたいです。県大会で上位に行くためには、体力とたくさんの練習が必要です。練習中から声を出して、1つ1つのプレーを大切にしていきたいです。いつも送迎をしてくださる保護者、指導してくださる先生方に感謝して、ベスト4に入れるように全力で頑張ります。
0

3連休の初日です

 今日から土日に月曜日の「海の日」を併せての3連休です。今日は夏休み前の3連休の初日です。生徒たちはこれまで忙しく1学期を過ごしてきたので、この3連休はゆっくりと過ごしている生徒も多いのではないでしょうか。ゆっくりしすぎてやらなければならない事を忘れてしまうことにならないようにしてください。
 先日、宮崎県中学校総合体育大会に出場するチームの激励式を行いました。県大会は7月24日(日)~27日(水)にかけて実施されます。ぜひ頑張って欲しい思っています。そこで、今日から3日間、本校から出場するチームの抱負を紹介します。みんなで応援しましょう!!
【女子バスケットボール】
 私たち女子バスケット部は1回戦に飫肥中学校と対戦します。私たちの目標は県大会ベスト4です。その目標を達成するためにも、今まで自分たちが頑張ってきたことを自信として、まずは気持ちで負けないように、19人で全力で戦ってきます。また、私たちにいつもご指導してくださっている先生方、支えてくださっている保護者の方々に感謝をしながら、そして知育の代表としての誇りを胸に精一杯頑張ります。3年生にとって最後の試合にとなるかもしれません。しかし、今まで頑張ってきたことを信じ、悔いの残らないように戦ってきます。
【バドミントン競技】
 僕たちバドミントン競技は、男子団体戦、男女個人戦に出場します。僕たちの目標は、男女ともに九州大会を目指してみんながくいの残らない試合をすることです。また、今まで支えてくれた方々に感謝の気持ちを忘れずに最後までシャトルを打ち続けたいと思います。応援よろしくお願いします。
0

晴天でした

 昨日の雨とは打って変わって今朝は素晴らしい青空でした。空気も乾いていて気持ちのよい朝ではなかったでしょうか。1時間目に校内をまわってみると、生徒たちは一生懸命に授業を受けていました。来週の木曜日が第1学期の終業の日になっていますので、夏休み前最後の授業になる教科もあり、プリント学習の授業もありましたが、一生懸命に問題を解いていました。3年生の英語の授業では、「Honjo Friday Interview Show」として、生徒たちが楽しそうに授業に参加している様子がありました。さすが3年生です。しっかりした英語のスピーチでした。1年生の教室では、社会科の班別学習が行われていました。班でまとめて発表し合う内容で、調べ学習が行われていました。どの班も積極的に学習に参加していました。生徒たちは笑顔の中にも真剣さが見られました。

【河川に近づかないでください】
 昨日までの大雨で、本庄川の水位が上がっています。また川の上流のダムも放水をしているようで、水位が下がっていません。それに伴い流域の小中河川も増水しているかもしれません。とても危険な状態のようです。明日からの3連休は天気もよく魚釣りなどを考えている生徒もいるかも知れませんが、今日の昼の放送や帰りの会で指導したように、この3連休は河川に近づかないようにお願いします。
【読書の日】
 今日は読書の日です。これから夏休みにかけてたくさん自由な時間があると思います。できるだけたくさんの本に出会ってもらいたいと思っています。明日からの3連休から本とのふれあいをしてみてはいかがでしょうか。
0

選手激励式をしました

 今日は激しい雨の中、生徒たちは元気に登校してくれました。梅雨明けまでもう少しだと思います。頑張りましょう!!
 今日は朝の時間帯で全校集会(宮崎県中学校総合体育大会の選手激励式)を行いました。今回県大会への出場権を得たのは、女子バスケットボール、男子バレーボール、柔道女子個人戦、バドミントン男子団体・男女個人戦、弓道の5競技です。それぞれの競技で大会に臨む抱負を述べたあと、校長からの激励に続き、生徒代表の鴨河悠我くんが「県大会への出場がかなわず悔しい思いをした仲間の分まで戦ってきてください。応援しています」と選手たちを激励しました。そのあと、池宮瑞輝くん(バドミントンキャプテン)と寺原綾佑くん(男子バレーボールキャプテン)が「感謝の気持ちをもって戦ってきます」と力強く選手宣誓を行いました。県大会は7月24日(日)~27日(水)にかけて宮崎市内の会場を中心に行われます。選手の皆さん、宮崎地区の代表として精一杯戦い、本庄中学校の素晴らしさを出してきてください。そして、次の大会への切符を得ることができればとても素晴らしいことです。頑張ってきてください。
 また、今日は、7月22日~7月24日に行われる国民体育大会九州ブロック大会にボーリング競技に出場する3年生の菊池春華さんの紹介も行い、生徒全員で激励の拍手をしました。菊池さん県の代表として頑張ってください。
0

特水校時でした

 昨日は晴れ間を見ることができましたが、今日は時折激しい雨が降ったりや雷鳴が聞こえたりする1日でした。夏休みの間近です。早く梅雨があけてくれることを願っています。
 今日は特水校時で進みました。5時間目は金曜の6校時の授業、6校時目は学級活動といつもの水曜校時より1時間授業時間の多い取組でした。
 6時間目の学級活動では、夏休みの課題一覧表が配付され、夏休みに関する指導が行われました。先日も紹介しましたが、7月21日から始まる長い夏休みです。しっかりとした1日の流れ、部活動や社会体育活動への参加、課題や宅習の進め方などたくさん計画することがあります。しっかりした計画を作り、有意義な夏休みにしましょう。また、計画通りに進んでいるかどうかを確かめるために「チェックの日」を1週間に1度は設定して、振り返って見てください。今日の6時間目は蒸し暑く汗をかいている生徒もいましたが、真剣な学習態度でした。
0

生徒集会を行いました

 今日は、朝の時間帯で生徒集会を行いました。朝のあいさつのあと、専門委員会からの連絡でした。学習委員会からは夏休みの課題について、図書委員会からは夏休みの図書の貸し出しや図書室の開放について、生活委員会からは夏休みの交通安全について、保体委員会からは夏休みの過ごし方についてと、10日後に迫った夏休みに関する連絡やお願いでした。生徒会からの連絡やお願い事は、「自分たちで考えたことがら」です。自分たちで決めたことは必ず守るようにしてください。
 次は、「朝の交通指導をしてくださっている方々への感謝の気持ちを表そう」という取組で、今年で3年目になるとりくみです。「いつもお世話になっている地域の方々に何か恩返しができることはないか」というテーマから始まった生徒会の取組です。全校の生徒たちが学級毎にアイデアを出し合ってお礼の品を作り、感謝の言葉とともにお渡しする会です。今回は9名の方に来ていただきました。生徒代表の村中 剛くんがお礼の言葉を述べ、学級の代表者が手作りの品をお渡ししました。暑い、寒いを問わず私たちの安全を守っていただいています。心から感謝しています。今日は朝のお忙しい時間帯に来校していただきありがとうございました。

 集会の最後に先日紹介した「交通安全心得5ヶ条」を溝口琴乃さんのリードで復唱して生徒集会を終わりました。お疲れ様でした。
 その後は全生徒しっかりと授業を受けていました。
0

弁当の日でした

 今日も時折強い雨の降る1日でした。7月に入り1週間ほど晴天の日が続いたので、梅雨明けが近いのかと思っていましたが、週末から激しい雨の降る日が続いています。梅雨が明けるまでこの状態が続かなければと心配しています。地盤も軟らかくなっていますので、危険度が高くなっています。くれぐれも大小を問わず河川には近づかないでください。自分の命は自分で守りましょう。
 今日は先週から紹介をしていた弁当の日でした。
A:つめつめコース(作ってもらったおかずを弁当箱に詰めてもってくる) 
B:1品以上コース(自分の手で弁当のおかずを1品以上作って弁当に入れてもってくる) 
C:自立コース(全てを自分の手で作ってもってくる)
生徒たちはどのコースにチャレンジしたでしょうか。食事前の3年生の教室では、弁当づくりに挑戦して持参した弁当を机において笑顔がたえませんでした。 全学年ともおいしくいただいたようでした。

 夏休みには家族の弁当を作ってみたり、昼食の準備をしたり、夕食を作ってみたりと料理に挑戦してはいかがでしょうか。本庄中卒業生には有名なシェフもいるので、皆さんも開花するかもしれません。頑張って挑戦してください。
0