日誌

2021年7月の記事一覧

にっこり 生徒会から

生徒会から

生徒会から
生徒会の取り組みのようすです。
文化委員会は学級設営コンクールの表彰を行いました。
1位は、3年1組と3年2組、3位は1年1組でした。
次に整美委員会から、夏休み中の「ペットボトルキャップ回収」の案内がありました。この活動はSDGsの3番、12番、17番に対応する活動です。
各委員会で素晴らしい取り組みが行われています。

にっこり 1学期終業式

終業式

終業式

終業式

終業式

終業式

終業式

終業式

終業式
1学期の終業式のようすです。各学年と生徒会の代表が1学期の反省を発表しました。校長先生からも1学期の総括をしていただき、お褒めの言葉をいただきました。最後に子どもたちの指揮と伴奏で校歌を斉唱しました。
明日からの夏休みとその後の2学期に向けて、気持ちを切り替えて、さらにがんばっていくことができそうです。

にっこり 結団式

結団式

結団式

結団式

結団式

結団式

結団式

結団式

結団式
本日行われた「結団式」のようすです。
今年度の体育大会のスローガンは、
「本気(ガチ)で耀け 笑顔と感動 追いかけろ 勝利への1歩」
になり、このスローガンのもと子どもたちは一所懸命に頑張ります。
団長どうしが、ちょっとしたゲームを行なって団の色も決定しましたあ。その後、校長先生より、団旗が授与されました。
1組団が赤団に、2組団が白団となりました。本番がとても楽しみになって来ました。

にっこり 県大会および吹奏楽コンクール激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会
昨日、県大会出場チームおよび県吹奏楽コンクールに向けての激励会が行われました。それぞれの部から意気込みが述べられ、生徒会代表の応援の言葉も伝えられました。
生徒を代表してソフトテニス部のキャプテンが堂々と選手宣誓を述べてくれました。校長先生からも激励の言葉をいただき、決戦への雰囲気も整いました。
最後に、宮崎県吹奏楽コンクールに向けて吹奏楽部が課題曲と自由曲の2曲を演奏してくれました。素晴らしい演奏で、全職員と全校生徒で聞き入ってしまいました。
県大会出場チームおよび吹奏楽部への応援をよろしくお願いします。

にっこり 表彰のようす

表彰
先日行われた宮崎地区中学校総合体育大会柔道競技で優秀な成績をおさめた子どもたちが表彰を受けました。
他の部も続いて星いいところです。

にっこり 期末テスト

期末テスト

期末テスト
昨日と今日の2日間行われた1学期の期末テストのようすです。地区中総大が延期になったことから、この2日間に実施することになりました。
子どもたちには日ごろの努力の成果をしっかり発揮してくれていたらと願っているところです。

にっこり 情報モラル教室

情報モラル教室

情報モラル教室

情報モラル教室

情報モラル教室

情報モラル教室
先週の金曜日に行われた「情報モラル教室」のようすです。
夏休み前という大切な時期に専門家をお招きして講話をしていただきました。子どもたちにはぜひ、自分の生活に生かしてほしいと思います。

にっこり 2年生の綾町自主研修

綾町自主研修

綾町自主研修

綾町自主研修

綾町自主研修

綾町自主研修
本日午後行われた、2年生の綾町自主研修のようすです。町内の事業所や綾町役場等を訪問し、インタビュー等を行ってきました。町のことをより深く理解して、町に貢献できるように調査を進めていきます。