日誌

2021年10月の記事一覧

にっこり 合唱発表会

合唱発表会
1の1
合唱発表会
1の2
合唱発表会
2の1
合唱発表会
2の2
合唱発表会
3の1
合唱発表会
3の2
合唱発表会

合唱発表会
本日午後行われた、合唱発表会のようすです。
全校生徒がそろって行われる合唱は2年ぶりで、やはりとてもうれしい時間でした。新型コロナウィルス染症対策で、音楽の時間だけの練習で、学級での練習ができない中でしたが、子どもたちは音楽科の先生のご指導の下、すばらしい合唱を披露してくれました。最後に、2名の先生に講評をしていただき、子どもたちへそれぞれ”ありがとう”の言葉を送られていました。
保護者の皆さまもお招きできませんでしたが、その分、Zoomでの配信を行って鑑賞していただくことができました。
子どもたちにステキな時間をもらえて感謝ばかりです。そして、ご指導いただいた音楽科の先生にも感謝しかありません。
来年度も楽しみにしたいと思います。

にっこり 合唱発表会リハーサル

合唱発表会リハーサル
今週金曜日に行われる合唱発表会のリハーサルを行なっています。全校生徒がそろっての合唱は2年ぶりとなりますが、今年度は新型コロナウィルス感染症対策で、学校関係者のみでの開催となります。しかし、当日はZoomでの配信を行いますので、保護者の皆さまや地域の方々はそちらをご覧になっていただければと思います。
本番をお楽しみに。

にっこり 出発しました!

出発
本日行われる地区駅伝競走大会に出場する子どもたちが乗るバスが出発するようすです。生目の杜の会場を疾走します。応援よろしくお願いします。

にっこり 県秋季大会・駅伝大会激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会

激励会
昨日行われた県秋季大会の激励会のようすです。
男子バスケットボール部
柔道男子
陸上競技部
バドミントン男子
女子ソフトテニス部
駅伝部
がそれぞれ大会への意気込みを述べてくれました。
男子バスケットボール部の主将が元気いっぱいの選手宣誓を行い、生徒会代表や校長先生からの激励の言葉をもらっていました。
保護者の皆さまや地域の方々、応援よろしくお願い致します。

にっこり 表彰のようす

表彰

表彰

表彰

表彰
先日行われた、地区秋季大会の表彰のようすです。
男子バスケットボール部
柔道男子団体
柔道個人
陸上競技個人
が表彰を受け、県大会に出場します。応援よろしくお願いします。

にっこり 高等学校説明会

高等学校説明会

高等学校説明会

高等学校説明会

高等学校説明会

高等学校説明会

高等学校説明会
本日は午後から、3年生と2年生を対象に高等学校説明会を実施しています。
子どもたちの説明を聞いてみたい学校から、4つの学校を選択して、少人数に分かれて説明を受けています。
今回は県立高等学校に9校、私立高等学校5校の合計14校に来ていただいています。子どもたちの進路選択に活かしてもらえたらと思っています。

にっこり 後期の清掃集会のようす

清掃集会

清掃集会

清掃集会
本日6校時、後期の清掃集会が行われました。年に2回、清掃の仕方等を全校生徒で確認する時間です。
先日、新生徒会役員の認証式が行われたので、新全校整美委員会の初仕事でもありました。
全校生徒で清掃の仕方を確認し、新しい清掃場所に分かれて実際の清掃を行いました。きれいな綾中を全校生徒で保っていきたいと思います。

にっこり 鑑賞教室のようす

鑑賞教室

鑑賞教室
本日の3・4校時、鑑賞教室が行われました。今年度の鑑賞教室は観劇で、現在のコロナ渦の状況では非常にありがたい機会となりました。子どもたちにとっては、自分たちに非常に近い内容の劇で、入り込みやすかったようでした。
劇の後にも、声を出さずに気持ちや考えを伝え合わせるワークショップを実施してくださり、子どもたちは笑顔で参加していました。
本当に貴重な時間となり、感謝ばかりです。本当にありがとうございました。

にっこり 生徒会役員解任式・認証式

解任式

解任式

認証式
10月20日(水)の5校時、生徒会役員の解任式と認証式が行われました。
まずは、旧生徒会役員の解任式が行われ、3年生の子どもたちが自分たちが活動してきた熱い思いを後輩たちにしっかりと伝えてました。その言葉を聞くと、忙しい中にも充実した時間を過ごせたのだろうと感じ取ることができました。そして、新生徒会役員から旧生徒会役員へ記念品が渡されました。
次に、校長先生より新生徒会役員一人ひとりに認証状が手渡され、新生徒会が発足しました。新生徒会役員を代表して新生徒会長のあいさつがありました。先輩たちが行ってきた活動を引き継ぎつつ、自分たちらしい生徒会活動を実践していくために綾中生全員の協力を呼びかけていました。
旧生徒会役員の子どもたちへの感謝と新生徒会役員への期待でいっぱいです。保護者の皆さまや地域の方々、子どもたちへのねぎらいと応援をよろしくお願いいたします。

花丸 祝 400000件突破

本校のWebページの閲覧数が400000件を突破しました。これも保護者の皆様をはじめ、地域の方々などたくさんの方に見ていただいている結果です。
今後も綾中生のがんばりをどんどん掲載していきますので、応援よろしくお願いします。