日誌

2021年5月の記事一覧

にっこり 交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室
本日午後、西都自動車学校の方々に来ていただいて、交通安全教室が行われました。コロナ感染症の関係で2年ぶりの開催となりました。
法令に関すること、イヤホンで音楽を聴いていたら車が近づいて気づくことができるか、実際に自転車に見立てた段ボールと車がぶつかったらどうなるかなど実演を兼ねて、講義を行っていただきました。
子どもたちに自分の命は自分で守るという基本的な部分と、法令等を合わせて理解してもらえたと思います。

にっこり 部活動生集会

部活動生集会

部活動生集会

部活動生集会

部活動生集会
宮崎地区中学校総合体育大会や各種コンクールに向けての部活動生集会を行いました。全体で、なぜ部活動に取り組んでいるのか考えた上で、部活動に対するお話を聞いて、部活動への取り組みを改めて考え直しました。今まで以上にたくさんの人たちに応援してもらえる綾中の部活動生となるために。

にっこり エコバッグ作成のようす

エコバッグ作成

エコバッグ作成

エコバッグ作成
5月20日(木)のてるはの時間(総合的な学習の時間)で、1年生が新聞紙を使ってエコバッグを作成しました。
先日行われた生徒総会の中でも話題になったことでもあり、今後いろいろな場面で活用されていくと思います。
ご家庭でもいかがでしょうか。

花丸 祝360000件突破

本校のWebページの閲覧数が、360,000件を突破しました。これも保護者の皆さまをはじめ、地域の皆さまなどたくさんの皆さまに見ていただいている結果だと思います。これからも綾中生の活躍をどんどん発信していきますので、応援よろしくお願いします。

にっこり 令和3年度生徒総会のようす

生徒総会

生徒総会

生徒総会

生徒総会

生徒総会
令和3年度綾中学校生徒総会のようすです。今年度の生徒総会は、感染対策を行なった上での開催としました。
綾中学校生徒会スローガン「Lead〜綾中が導く持続可能な世界〜」です。このスローガンのもと、綾中学校の生徒会活動が行われます。全校生徒で真剣な話し合いのもと、いろいろなことが決定していきました。
今年度の生徒会活動のスタートです。今後の活動がとても楽しみです。

にっこり 避難訓練のようす

避難訓練

避難訓練
本日午後に行われた避難訓練のようすです。今回は地震を想定してのものでした。3分弱で全員の避難が終わりました。みんな真剣に取り組んでくれました。

にっこり 生徒総会に向けての学級討議③

生徒総会に向けての学級討議

生徒総会に向けての学級討議
14日(金)の生徒総会本番に向けての最後の学級討議です。質問やその返答など事前準備をしっかりと行なっています。本番に向けて盛り上がってきました。

にっこり 生徒総会に向けての学級討議②

生徒総会に向けての学級討議②

生徒総会に向けての学級討議②
生徒総会に向けての学級討議の2回目です。今回は各専門委員会や各学年委員会が作っている年間計画に対する討議でした。子どもたちが前向きに議論していて、生徒総会が楽しみになってきました。