日誌

2024年12月の記事一覧

小中合同学校保健委員会

 13日(金)の6校時、小中合同学校保健委員会が開かれました。講師に、宮崎県メディア安全指導員の方をお招きしました。「スマホを少し我慢してみませんか~AIに負けない人に~」というテーマでお話をいただきました。スマホに頼りすぎると、考えることが苦手な脳になっていくことなど、不適切な利用を通して起こる心身へのリスクや将来への影響などを学ぶことができました。マイルールをもってスマホと接していきたいのもです。講演をいただいた講師の先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

イオンの森調査活動

 13日(金)の午前中、1年生がイオンの森調査活動を行いました。事前にイオン環境財団や綾ユネスコエコパークセンターの方々から樹高や幹回りの測り方などを教えていただいています。当日も、現地でのご指導をしていただきました。生徒たちは各班に分かれての活動でしたが、それぞれの役割に応じて協力しながら調査を行っていました。調査後は、タブレット端末に入っているアプリを使い、植物などの名前を探すことも体験しました。天気にも恵まれ、大変有意義な調査活動ができました。ご指導ご協力いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2年生技術の授業

 11日(水)の午前中、2年生が技術の授業でダイナモを製作していました。ダイナモとは、緊急時に役立つラジオや携帯の充電機能、懐中電灯などの機能を備えており、大変便利な物です。生徒たちは、基板に電子部品をはんだ付けする作業を行っていました。はんだごての先の温度はとても高くなっています。一心不乱に取り組む生徒の姿が大変印象的でした。また、作業にともない業者の方にもサポートをいただきました。ありがとうございました。

参観日

 10日(火)の午後は参観日でした。普段の生徒たちの授業の様子を見ていただきました。生徒たちは、いつものように真剣に授業に取り組めていたようです。その後は、学級懇談会や学年懇談会が開かれました。お忙しいところ、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。

がん教育講演会

 10日(火)の午後、「子宮頸がんを予防しよう」というテーマで講演会がありました。これは、県薬務感染症対策課と綾町の共催で実施するもので、宮崎県立看護大学から講師の先生をお招きしました。多目的室からのズーム配信という形で全校生徒に向けて話をしていただきました。また、保護者の方にも参加していただきました。子宮頸がんは予防できる病気であること、原因も99%がHPVウィルスであることが分かっており、だからこそワクチン接種が効果的であることの話がありました。本日の講演を通して生徒たちが、自分自身の健康について考えることのできる貴重な学びの場になったことと思います。ご講演いただいた講師の先生にお礼申し上げます。ありがとうございました。