日誌

2025年5月の記事一覧

体育大会全体練習始まる

 五月晴れが広がる青空のもと、2日(金)、体育大会に向けた全体練習がスタートしました。まぶしい新緑に囲まれて、開閉会式、準備運動、そして全校ダンスに元気よく取り組む姿がありました。実行委員長の落ち着いた指示に、団長やリーダーたちがしっかり応え、生徒一人ひとりの主体的な動きが光っていました。「自分たちの大会にしよう」という思いが、練習全体ににじみ出ていました。練習後には、トラック内の草を抜く姿も見られ、自分たちで場を整えることの大切さを実感する時間にもなりました。これからの練習にも熱が入ることと思います。

こどもの日メニュー

 5月5日の「こどもの日」を前に、2日(金)の給食は、「たけのこ寿司、魚そうめん汁、いわしの梅味噌煮、ゆでブロッコリー、こどもの日デザート」と豪華メニューでした。今が旬のたけのこをふんだんに使い、見た目にも華やかなたけのこ寿司は、まるで心のこもった「おもてなし」のようでした。こうした給食が毎日食べられるのは、給食に関わっていただいているすべての皆様のおかげです。いつもありがとうございます。私たちはその一つひとつの思いを受け止め、感謝の気持ちを忘れず、毎日の生活を大切にしていきたいものです。こどもの日を前にして。

いよいよ始動!体育大会に向けて走り出す

 5月に入り、いよいよ体育大会の練習が始まりました。初日の1日(木)は学年体育の時間を使って、全学年ともに学級対抗全員リレーの練習を行いました。準備運動を終えたあと、入場の動きから確認し、実際にバトンをつなぎながら走ってみました。新緑の季節らしい爽やかな風が吹く中、まだ暑さもそれほど感じられず、絶好のスタートとなりました。これからの練習は、さらに本格化していきます。一人ひとりが「限界突破」という熱い思いを胸に、全力で挑んでいく姿に期待しています。クラスの団結、仲間との絆が深まる瞬間が、今、動き出しています。