日誌

2021年11月の記事一覧

にっこり 期末テストおよび実力テスト

期末テスト

期末テスト
先週末2日間、1・2年生は期末テスト、3年生は実力テストを実施しました。日頃の努力の成果がしっかりと結果に出ることを願っています。

花丸 祝 410000件突破

本校Webページの閲覧数が410000件を突破しました。これも保護者の皆さまをはじめ地域の方々に見ていただいている結果だと思います。今後も綾中生のがんばりをどんどん発信していきますので、これからも応援よろしくお願いします。

にっこり スクールコンサート

スクールコンサート

スクールコンサート

スクールコンサート

スクールコンサート

スクールコンサート

スクールコンサート
11月18日の午後、スクールコンサートが行われました。
今回、演奏してくださったのは津軽三味線の村上三絃道のみなさんでした。日本各地の民謡や綾音頭に加え、子どもたちにとって身近な曲も演奏してくださいました。
子どもたちが実際に演奏させてもらえる時間帯もあり、みんなで楽しく手拍子を交えて鑑賞することができました。
最後に全校生徒を代表して文化委員長がお礼のあいさつをして、CDをいただきました。
迫力ある演奏で、貴重な時間を過ごすことができました。村上三絃道のみなさん、本当にありがとうございました。

にっこり 読みがたり

読みがたり

読みがたり
月1回行われている読みがたりのようすです。毎回、子どもたちが絵本に真剣に向き合っているのがとても印象的です。
お忙しい中、いつも子どもたちのために時間を作ってくださってありがとうございます。

にっこり 学校林活動表彰

第16回『水と緑の森林づくり』県民ボランティアの集いにおいて、生徒の緑化に関する教育や体験活動等に積極的に務め優秀な成果を収めた学校として綾中学校が表彰されました。写真は、賞状と副賞としていただいたパイナップルツリーです。パイナップルツリーは、学校の玄関にあります。来校の際には、ご覧ください。

学校林活動

にっこり ユニクロ服のプロジェクト

3年生が取り組んでいた「ユニクロ服のプロジェクト」が、皆様のご協力により、終えることができました。なんと!!2,871枚の服が集まりました。この善意が、難民の方々へ届くことを願うばかりです。服のチカラプロジェクト