日誌

2016年9月の記事一覧

生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

本日、9月29日(木)5・6校時に、生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

           選挙箱
 
 1年生の立候補者  2年生の立候補者
   1年生の立候補者たち       2年生の立候補者たち  

これからの綾中について、いろんな考えやみんなを引っ張っていきたいという気概を感じました。

選手激励会が行われました。

本日、9月28日(水)スマホ・ケータイ安全教室の後に、今週末から行われる宮崎地区中学校秋季体育大会に向けて、選手激励会が行われました。

  選手激励会のようす1  激励会のようす2

           激励会のようす3

 各部活動のキャプテンから大会に向けての意気込みが発表されました。
いよいよ今週末からです。どの部活動も頑張りましょう!

英語暗唱・弁論大会、優勝・2位おめでとう!

平成28年度東諸県郡英語暗唱・弁論大会が、9月27日(火)に行われました。

 本校からは、ペア暗唱の部に1年生が4名参加し、暗唱の部に2年生が2名、3年生が1名、弁論の部に3年生が2名出場しました。

 ペア暗唱の部に出場した1年生が優勝、暗唱の部に出場した3年生が2位を獲得しました。
 おめでとうございます!CONGRATULATION!

情報モラル安全教室が行われました。

本日 9月28日(水)の5校時に、NTTの方をお迎えして、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。

 スマホケータイ安全教室のようす  スマホケータイ安全教室のようす2

やっちゃいけないこととして、うそやいたずら、誹謗中傷、個人情報など気をつけるべきことを具体的な例を挙げて説明していただきました。

そして、周囲に迷惑をかけない、フィルタリングサービスを設定する、困ったときにはすぐに相談すること、ネットスキルを身につけること をご指導いただきました。

ルール・マナーを守って、利用しましょう。

読み語りが行われました!

本日、9月27日(火)の朝に、地域のボランティアの方に来校いただき、読み語りが行われました。
  読み語りのようす

綾町に残る昔話を、綾の言葉で巧みに語っていただき、笑いあり、考えさせられることありとみんな集中して聞きいってました。

体育大会、頑張りました!

第70回 綾中学校体育大会が、9月11日(日)に実施されました。

  赤団 団装飾  白団 団装飾

   行進 先頭 スローガン

  行進  徒走

  荒城の月のようす  雄叫びの様子

  部活動紹介のようす  閉会式の様子

 天候もよく、生徒の力溢れる体育大会になりました。
早朝より、たくさんの応援をしてくださったご来賓の皆さま、地域の皆さま、ご家族の皆さま、最後までありがとうございました。 

いよいよ明日です!

本日、9月10日(土)の4校時に最後の全体練習を行いました。
男子の「雄叫び」、女子の「荒城の月」の最終確認を行いました。

 雄叫びのようす 1  雄叫びの様子 2

    
みんなのきびきびとした行動が、素晴らしかったです。

午後には、明日に向けて準備をみんなで取り組みました。
運動場の整備に汗を流し、校舎やトイレ、体育館をキレイに仕上げました。

いよいよ明日です!体調に気をつけて、素晴らしい体育大会をつくりあげましょう!

予行練習 がんばりました!

本日 9月7日(水)に、予行練習が行われました。

始めは小雨が降りましたが、みんなのやる気が伝わったのか、すぐに止みました。
どの学年も真剣に取り組みました。

  入場の様子  全力で駆け抜けろ

  荒城の月の様子  エッササの様子

  閉会式  閉会式の様子

明日は10日(土)の振替休業日です。ゆっくり体を休めて、当日に備えましょう!

平成28年度 第70回体育大会の開催について

 本校の第70回体育大会を下記の通り開催いたします。つきましては、ご家族おそろい
で、ご観覧くださいますようご案内申し上げます。

                          記

  1 日 時     平成28年 9月11日(日)    ※雨天順延
                   ◯午前 8時40分  入場開始(開会式)
                     午前 9時20分  競技開始
                   ◯午後 3時30分  閉会予定

  2 会 場     本校運動場

  3 その他
   (1)開会式からご覧いただきますようお願い申し上げます。
   (2)駐車場につきましては、てるはドームの駐車場をご利用ください。
   (3)開催できるときは、午前6時に花火を打ち上げます。

   ※ 保護者席の確保については、体育大会準備が終了する前日午後4時
   以降
にしていただきますようお願いいたします。
     なお、雨天時は昼食場所として、綾中学校体育館を開放いたします。シートは各
    自ご準備ください。