日誌

2016年11月の記事一覧

読み語りが行われました

本日、11月29日(火)の朝、ボランティアによる読み語りが行われました。

 読み語り1  読み語り2
読み語りの方の表現豊かな声に、みんな聞き入っていました。

ASSが行われました

本日、11月26日(土)に、来週の期末テストや校内実力テストに向けて、ASSが行われました。

 ASSの様子1  ASSの様子2

それぞれ目的をもって、取り組んでいました。

シンガポールホームステイ交流会が行われました。

 本日、11月25日(金)にシンガポールより16名の生徒が本校に来校しました。
4校時に、全校生徒との交流会を生徒会が中心となって、英語と日本語で行いました。
 校長の話  シンガポールの生徒

 シンガポール校の説明  生徒会の説明
 
 各教室での様子1  各教室の様子2
 そして各教室にて給食をとり、5校時は一緒に授業を受けてました。


 

専門委員会、生徒集会が行われました

本日、11月16日(水)の5校時に、学級専門委員会が行われました。
その後、生徒集会で給食委員会が中心となってすすめていきました。
 生徒集会1  給食委員会1

 給食委員会2  給食委員会

 集会の後に、全校専門委員会が行われ、各クラスの代表が真剣に話し合っていました。
 給食委員会  保体委員会

ダンスがスンダ

先週から本日15日(火)までの3日間、「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」の一環として、「んまつーポス」をお招きして、ダンスの授業を行いました。

 1年ダンス  3年ダンス

いきいきとした子どもたちの様子が見られました。

総合の時間に、

本日、11月11日(金)の6校時、1年生は総合的な学習の時間に取り組みました。
1学期から総合的な学習の時間を「てるはの時間」として、綾の自然と霧島の自然を比較して探求してきました。2学期後半からの取り組みについて説明を行い、これから取り組みます。
 1学年のようす1  総合の取り組み2

 総合の様子3  

参観日・学校保健委員会が行われました

本日、11月10日(木)給食・休憩・掃除後に、4校時に参観授業と3年高校入試説明会が、

 参観授業のようす1  参観授業のようす2

  授業の様子3 

5校時には学校保健委員会、6校時には各学年懇談会が行われました。
 学校保健委員会  学校保健委員会2

 学校保健委員会3  学校保健委員会4

スクールカウンセラーの稲澤先生より、心の状態やストレスへの対処法の話をしていただきました。
  稲澤先生の講話

学年集会が行われました

本日、11月9日(水)の5校時後に、学年集会が行われました。
第1学年では、教室前の廊下で、新しい学年組織の紹介と決意が発表されました。
その後、プログラム委員会の進行で、新聞パズルゲームを行いました。

 1学年集会 1  新聞パズル1

 新聞パズル 2  新聞パズル3

 新聞パズル4  学年表彰

どの班も、協力して楽しく取り組みました。

全校集会、表彰が行われました

本日、11月2日(水)の5校時の後に、全校集会が行われました。
たくさんの表彰が行われました。

 表彰のようす  校長先生のはなし

 校長先生から、掃除への取り組みについて、話がありました。
後期になり新しい清掃場所になったので、無言清掃を心がけていきましょう。