日誌

2017年1月の記事一覧

学年集会を行いました

本日、1月25日(水)の午後、各学年で集会を行いました。1年生は学年プログラム委員が中心となって、学年会をすすめました。各専門委員会から、各クラスの取組を報告した後、レクレーションを行いました。

  学年集会1  学年集会2

  レクレーション1  レクレーション2

   学年集会

ファミリー集会が行われました

本日、1月18日(水)の5校時の後に、ファミリー集会が行われました。今回は3年生に向けて、受験エールを1・2年生で送るため、合同で行いました。

  受験エール  受験エール2
 替え歌も披露し、3年生に受験を頑張って欲しいエールを送りました。

読み語りが行われました

本日、1月17日(火)の1・2年生の朝の時間に、読み語りボランティアの方から、地震や災害に関する読み語りを行っていただきました。
 
 読み語り1  読み語り2
みんな真剣に聞き入っていました。

新入生説明会が行われました

本日、1月13日(金)の午後より、新入生説明が行われました。
  校長説明  新入生説明会

 小学生は、英語や数学の授業を受け、生徒会役員が中学校の学校生活等について、説明を行いました。
  英語の授業の様子  数学の授業の様子

  生徒会の説明1  生徒会の説明

 その後、部活動の見学も行いました。

生徒集会が行われました。

本日、1月11日(水)の5校時後に、生徒会主催の生徒集会が行われました。
新年最初の生徒集会で、全校生徒に「当たり前のことをしっかりやりましょう」と各全校専門委員長から話がありました。
  生徒集会のようす

3学期の始業式が行われました

本日、1月10日(火)に、3学期の始業式が体育館にて行われました。

  始業式 開式のことば  各学年代表のことば
 全校生徒がそろうのは久しぶりです。各学年代表のことばもありました。

   校長先生のはなし
 校長先生からは、年度当初から話をしていただいている「身につけよう 自立のための基本的なマナー」について、「あしたのためのステップ」が大切だということ、無言清掃を伝統にしていきましょうと話がありました。
 その後、たくさんの表彰があり、先日の駅伝大会や今週末に実施される「第50回新春子ども駅伝大会」の代表の紹介がありました。
   表彰のようす1