日誌

2024年11月の記事一覧

地域行事~綾工芸まつり~

 綾町の秋の伝統イベントである「綾工芸まつり」が、22日(金)から3日間の日程で始まりました。生徒たちは、学年ごとに分かれて伝統工芸品の数々を鑑賞しました。特に、木工製品のパズルなどは人気が高かったようです。初日は平日にも関わらず、訪れる人がたくさんいました。鑑賞後は、教室に帰って感想を書きました。土曜日、日曜日と開催されているので、興味のある人は、またゆっくりと鑑賞してください。

日に日に色づいています!

 先日、校庭のいちょうの葉の色づきが進んでいないことを話題にしました。しかし、ここにきてだんだんと色づいてきました。特に朝の冷え込みが進んできています。このまま、秋がぐっと深まっていきそうです。22日(金)の朝も、部活動生がボランティア活動に取り組んでいました。ありがとうございます。

生徒集会

 21日(木)の授業終了後に生徒集会を開きました。新しくなった生徒会役員が企画をして、交流会を行いました。まずは、学年や学級の枠をはなれてグループを作ります。その後は、自己紹介などを簡単にしました。あまり時間はとれませんでしたが、交流をきっかけにして挨拶などの輪が広がっていくことを目的とした新役員の皆さんの思いが伝わってくる生徒集会でした。役員の皆さん、ありがとうございました。また、いろんな企画を提案して実行に移してください。期待しています。

1年生調理実習

 21日(木)の5校時、1年生が調理実習をしました。今回は、日章学園高校から調理科の先生と学生の方々をお招きしてご指導をいただきました。生徒たちは、プレーンオムレツに挑戦しました。フライパンを動かしていきながら、卵を少しずつ返していく作業に夢中になっていました。出来上がった後は試食です。なかなか上手にできていたようです。日章学園高校の先生、学生の皆様、ご指導ありがとうございました。

旅する美術館

 20日(水)の午前中、旅する美術館のオープニングセレモニーが、綾てるは図書館で開催されました。この日は振替休業日ではありましたが、野球部とバスケット部の生徒がセレモニーに参加し、代表の生徒がテープカットを行いました。その後、県立美術館の方から作品の鑑賞の仕方について説明がありました。鑑賞に正解はなく、その人なりの方法で鑑賞すればよいとの話があり、生徒たちは思い思いに作品を見ていました。参加した生徒の皆さん、顧問の先生方、ありがとうございました。旅する美術館は、綾てるは図書館で、20日(水)~24(日)までの5日間開催されます。ぜひ、足をお運びください。