日誌

2020年6月の記事一覧

にっこり ビオトープ観察

ビオトープ

ビオトープ

ビオトープ

ビオトープ
本日午後、1年生はてるはの時間(総合的な学習の時間)でビオトープの学習に行きました。雨の心配もしましたが、少し晴れ間も見られるという少々蒸し暑い気候のもと実施しました。
子どもたちは水に手をつけ、イモリやクワガタを捕まえながら、綾の豊かな自然にふれました。子どもたちのワクワクドキドキ感が伝わってくる時間でした。なお、現在の状況をふまえて、学級を分散して実施したため、画像は1組の子どもたちのようすになります。

にっこり 3年生実力テスト

3年実力テスト

3年実力テスト
今日と明日の2日間、3年生は実力テストとなります。自分たちの進路実現に向けての戦いが始まりました。
自分の実力を発揮できるように精一杯頑張ってほしいと思います。

高校説明会が行われました。

昨日は私立高校、本日は県立高校の説明会が体育館で行われました。3年生と生徒及び保護者、そして1,2年生の保護者が参加しての会となりました。
各高校からは、学校の特色等を詳しく説明していただきました。ありがとうございました。




新しい生活様式の実践に伴う対応について

以下の、綾町教育委員会「小学校、中学校における感染症対策の考え方について」の通知をうけ、手洗い、換気、マスク着用についての取組についての文書を配付いたしましたのでご確認をお願いいたします。

にっこり 体育大会に向けての話し合い

体育大会に向けて
本日5校時、体育大会に向けての話し合いを保体委員会を中心に行いました。1年生は中学校初の体育大会です。アンケートに答えながら、みんなで話し合って進めました。写真は1年生のようすです。

にっこり 今週はオープンウィークです

オープンウィーク
今週はオープンウィークです。コロナウィルス感染拡大防止の対策をとりつつ、子どもたちのようすを見ていただければと思います。
来校される際は、
①マスクの着用
②検温
③手の消毒
④保護者証の持参
のご協力をお願いします。
お時間がありましたらどうぞご来校ください。よろしくお願いします。