日誌

2020年12月の記事一覧

にっこり リーダー研修会③

リーダー研修会

リーダー研修会

リーダー研修会
リーダー研修会のまとめのようすです。
両校の代表が今回の研修会で学んだことや今日の感想などを発表し合い、最後に本庄高校の校長先生にまとめをしていただきました。
中学生と高校生が同じテーマで話し合うことでSDGsへの理解を深め、実践に繋げていくという、お互いに学びの多い時間となったように思いました。

にっこり リーダー研修会②



リーダー研修会

リーダー研修会

リーダー研修会

リーダー研修会


実際の研修会のようすです。
中学生と高校生が混ざって10班に分かれてグループワークを行いました。「SDGsへの理解を深める」「自分たちの未来のためにこれからの活動」という二つのコマで話し合いをし、まとめ、発表し合いました。
リーダーたちの集まりらしく、それぞれの班が素晴らしいまとめと発表を行ってくれ、更にSDGsへの取り組みが進んでいくように感じました。

にっこり リーダー研修会①

リーダー研修会

リーダー研修会

リーダー研修会

リーダー研修会
本日午前中、本校家庭科室でリーダー研修会を行いました。今回は綾中のリーダー研修会と本庄高校のリーダー研修会を合同で行うという形で行いました。まずは両校の学校紹介をスライドを使って行いました。それぞれの学校の特色を発表しあい、聞き合って理解を深めました。

にっこり 生徒集会のようす

生徒集会

生徒集会
本日の生徒集会のようすです。
「ユネスコ寺子屋運動」というボランティア活動で、書き損じハガキや未使用の切手、プリペイドカードを集める取組の提案でした。この時期だからこそ取り組みやすいボランティアなので、たくさん集まるといいなと思います。

にっこり 2学期終業式のようす

終業式

終業式

終業式

終業式

終業式

終業式

終業式
本日は2学期終業式でした。各学年と生徒会役員の代表4人が2学期の反省を述べてくれました。それぞれの学年や生徒会の立場で、良かった点や課題を見つけ、次への意欲につなげてくれる姿はとても頼もしく、うれしく思いました。
校長先生からはいろいろな面でがんばっている生徒をたくさん褒めていただき、子どもたちは大きな励みになったことと思いました。
今日で気持ちを一度しっかりと切り替え、新たな気持ちで新年、新学期を迎えてほしいところです。

にっこり 表彰のようす

表彰
本日行われた全校集会での表彰のようすです。
作文
読書感想文
レシピ作成
男子バスケットボール部
サッカー部
これらが表彰を受けました。
学習面、スポーツ面ともに表彰を受け、綾中生が文武両道でがんばっていることが評価され、とてもうれしいです。
たくさんの生徒たちが続いてくれることを願います。

門松づくりを行いました。











本日、PTA事業部の取り組みとして、門松づくりを行いました。
男子バスケ部の皆さんをはじめ、たくさんの生徒たちも熱心に手伝ってくれました。皆さんの協力もあり、1時間半で完成することができました。
参加してくださった保護者の皆さん、材料を提供してくださった皆さま、生徒の皆さん、
本当にありがとうございました。

家庭教育学級で「しめ縄づくり」をしました。











12月18日(土)に第4回家庭教育学級「しめ縄づくり」を行いました。
講師の先生から、とても丁寧に作り方を教えていただきながら、参加者の皆さんは熱心に作業に取り組み、
それぞれ個性的なしめ縄が完成しました。
クリスマス用の飾りづくりもあり、とても充実した内容でした。

家庭教育学級で味噌づくりをしました。











12月12日(土)に第3回家庭教育学級「味噌づくり」を行いました。
大豆を煮るところから、麹をまぜて容器に詰めるまですべて手作業で大変でしたが、
とてもおいしそうな味噌ができました。
実際に食べ頃になるのは4月以降とのことです。