日誌

2019年5月の記事一覧

にっこり PTAあいさつ運動(2の1)

PTAあいさつ運動

PTAあいさつ運動
今朝のPTAあいさつ運動のようすです。今朝の担当は2の1の保護者でした。保護者の皆様に見守られながら元気に登校してきています。

にっこり 交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室
本日午後、西都自動車学校の先生方に来ていただいて、交通教室を行いました。今年度は、映像を見た上で、グループワークをとおして交通ルールについて考える内容でした。子どもたちも真剣に討議に参加して、一所懸命に考えてくれていました。交通ルールを守って、毎日安全に登下校をしてほしいと思います。

にっこり ついday

ついday

ついday
今朝のついdayのようすです。けさもきちんとゴミ拾いしながら来てくれる子どもたちです。

にっこり 部活動生集会

部活動生集会

部活動生集会

部活動生集会

部活動生集会

部活動生集会
本日夕方、部活動生集会が行われました。いろいろな先生方から宮崎地区中学校総合体育大会に向けての心構えやそれに伴った各部でミーティング、そして、服装容儀等の確認を行いました。
たくさんの人に応援される綾中生です。応援、よろしくお願いします。

にっこり PTAあいさつ運動(1の1)

PTAあいさつ運動

PTAあいさつ運動
今朝からPTAあいさつ運動がはじまりました。今朝の担当は1の1でした。あいにくの雨でしたが、あいさつの声が響くよい日となりました。

光化学オキシダントに関する情報

メールにて以下の内容を配信しました。

本日13時過ぎに、えびの、小林、都城地域に、光化学オキシダント注意報が発令されました。綾町は含まれていませんが、予断を許さない状況です。特に、野外で活動中の場合は、今後の情報に十分留意されてください。

熱中症防止について

メールにて以下の内容を配信しました。

現在、気温が30度を超えるところも出てきています。
部活動等応援や外出中の保護者の皆様は、熱中症防止のために、水分や塩分を取るなど、十分ご注意ください。
部活動中の生徒に対しては、持参してきている飲料の残量をご確認いただき、状況に応じて補給していただくなど、休憩中に十分な水分補給ができるようにご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。
また、気象庁によりますと、九州北部でお昼過ぎから夕方にかけて光化学オキシダントが発生しやすくなっているとのことです。こちらの情報にもお気をつけください。

週末にかけてのお願い

今日は気温も上昇し、熱中症が心配される状況になってきました。学校では、生徒への水分補給を促す放送を行うとともに、空調施設の点検が住んだ教室につきましてはクーラーで対応しているところです。

また、昨日の光化学オキシダント注意報など、各種の注意報・警報発令される場合に供え、職員がその情報をすぐに共有し、部活動等において生徒に対応できる体制を整えています。

さて、土日も30℃以上の暑い日が続くとの予報が出ています。部活動や屋内で過ごされる場合も熱中症の危険性が高くなります。ご家庭でも次の点に注意してお過ごしいただけないでしょうか。

○ 部活動への参加時は、いつもよりだいぶ多目の水分を準備いただき、塩分補給もできるようにしてください。

○ 保護者の皆様も、日陰での応援やこまめな水分補給をされるなど、熱中症に十分にご注意ください。

○ 疲れる前に十分な休息をとることを意識してお過ごしください。

にっこり 綾人体験③

綾人体験

綾人体験

綾人体験

綾人体験

綾人体験

綾人体験
昨日まで3日間、3年生が取り組んだ「綾人体験」のようす その③ です。町内の事業所で「職場体験」を行いました。町内の事業所の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。