日誌

2022年3月の記事一覧

笑う 修了式のようす

修了式

 

修了式

 

修了式

 

修了式

 

修了式

 

修了式

 

修了式

 

修了式

令和3年度修了式のようすです。

各学年と生徒会役員の代表者が3学期の反省を述べてくれました。それぞれ、今学期の反省と次年度に向けての決意が述べられていました。令和4年度の綾中学校も安心だなと感じたところです。

その後、校長先生から今年度のまとめのお話をいただき、子どもたちのがんばりを認め、褒めていただきました。

最後に、校歌を斉唱しました。コロナ禍のため、みんなで歌を歌えるよい機会となりました。

令和3年度を締めくくり、令和4年度に向けてのすばらしい修了式でした。

にっこり 表彰のようす

表彰

修了式に先立って、表彰が行われました。

美術関係

読書感想文

多読賞

女子テニス部

などたくさんの子どもたちが表彰されました。

綾中生は今後も文武両道で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

興奮・ヤッター! 2年生ビッグイベント

百人一首大会

 

大清掃

 

クラスマッチ

 

ミニ運動会

 

ミニ運動会

 

ミニ運動会

2年生は修学旅行が実施できなかったため、3/22~24まで、修学旅行の代替行事を実施しました。

内容は百人一首大会や大清掃、クラスマッチ、ミニ運動会などで、子どもたちが企画・立案し、ルール等も確認して運営しました。

たくさんの場面で、子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。また、行事の実施に向けて、子どもたちが計画を立てたり、準備を行ったりして、また成長した姿を見せてくれました。

修学旅行そのものが実施できず残念なところがありましたが、子どもたちに少しでも思い出に残る行事になったのならうれしいです。

お祝い 祝440000件突破

本校のWebページの閲覧数が440000件を突破しました。これも保護者の皆様をはじめ、地域の方々などたくさんの皆さんに応援していただいているおかげです。これからも綾中生のがんばりをたくさん掲載していきますので、応援よろしくお願いします。

うれし泣き 第75回卒業証書授与式

卒業式

 

卒業式

本日3月16日(水)は、第75回綾町立綾中学校卒業証書授与式が行われています。残念ながら、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、会場である体育館には卒業生と卒業生の保護者のみ(保護者は卒業生1人につき2名まで。各教室へは卒業生1人につき1名)となりました。そのため、1年生と2年生は各教室でリモートによる参加となりました。在校生たちは会場には入れませんでしたが、気持ちをひとつにして、卒業生をお祝いしてくれていると感じます。卒業生たちから渡された”バトン”を、在校生たちはしっかりと受け継いで綾中学校をさらに盛り上げてくれると信じます。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの将来に大きなエールを送ります。

うれし泣き 3年生を送る会

3年生を送る会

 

3年生を送る会

本日6校時、「3年生を送る会」が行われました。今年度はギリギリまで考慮しましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マイクロソフトチームズを使った、リモートで実施しました。

校内のクイズを交えながら、1・2年生の体育大会のリーダーや部活動キャプテン会会長から3年生に対してのお礼の言葉を述べていきました。最後には後輩たちからの質問に答える形で、3年生から後輩たちへアドバイスをしたり、3年生からお礼の言葉を述べたりしました。

綾中らしいとてもアットホームな感じのホッとする会となりました。

いよいよあさってが卒業式。3年生が気持ちよく巣立ってもらえるためのひとつの行事になっていればと思います。

興奮・ヤッター! 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

3月11日(金)の6校時に「薬物乱用防止教室」がリモートで行われました。DVDを視聴して、薬物の怖さについて学習を深めました。今後の生活に活かしてほしいと思います。