日誌

2020年8月の記事一覧

にっこり 体育大会練習スタート

体育大会練習

体育大会練習

体育大会練習
体育大会の練習が始まりました。今年は密を避けることを考えて、全体練習を少なくし、団ごとの練習を増やしました。この練習のようすは赤団の練習のようすです。3年生の団長や副団長、リーダー、そして実行委員を中心に練習が進んでいきます。

にっこり 始業式のようす

始業式

始業式

始業式

始業式

始業式

始業式

始業式
いよいよ今日から2学期のスタートです。
始業式では、学年や生徒会役員の代表から2学期の抱負が述べられ、2学期もがんばろうという気持ちが伝わってきました。
校長先生からは、「連帯感」というキーワードでお話がありました。
たくさん行事を通して、毎日の授業を通して「連帯感」を感じるすばらしい2学期にできればと思います。
2学期も綾中生のがんばりを応援、よろしくお願いします。

にっこり 表彰

表彰

表彰
全校集会での表彰のようすです。サッカー部と柔道部個人の表彰が行われました。サッカー部と柔道部のがんばりが他の部にも広がっていくことを願います。

星 8月10日~8月16日の期間について(お願い)

保護者の皆さまにお知らせとお願いです。
綾町では、8月10日(月)から8月16日(日)までをリフレッシュウィークとしており、学校での部活動を含めた諸活動を原則行わない期間となっています。

また、8月13日(木)と14日(金)の2日間は、学校閉庁日となっており、この2日間の緊急時の連絡は綾町教育委員会(77-1183)にお願いします。

ご家庭で過ごす間も、引き続き新型コロナウイルス感染防止のための取組はもちろん、暑い日が続くことが予想されますので、熱中症防止について配慮をお願いします。また、全国でも交通事故や水の事故が起こっています。ご家庭での注意喚起をお願いいたします。

特に、新型コロナウイルス感染症予防については、学校でこれまで行ってきた感染予防の取組(検温、手洗い・消毒、マスク着用、換気など)をこれまでどおりに継続することをお願いします。

もし、お子様が発熱等の風邪症状や、不安なことがある場合は、ご家庭での行事をを延期したり、不要な外出を避けてください。

また、本人やご家族が、濃厚接触者になったり、PCR検査を受けたりした場合は、ためらわずに学校へお知らせください。また、新型コロナウイルス感染症健康相談センター(電話0985-78-5670 24時間対応)へ相談を行ってください。

にっこり 心肺蘇生法

心肺蘇生法

心肺蘇生法

心肺蘇生法

心肺蘇生法
本日の午前中の職員研修で、心肺蘇生法の講習を行いました。もしも…はない方がよいのですが、そのもしも…にどの職員でも対応できるように全員が真剣に取り組みました。

うれし泣き 玄関前の花壇

玄関前の花壇
玄関前の花壇のようすです。向日葵が元気いっぱいに咲いていて、なんだか元気をもらえる気がします。

にっこり リーダー研修会

リーダー研修会

リーダー研修会

リーダー研修会

リーダー研修会

リーダー研修会
本日午前中、綾中学校では「リーダー研修会」を実施しています。参加者は生徒会役員や学年委員長、体育大会リーダー等です。
今回は「密」を避けるため、3つの教室に分け、グループごとに行う「分散開催」としました。
基本的に職員もついて話し合いを支え、スムーズに進行できるようにしています。綾中のことを真剣に考えて、きっとすばらしいリーダーとなってくれることと思っています。