日誌

2025年3月の記事一覧

挨拶運動に小学生が参加

 5日(水)から綾小学校の児童の皆さんも参加した、挨拶運動が始まりました。中学生がお手本となり、元気よく挨拶を交わす姿が見られました。この運動は7日(金)まで行われ、朝の登校時に正門付近で実施されます。挨拶の輪がさらに広がり、綾町のあちこちで元気な声が響くことを期待したいです。雨の降る中、小学生の皆さん、ありがとうございます。中学生の皆さんも、引き続きお願いします。

先輩の声を聞く会

 4日(火)の午後、1・2年生を対象に、先輩の声を聞く会が行われました。4人の先輩からの話は、中学時代の経験や高校生活での気付き、勉強の大切さなど、どれもためになる内容ばかりでした。特に高校では帰宅時間が遅くなること、朝早くバスに乗らないといけないこと、そのために早起きをしないといけないことが大変だと、口をそろえて言っていました。先輩からは、「進路を考えるときは、ひとつの選択肢にこだわらず、広い視野をもって考えてほしい」「どんなに小さなことでも挑戦することが大切」とのメッセージが伝えられ、心に響きました。中学生からの質問にも分かりやすく答えてもらい、先輩方の成長を感じました。先輩の皆さん、後輩のためにありがとうございました。また、この会を成功させるために、実行委員会の皆さんが事前準備や当日の運営をしっかりと進めてくれました。ありがとうございました。とても有意義な先輩の声を聞く会となりました。

明日から県立高校一般入試

 4日(火)から県立高校一般入試です。3日(月)の午前中に事前指導がありました。その中で、すでに進路が決まっている生徒たちからの応援エールもあり、3年生の絆の深さを改めて感じたところです。3年生は給食を食べて下校しましたが、入試前日の給食は「勝つカレー」でした。学校全体で、受検する3年生を応援しています。「15の春」が、喜びと希望にあふれる春となるよう心から祈っています!!

 

ワールドピースゲーム終わる!

 5日間にわたって取り組んできた「ワールドピースゲーム」が、28日(金)ついに最終日を迎えました。参加者は4つの国と3つの世界機関に分かれ、それぞれの立場から世界で起こっている23の危機(クライシス)の解決に挑みました。日を追うごとに、各国の宣言や世界機関の働きかけが具体的なものとなり、最終日には参加者全員の協力によって、ついに23全ての危機を解決し、勝利宣言をすることができました。この5日間を通して、生徒たちの目覚ましい成長を感じることができました。この貴重な経験を、今後の人生に生かしていくことが大切です。参加してくれた32名の生徒たちの今後の活躍を期待しています。この取組にご尽力いただきました関係者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。