日誌

2020年4月の記事一覧

! 休み中の子どもへの指示や支援について(お願い)

保護者の皆様におかれましては、これまでの新型コロナウイルス感染症対策のための対応へのご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

学校としましては、生徒の健康・安全を第一に考えるとともに、子どもをとおしてご家族のみなさまに感染することを回避するために、関係機関と連携を図りながら、生徒への指導、支援を進めているところです。

昨日、配付しました「綾中学校通信」のとおり、感染症拡大防止と生徒自身の命を守るための措置としまして、緊急事態宣言が出ていることを意識し、不要不急の外出を避けるよう指導しております。
自分自身が感染しないようにするだけでなく、ご家族のみなさま、友だちやその家族に感染させてしまわないようにするためでもあります。

保護者の皆さまにおかれましては、必要な外出をさせる場合マスクを着用させたり、軽めの運動を実施させる場合
3つの密」を避けたり、子どもへの指示や支援をお願いします。

最後になりますが、ゴールデンウイーク中は交通量が増えたり、暑くなることも予想されます。交通事故水難事故防についても、子どもへの指示や支援をお願いします

マスク着用についてのお願い

マスク着用についてのお願い
保護者の皆様におかれましては、これまでの新型コロナウイルス感染症対策のための対応へのご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。


さて、国立感染症研究所が、「濃厚接触者」の条件を見直しました。

これを受け、生徒に登校時から下校までの間、終日マスク着用をするように指導することにしました。
保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

なお、先日文科省から配付のあった布マスクをはじめ、手作りマスク等をご使用いただいてもかまいません。

=============

《接触の時期》
これまでは「発症した日以降」が対象だったが、発症前も感染リスクがあることから【発症2日前から】に拡大

《接触の距離》
「2mほど」としていたが【1mほど】に変更

《接触の時間》
【(マスク着用など)感染予防策なしで15分以上の接触】という時間の目安が示された。

令和2年度 PTA総会 書面表決の集計結果について

令和2年4月21日

 

PTA会員の皆様へ

綾 町 立 綾 中 学 校

 PTA会長  森 山 康 彦

校 長 谷 口 行 孝
保護者の皆様におかれましては、これまでの新型コロナウイルス感染症対策のための対応へのご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
 さて、令和2年度のPTA総会の各議案について書面表決を実施いたしましたが、その集計結果についてご報告いたします。

(1)表決書の提出状況
 PTA戸数175、職員数19、PTA会員総数194に対して、3年生:64名、2年生:49名、1年生:41名、計154名分の提出がありました。
 表決書の提出数及び職員数の合計173名は、会員の過半数以上になりましたので、PTA規約第15条を満たし、総会は成立となりました。

(2)集計の結果

第1号議案 平成31年度(令和元年度) 事業報告  賛成:173 反対:0
第2号議案 平成31年度(令和元年度) 決算報告  賛成:173 反対:0
第3号議案 PTA規約及び細則の一部改正(案) 賛成:173 反対:0
第4号議案 令和2年度 給食費の変更について  賛成:173 反対:0
第5号議案 令和2年度 予算(案)  賛成:173 反対:0
第6号議案 令和2年度 役員選任(案)  賛成:173 反対:0
第7号議案 令和2年度 綾中学校PTA活動方針及び活動計画(案)  賛成:173  反対:0

 第1号議案から第7号議案のすべてについて賛成が過半数を超えたため、全議案の内容が可決されましたのでご報告いたします。

(3)総会資料の一部訂正について
 PTA総会資料の一部に誤りがあるとのご指摘がありました。内容を再確認したところ、計算式が誤ったまま作成した資料を配付していることがわかりました。大変申し訳ありませんでした。
 該当箇所を訂正したものを添付してあるPDFに掲載していますので、お手数ですが、該当ページの差し替えをお願いいたします。
なお、訂正箇所につきましては、下記のとおりです。

・訂正箇所について

 〇 総会資料 :  5ページ 
  ・ 収 入  -「差額」欄の計算式の誤りを修正し、正しい金額に訂正しました。

 〇 総会資料 : 12ページ
  ・ 収 入  -「令和2年度予算額」-「繰越金」の金額の入力誤りを修正し、「雑収入」及び「前年度比」を正しい金額に訂正しました。

 〇 なお、決算額及び予算額の合計額につきましては、変更ありません。
 
※ 資料中、赤色文字で下線がある箇所が今回の訂正箇所です。
※ 原文及び訂正した資料はこちらをご覧ください → 令和2年度 PTA 総会 書面表決の集計結果について.pdf

臨時休業中の過ごし方について(お願い)

令和2年4月21日

綾町立綾中学校
校長 谷口行孝

臨時休業中の過ごし方について(お願い)

 

 保護者の皆様におかれましては、これまでの新型コロナウイルス感染症対策のための対応へのご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

 学校としましては、生徒の健康・安全を第一に考えるとともに、子どもをとおしてご家族のみなさまに感染することを回避するために、教育委員会や医療機関等の関係機関と連携を図りながら教育活動を進めているところです。

 さて、4月20日に配付しました「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校における一斉臨時休業について(綾町教育委員会教育長)」及び「綾中学校通信」のとおり感染症拡大防止と子どもたちの命を守るための措置としまして、本日給食後下校時より5月6日まで臨時休業となりました。

 つきましては、臨時休業を取らざるを得ない状況ということをご理解のうえ、ご家庭におかれましても、下記のような臨時休業中の家庭での過ごし方にご協力ください。 

 

1.感染拡大防止にむけた不要な外出回避についてのご協力

臨時休業中は、人の集まる場所への外出を避けるようお願いします。また、趣旨を踏まえて、長期休業中のように外出できる時間の設定はありません。

交通事故や水難事故等の防止についても、併せてご指導ください。

 

2.昼食の準備についてのご協力

臨時休業中は、ご家庭で昼食の準備をお願いします。

 

3.トラブル等回避についてのご協力

臨時休業中は、状況把握のために電話連絡や家庭訪問を実施する場合もありますのでご理解ください。また、家庭でもこれまで以上に子どもへの見守りをお願いします。

特に、SNSやゲームについては、家庭で使用する時間設定などのルールを決めて使用させてください。本県でも犯罪に問われる事案が起こっています。使用については保護者の責任で、マナーやエチケットを守るようご指導ください。

 

4.その他

臨時休業中は、これまで以上に学校との連携が図れるようお願いします。

○新型コロナウイルス感染などの病気や事故等があった場合は、早急に学校へ報告してください。

8:0017:00・・・77-0015、時間外・・・校長

 

登校日は、密集、密接を避けるために学年ごとに、時間差をつけて実施します。

4月28日(火)

1年(8:3010:00

2年(9:0010:30

3年(9:3011:00

家庭で検温、健康観察を済ませて、登校をさせてください。

 

学校施設開放日は、学年ごとに、午前9時から11時まで実施します。

1年:4月24日(金)

2年:4月30日(木)

3年:5月1日(金)

家庭で検温、健康観察を済ませて、午前8時30分以降に登校をお願いします。


※4月21日にマチコミで送信した内容です。文書配付はしていません。
※原文はこちら→R02_0421_臨時休業中の過ごし方について(お願い).jpg

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

 

綾町立小・中学校保護者各位

綾町教育委員会教育長

 

新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校における一斉臨時休業について(通知)

 

  政府の新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を受けて、綾町教育委員会として、下記のとおり対応することとしましたのでお知らせいたします。

 保護者の皆様方におかれましては、今回の措置が新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業である趣旨をご理解のうえ、各ご家庭でのお子さまへのご指導等をよろしくお願い申し上げます。

 

                     記

 

1 臨時休業について

 

本町の小・中学校を4月21日(火)給食後下校時より5月6日(水)まで臨時休業とする

 

ただし、今後の感染状況等の変化により休業の期間が変更になる可能性もあるため、変更になった時点で保護者へは、学校からメール、電話、ホームページで連絡を行います。

 

2 登校日について

 

◯4月28日(火)

午前中のみ実施(給食なし)

小・中学校それぞれに登校時刻や下校時刻を設定するため、詳細については、各学校から出される連絡プリント等をご確認ください。

 

3 学校施設の一部開放について

 

小・中学校それぞれに回数や時間を設定するため、詳細については、各学校から出される連絡プリント等をご確認ください。

 

4 各ご家庭での保健・安全管理について

 

各ご家庭において、以下の3点を中心にご指導ください。

「緊急事態宣言」下の休業であるため、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごす。絶対にむやみに外出せず、やむを得ず外出する際には、交通安全等には十分に注意して行動する。

保護者の責任の下に、河川、海浜、池、用水路などの危険箇所及び遊泳禁止区域において、子どもだけの遊泳や水遊びを絶対にさせないこと。

自宅においても咳エチケットや手洗い・うがい等の感染症対策を徹底して行う。

 

5 その他

各学校、学年・学級等からの連絡事項や課題については、各ご家庭でご確認ください。

※4月20日に配付した文書です。
※原文はこちら→
R02_0420_綾町教委通知.jpg

臨時休業の実施と4月20日・21日の日程について

 保護者の皆様におかれましては、これまでの新型コロナウイルス感染症対策のための対応へのご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
 学校としましては、生徒の健康・安全を第一に考えるとともに、子どもをとおしてご家族のみなさまに感染することを回避するために、教育委員会や医療機関等の関係機関と連携を図りながら教育活動を進めているところです。
 今後とも、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 さて、政府の新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を受けて、4月21日(火)給食後下校時より、5月6日(水)まで臨時休業となりました。
 詳細につきましては、関係機関と協議後に、4月20日(月)にお知らせします。現段階で決まっていることだけお伝えします。

1.4月20日(月)

〇 6校時まで授業(給食あり)・・・16時30分ころ下校予定
〇 部活動は時間短縮して実施 ・・・18時ころ下校予定
  1年生の見学は時間制限して実施・・・17時30分ころ下校予定

2.4月21日(火)

〇 4校時終了後、給食を食べて下校・・・13時30分ころ下校予定
PTA総会書面表決書締切日です。
1年生は学校納入金の口座振替する「同意書」締切日です。

3.臨時休業期間中の登校日、学校施設開放日につきましては、4月20日(月)にお知らせします。

(4月18日にマチコミメールで送信した内容です)

第1学年の保護者様へ(お願い)

学校納入金の口座振替データ移管に関する「同意書」について(お願い)

平素より、本校の教育活動へのご支援とご協力をいただいておりますことに心よりお礼申し上げます。

本日、学校納入金(PTA会費等)の口座振替を行うにあたり、綾小学校で登録中となっている口座データを綾中学校に引継ぎさせていただきたいため、同意書の提出をお願いする文書を生徒に配付いたしました。

ご連絡が遅くなり、また、短期間での急なお願いで大変申し訳ありませんが、【4月21日(火)】までに生徒を通じてご提出いただきますようお願いいたします。

口座振替業務の円滑な対応について、保護者様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(4月17日にマチコミで送信した内容です)

PTA総会の書面表決について

本日、PTA総会の資料と書面表決書を配付しました。
きょうだいで在籍しているご家庭は、上の学年で配付しています。

総会資料をご覧いただき、それぞれの議案について、書面表決書に賛否をご記入ください。

提出は令和2年4月21日(火)締切です。

担任に、切り取らずにそのまま提出してください。

なお、期日中に提出のない場合は、PTA会長一任とさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

(4月16日にマチコミで送信した内容です)

PDF版はこちら→R02_PTA総会_書面表決書.pdf
JPEG版はこちら→R02_PTA総会_書面表決書.jpg