日誌

2020年9月の記事一覧

にっこり 生徒会役員選挙

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙
本日午後、任期満了に伴う生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。新型コロナウィルス感染症対策で、立会演説会はリモートで、投票は体育館で行いました。
立候補者の一所懸命な訴えの後、真剣な態度で投票が行われました。
次のすばらしい生徒会が誕生することでしょう。
現生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。

にっこり 地区秋季大会激励会のようす

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会
昨日の午後行われた地区秋季大会秋季大会に向けての激励会のようすです。どの部も大会に向けての意気込みを精一杯発表してくれました。
3年生からは悔いの残らない試合をしてほしいという言葉をそして教頭先生からは体調管理と感謝の気持ちを忘れないことなどの激励の言葉をいただきました。
来週末からどの部も試合が行われます。それぞれが精一杯のプレーができるように保護者の皆さま、地域の方々、応援をよろしくお願いします。

にっこり 表彰のようす

表彰のようす
昨日行われた全校集会での表彰のようすです。陸上部の子どもたちがすばらしい成績を出してくれました。他の部も続いてほしいところです。

にっこり てるは大吊り橋に行きました

てるは大吊り橋

てるは大吊り橋

てるは大吊り橋

てるは大吊り橋

てるは大吊り橋

てるは大吊り橋

てるは大吊り橋

てるは大吊り橋
本日の午前中、総合的な学習の時間で、綾のてるは大吊り橋の学習に行きました。本来は川中自然公園へ行く予定でしたが、天候の関係で急遽変更したところでした。
エコパークセンターの先生方のプレゼンで説明を受けたり、実際に吊り橋を渡って、壮大な照葉樹林の中に入って実感したりという貴重な体験でした。
子どもたちは全力で綾の自然を満喫しました。エコパークセンターの先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。

にっこり 英語科の研究授業

英語科研究授業

英語科研究授業

英語科研究授業
体育大会が終わったばかりですが、1年生で英語科の研究授業が行われました。コミュニケーション活動がたくさん取り入れられている上に、リサイクルについて考える授業でした。
子どもたちはとても熱心に授業に取り組んでいました。

興奮・ヤッター! 第74回体育大会

体育大会

体育大会

体育大会

体育大会

体育大会

体育大会

体育大会

体育大会
本日、綾中学校第74回体育大会が行われました。今大会は、新型コロナウィルス感染症対策で半日開催となりました。しかし、子どもたちはその中で練習の中から競技や応援の形態などいろいろと考えながら活動してきました。本日は天候もよく子どもたちは精一杯のパフォーマンスを発揮してくれました。
結果は
 競技の部 優勝 赤団
 応援の部 優勝 白団
となりました。
保護者の皆さまや地域の皆さまにおかれましては、感染症対策にご協力いただきながら応援等熱心にしていただき、本当にありがとうございました。今後も綾中生の応援、よろしくお願いします。

本日の体育大会について

体育大会は予定どおり実施します。
○観覧される方へ
入校証を必ず持参してください。
・朝の検温、体調確認をお願いします。
・撮影スペースを設けていますが、お子様の出場する競技時間のみご利用ください。譲り合いをお願いします。

晴れ 体育大会に向けてのお知らせ

明日(13日)の体育大会に向けて天候が心配されます。
天気予報も、本日(12日)と明日(13日)は、「雨」や「曇り」マークが刻々と変わるなど、判断が難しい状況です。

学校としましては、生徒のがんばってきた成果を、保護者の皆さまに見ていただきたいと考えていますので、13日に少雨の場合は実施したいと考えています。

しかし、長時間の降雨や雨量によっては、生徒や観覧者の健康や安全を考慮して、14日に順延することも考えています。

そこで、13日の天気予報を考慮して、明日の午前6時までにマチコミメールで①~③についての判断をお知らせしますので、ご理解とご協力をお願いします。(ホームページ上にも掲載いたします)

曇りの予想・・・「実施

12日の準備状況によっては開始時間が遅れることもあります。
これまでお知らせしましたように、観覧についてはご配慮ください。

(1)小さな子どもや高齢者の方、持病をおもちの方の観覧はご配慮ください
(2)小学生、高校生の観覧は各学校の指示に従ってください


少雨(降雨時間が短い、雨量が少ないなど)・・・「実施

健康面を考慮し、小さな子どもや高齢者の方などの観覧はご遠慮ください。


(長時間にわたる降雨、雨量が多いなど)、雷雨・・・「14日に順延

生徒や観覧者の健康や安全を考慮して順延します。
13日は休みとなります。