日誌

2020年7月の記事一覧

晴れ 7月28日 保護者の皆さまへ(お願い)

昨日のマチコミでもお知らせしましたが、宮崎県はレベル3(感染拡大緊急警報)が出ている状況です。

感染症拡大防止のため、本日から綾中学校では生徒玄関で生徒・保護者を含めた来校者にマスク着用の呼びかけと検温を行い、37度以上の方は校舎内への立ち入りをご遠慮いただいています。

 

830分現在、37度以上の方はいませんでしたが、マスクを着用していない生徒が十数名いました。

 

保護者の皆さまにおかれましても、ご協力をよろしくお願いいたします。



7月27日 保護者の皆さまへ(お願い)

現在、宮崎市、東諸県郡圏域は、「新規感染者が限定的な圏域」に区分されていますが、宮崎県はレベル3(感染拡大緊急警報)であり、予断を許さない状況です。
保護者の皆さまにおかれましては、お子様の日々の生活について以下の点についてご配慮をお願い致します。

■感染症への対応について


○発熱やカゼの症状が3日以上続く場合や新型コロナウイルス感染症に係ることで不安なことがある場合は学校にご連絡・ご相談ください。
○部活動について、発熱やかぜの症状がある場合は休んでください。
○三者面談や教育相談の実施日時について変更することも可能です。

■感染の予防について

○不要不急の外出は控えてください。
○外から帰宅したら手洗いの励行をしてください。外出時は、エタノール消毒液(日本薬局方が定める濃度は76.9~81.4%)などを携行し、必要に応じて消毒ができるようにお願いします。
○熱中症予防に配慮しながら、マスク着用の徹底をしてください。

花丸 祝 310000件突破

本校のWebページが310000件を突破しました。
これもたくさんの皆さまに見ていただいているおかげです。ありがとうございます。
今後も綾中生のがんばりや重要な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします。

にっこり 終業式のようす

終業式

終業式

終業式

終業式

終業式

終業式

終業式
1学期の終業式のようすです。いろいろなことがあった1学期ですが、無事に終わる事ができました。
各学年と生徒会の代表がそれぞれあいさつをしてくれ、よくできたことや改善すべきことを述べてくれました。その後、校長先生より、子どもたちのがんばりをたくさん褒めていただきました。
充実した夏休みを過ごし、2学期も子どもたちが更に成長してくれることを願っています。

本日は熱中症予防のため、式を短縮し、先生方や生徒会からの連絡は教室にて放送で実施しました。

にっこり 表彰のようす

表彰

表彰
先日、野球部とサッカー部が綾町体育協会からスポーツ奨励賞の表彰を受けました。本日は、その校納式を行いました。子どもたちのがんばりが認められ、うれしく思いました。

にっこり 理科の研究授業

研究授業

研究授業

研究授業

研究授業

研究授業
本日3校時、2年1組で、理科の研究授業が行われました。デンプンが分解されることを試薬を使って確認していました。
適切な指示で、子どもたちはきちんと実験に取り組み、正しい成果を得ることができました。しっかり授業に取り組む綾中の2年生です。

にっこり ブックトーク

ブックトーク

ブックトーク
本日1校時、1年2組の国語の授業で、ブックトークが行われました。
てるは図書館の方に来ていただき、「出会い」というテーマでお話が進んでいました。
子どもたちにとっても、本とのステキな「出会い」となればいいなと思います。

にっこり 選手激励会

選手激励会
本日6校時、今週末から行われる宮崎県・宮崎地区中学校総合体育大会の選手激励会が行われました。この会も例年と違って、スライドと放送を使っての激励会となりました。
3年生にとっては文字通り、”最後の大会”です。悔いの残らない、思い出に残る大会になることを願っています。保護者の皆さま、地域の皆さま、応援よろしくお願いします。

にっこり 国語の研究授業

研究授業

研究授業

研究授業

研究授業
本日4校時、1年2組で国語の研究授業が行われました。「学びの扉 質問する」するという単元です。
1年生が一所懸命に授業に取り組んでくれていて、良い雰囲気の中で授業が展開されました。今日の授業を受けて、適切な質問の仕方が学べて、実践できるようになってくれるといいと思います。