日誌

2020年3月の記事一覧

綾中学校通信3月30日号(4月6日以降についての確認とお願い)

4月6日以降(新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開)についての確認とお願い

原文はこちらをご覧ください。 → 綾中学校通信3月30日号

感染症対策のポイントは、「感染源を絶つこと」「感染経路を絶つこと」「抵抗力を高めること」です。そこで、これまで以上に学校と家庭が連携を図る必要があります。
当面の間(4月いっぱいをめどに)、以下のことにご理解とご協力ください。

○ 検温や風邪症状の確認(チェックカードの記入)をお願いします。風邪の症状がある場合(熱が高い、咳が出るなど)は、登校をご遠慮ください。なお、必ず学校に連絡ください。(出席停止などの判断のため)
○ 免疫力を高めるために、「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」が重要になってきます。これまで以上に、家庭でのスマホやゲーム等を行う場合のルールづくり(時間設定、制限)をお願いします。
○ 手づくりマスクの作り方を紹介するなどしますので、できる限りマスクの着用をお願いします。ハンカチやティッシュペーパーを持たせてください。
○ 部活動(社会体育部活動については指導者の指示で活動してください)については、教職員がつけない場合は活動を中止したり、練習時間・内容を限定したり、制限された状態での活動となりますので、ご理解ください。
○ 学校通信や保健だより等により、情報をお伝えしますのでご覧ください。

泣く 離任式

離任式

離任式

離任式

離任式

離任式

離任式

離任式

離任式

離任式
本日は、離任式が行われました。今年度は3名の先生方が綾中からお別れされることになりました。綾中らしく、あたたかな雰囲気の中に、先生方の涙があってのお別れとなりました。とても寂しいですが、先生方のご活躍を祈りつつ、残った生徒と職員でまたがんばっていきたいと思います。今までありがとうございました。

にっこり 全校集会のようす

全校集会

全校集会
本日は、修了の日の意味合いをを含んだ登校日でした。校長先生より今後の過ごし方などの大切な内容をお話ししていただき、全校生徒で確認しました。
明日から春休みです。時間を大切に、自分を大切に過ごしてもらいたいと思います。

! 一斉臨時休業の終了について

綾町教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校における一斉臨時休業の終了について(通知)」が出されました。内容をご確認ください。

※原文(jpeg版)はこちら。→R02_0326_町教委_一斉臨時休業の終了.jpg
※原文(PDF版)はこちら。→R02_0326_町教委_一斉臨時休業の終了.pdf

 保護者の皆様方におかれましては、一斉臨時休業についてご理解とご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。
 皆様方も報道等でご存じのとおり、3月24日付で国の「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」が出されましたので、本町では臨時休業を終了し、今後は下記のとおりの対応といたしますので、ご確認をお願い申し上げます。
 なお、現在、国内において新型コロナウイルスの感染が増えていることから、不要不急の外出を控えていただくこと、換気、手洗い・うがい等を引き続き、徹底していただくとともに、各学校から出される連絡についても引き続きご確認をしていただきますようお願い申し上げます。
 また、保護者の皆様方におかれましては、引き続き感染拡大防止対策にご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 臨時休業について
  本町の臨時休業を3月26日(木)で終了する

※なお今後の感染状況により、計画を急遽変更することもあり得ますので、変更になった時点で保護者へは、学校からメール、電話、ホームページで連絡を行います。
    
2 春休み中の行事等の期日について
 ○ 3回目登校日 3月30日(月) 午前中(給食なし)
   小・中学校のすべての児童生徒(各学校の状況に応じて実施)  

3 中学校部活動の再開について
 ○ 3月28日(土)より活動制限を緩和します。
    ・ 教職員の指導のもとに、2時間程度の実施を可能としますが、詳細は学校からの指示に従ってください。
 
4 令和2年度始業日及び入学式について
 ○ 始業日については、小・中学校4月6日(月)とし、通常の登校とします。
 ○ 入学式については、中学校では4月9日(木)、小学校では4月10日(金)とし、感染拡大防止の観点から参加者の調整や時間等の工夫を行ったうえで実施します。



3月26日の登校日について

明日の登校時間は9:00~9:25です。
各学年の持参物は、先日のマチコミ、またはこちらでご確認ください。
なお、できるだけマスクの準備をお願いいたします。

綾中学校通信3月26日号について

保護者の皆様におかれましては、昼食の準備やいつも以上に子どもとかかわっていただくなど、ご理解とご協力に感謝申し上げます。
さて、4月の行事予定についてのお問い合わせがありましたので、明日(3月26日)配付予定の綾中学校通信を掲載いたします。
2ページ目に4月の主な予定が掲載されていますのでご確認ください。
なお、今後の状況の変化によっては、変更することもあります。その際は、マチコミメールやホームページでお知らせします。

PDF版はこちら→
校長通信(R02_0326).pdf


! 3月26日(木)の登校日についてのお知らせ

日程と持参物をお知らせしますのでご確認ください。

可能な限りマスクの準備をお願いします。

 

登校 9:009:259時以前に登校しないでください)

朝の会 9:259:35

清掃 9:4510:05

全校集会 10:1510:40

学年集会 10:5011:00

学級活動(含帰りの会) 11:0511:30

下校 11:30

  

■1年生

・制服、背カバンで登校

・臨時休業中の生活の記録

26日締切のものだけでなく、すべての課題

・図書室で借りた本

・女子の清掃着

・筆記用具

※ 課題の詳細は、317日配付の1学年通信の裏面を確認してください。

  担当の方は、PTA専門委員会の反省・引継用紙の提出もお願いします。

■2年生

・制服、背カバンで登校

・やりとり帳

3/16に出せなかった生徒は国語と社会の課題

・図書室で借りた本

・自学ノート

・女子の清掃着

・筆記用具

※ 担当の方は、PTA専門委員会の反省・引継用紙の提出もお願いします。

(この内容は3月24日にマチコミで1,2年生の保護者に配信したものです)

星 学校施設開放についての確認事項(追加)

来週の3月23(月)、25(水)、27(金)に行われる施設開放についての確認事項です。
このメールの内容をお子様とともに確実にご確認ください。

(1)朝の検温

 受付時に朝の検温の結果を記入します。必ず、朝起きたら体温を測ってきてください。37度以上の場合は参加できません。

(2)受付開始時刻
 
 施設開放の開始15分前からです。受付は生徒玄関で行います。

 1年生  9:45~
 2年生 13:15~

 ※この時間より前には登校しないでください。
(この内容は3月19日にマチコミで1,2年生の保護者に配信したものです)