日誌

2016年10月の記事一覧

県秋季体育大会に向けて選手激励会が行われました

本日、10月26日(水)は、新しくなった委員会による学級専門委員会が行われました。その後、体育館にて、表彰と県秋季体育大会に出場する選手激励会が行われました。

 表彰のようす  激励会1

 激励会2  激励会3

 激励会4  激励会5

県大会では、地区の代表としても日々の練習の成果を発揮してきてください。

無言清掃の始まりです!

本日、10月24日(月)の6校時に、清掃指導集会が行われました。
新整美委員長と副委員長が、清掃の目的や後期から無言清掃について、説明がありました。
  清掃集会のようす
その後、各清掃場所に移動し、担当の先生方と打合せをしたのち、15分間の無言清掃が行われました。「シーン」とした中で、掃除用具の音だけが、聞こえていました。

新生徒会により、挨拶運動です!

本日、10月21日(金)の朝、綾中学校の玄関には、新生徒会役員の元気なあいさつの声が響き渡ります。

 あいさつ運動 1  あいさつ運動 2

 あいさつ運動 3

前生徒会役員の皆さんから、しっかり引き継がれた伝統の一つです。
 朝からさわやかな声が、綾中学校をつつみます。

生徒会認証式が行われました

 昨日、10月19日(水)に、新旧生徒会の認証式が行われました。
これまで頑張ったこと、苦労したこと、嬉しかったこと、感謝したいことなど、それぞれの思いを話してくれました。

 生徒会認証式

 先輩達のアドバイスをしっかり受けとめ、新しい生徒会役員のみなさんに引き継ぎが行われています。

宮崎地区駅伝競走大会、がんばりました!

本日、10月18日(火) 第67回宮崎地区中学校総合体育大会駅伝競走大会が行われました。

男子は6区間20㎞を15位で、女子は5区間12㎞を19位となりました。
みんなでたすきをつなぎ、がんばりました!

読み語りが行われました

本日、10月18日(火)の朝、1・2年生を対象に、各教室にて読み語りが行われました。
地域の読み語りボランティアの方が、1つ1つ丁寧に語りかけてくれます。

 読み語りの様子 1  読み語りのようす 2

朝の涼しく、キンモクセイの香りが漂う空気の中で、静かな語りが体に入ってきます。

文化祭が行われました!

本日、10月15日(土)に校内文化祭が行われました。
「輪 ~魂に響かせろ~」というスローガンのもと、リハーサルや準備から放送や照明まで、実行委員をはじめ、みんなでつくりあげてきました。
 開会式の様子  町長のはなし
  開会行事から始まり、町長からお言葉をいただき、

 英語弁論 1  英語弁論 2
            英語の弁論発表が続き、
 英語弁論 3  英語弁論 4


  1年生の国語の群読         2年生の国語の群読
 群読 1年生  

1・2・3年生の総合「てるはの時間」の発表や国際交流も行われました。
 総合の発表  

 そして、3年生の劇が体育館で行われました。
  3年生の劇

午後からは、文化ホールにて合唱コンクールと吹奏楽の発表が行われました。
 ホールでのようす  合唱のようす1

 合唱のようす2  吹奏楽の発表

みんなが頑張り、魂を響かせ、輝いた文化祭でした。

ファミリー集会が行われました!

本日、10月5日(水)にファミリー集会が行われました。
来週に校内文化祭をひかえ、合唱の披露が行われました。
  合唱の様子
1年生からスタートし、2年・3年生になるにつれ、合唱の完成度が高く、素晴らしい歌声が響きました。

いよいよ来週です。限られた時間を充実した時間に!