日誌

2019年8月の記事一覧

にっこり 学校に宮日新聞がやってきた

学校に宮日新聞がやってきた

学校に宮日新聞がやってきた
本日午後、宮崎日日新聞出前講座「学校に宮日がやってくる」ということで、1年生の「壁新聞づくり」に宮日新聞の方に来ていただいてご指導いただきました。
新聞の題字やレイアウトなど基本的なことから細い点まで指導していただきました。
学習発表会や総合的な学習の時間のまとめなど、さまざまな場面で活用させていただきます。
ありがとうございました。

にっこり 綾はげまし隊

綾はげまし隊

綾はげまし隊
綾はげまし隊の皆様が、授業に来てくださいました。
綾中学校は「コミュニティスクール」になっており、教育委員会とも連携して、地域の方々に学校に来ていただく取組のひとつです。授業にも入っていただいてありがたい限りです。

にっこり 生徒会選挙告示

生徒会選挙告示
始業式後、3年生によって構成される選挙管理委員会によって、任期満了に伴う生徒会役員選挙の告示が行われました。
体育大会の活動と並行して行われるのでいろいろと大変ですが、今後の綾中を考える上でとても大切なことなので、選挙管理委員会を中心にしっかりした活動にして行きたいと思います。

にっこり 表彰のようす

表彰のようす

表彰のようす
始業式後に行われた表彰のようすです。
歯と口の健康に関する標語
バドミントン部
がそれぞれ表彰されました。
文化面、スポーツ面の表彰で、文武両道でがんばっている綾中生です。

にっこり 始業式のようす

始業式のようす

始業式のようす

始業式のようす

始業式のようす

始業式のようす

始業式のようす

始業式のようす
2学期始業式のようすです。各学年および生徒会役員の代表者が、それぞれの立場で夏休みの反省や2学期の抱負を述べてくれました。
校長先生は、「○○愛」や「自己責任」というキーワードを使ってお話ししてくださいました。このキーワードを合言葉にして充実した2学期にしていければと思います。

にっこり 2学期スタート

2学期スタート

2学期スタート

2学期スタート
いよいよ今日から2学期です。子どもたちも元気に登校してきました。たくさんのドラマが見られる2学期のはじまりです。

にっこり 全校集会のようす

全講習会

全校集会

全校集会
登校日での全校集会のようすです。
学習面や生活面、保健安全面のお話をしていただきました。残り少なくなった夏休みをしっかりした生活で過ごして欲しいです。
最後に生徒会役員から、新学期のスタートに合わせて「エコキャップ回収活動」の提案がありました。SDG’sにつながる取組なので、子どもたちにも意識を持って取り組んで欲しいと思います。

にっこり 表彰のようす

表彰

表彰

表彰
本日は登校日です。その中で行われた表彰のようすです。
その内容は
県総合体育大会 3位 サッカー部
県吹奏楽コンクール 金賞 吹奏楽部
国富町短歌大会
の3つです。
運動部も文化部も、そして学習面でもたくさん表彰を受けることができて良かったです。子どもたちのがんばりが評価されてうれしいです。

PTA美化作業が行われました。


9月15日の体育大会に向けて、PTA及び生徒による美化作業を行いました。
保護者101名、生徒133名が参加し、敷地内の草刈りや運動場の除草に汗を流しました。
皆さんのご協力で、大変きれいになりました。
ありがとうございました。

花丸 祝 260000件

本日、本校Webページが260000件を突破しました。これもたくさんの保護者の方々や地域の方々に見ていただいている結果だと思います。本当にありがとうございます。
今後も綾中生のがんばりをどんどん掲載していきますので、よろしくお願いいたします。