日誌

2024年10月の記事一覧

秋へと近づいています

 9日(水)の朝は、最低気温が20度を下回り、綾の町にも秋の気配が近づいてきました。長袖のシャツを着て登校する生徒の姿も増えてきました。そのような中、生徒たちは秋空の下、体育の授業に取り組んでいました。1年生の男子は、体育館の中でバスケットボールを、2年生はグラウンドでソフトボールをしていました。日中の暑さは、以前ほどではありませんが、まだ続いています。

旅する美術教室

 8日(火)の午前中、2年生が「旅する美術教室」と題して作品づくりに取り組みました。講師には、宮崎県立美術館からお二人の先生がお見えになり、丁寧に分かりやすくご指導をしていただきました。生徒たちは、フォトデッサンを体験して、思い思いに工夫を凝らした作品を仕上げていました。大変貴重な経験をさせていただきました。講師の先生方、ありがとうございました。

宮崎県中学校英語暗唱大会

 7日(月)、宮崎市民文化ホールにおいて、宮崎県中学校英語暗唱大会が開催されました。本校から、東諸地区の大会で第1位に入った2年生の吉田ひなたさんが出場しました。県大会でも堂々とした発表をし、優秀賞をいただきました。大変良く頑張りました。

授業公開~1年生~

 7日(月)、1年生の教室で国語の授業公開がありました。授業者は、本校の指導教諭(ST)の甲斐先生です。教材は「竹取物語」で、学習のねらいは、「文語のきまりを知って音読し、古典特有のリズムを通して古典の世界に親しむ」でした。歴史的仮名遣いを確認して、冒頭部分の音読に一生懸命に取り組む生徒たちでした。授業者の甲斐先生、お疲れ様でした。参観をしていただいた他校の先生方にも感謝します。ありがとうございました。

通知票を渡しました~前期が修了~

 本校は3学期制ですが、通知票は前期と後期の2回渡しています。4日(金)は、前期修了の節目ということで、各学年ともに学年集会を開きました。その後、学級で通知票が渡されました。各教科の評価、評定をはじめ、担任の先生が心をこめて書いた所見などを見ながら、この前期をしっかりと振り返ってほしいと思います。また、7日(月)からの後期がスタートします。明るく元気に頑張りましょう。