トップページ

2016年7月の記事一覧

吹奏楽部銀賞受賞

速報です!
県の吹奏楽コンクールで、本校の吹奏楽部が見事「銀賞」を受賞しました。
なんと7年ぶりの快挙という事です。
また、山之口中学校の保護者の鑑賞マナーが大変良かった(勝手に写真などを撮らないなど)ということで、県の吹奏楽連盟からほめられたということです。
これもまた素晴らしいですね。(T)
※ 写真は、先日の県大会推戴式の時のものです。
0

県大会の速報!

県大会の速報です。
女子バレーボール部が、三松中に1セット目(25-12)、2セット目(25-11)、セットカウント2-0のストレートで勝ちました。
明日は、午前10時半頃から、大淀中と諸塚中の勝者との対戦があります。

女子ソフトボール部の試合は、本日は雨のため明日に延期になりました。
午前9時半から、日向中と試合を行う予定です。

※ 写真は、清武体育館の様子です。(T)
0

第1学期終了式

本日は第1学期の終了式でした。
生徒代表として、1年生代表 大橋雅之君、2年生代表 川内琉瑚君、3年生代表 塩月孝太郎君、生徒会代表 三重野李々加さんが、1学期の反省と今後の抱負を述べてくれました。
※写真は職員室の黒板です。
 

0

キャリア集会を行いました

キャリア集会を行いました。
キャリア教育の視点に立ったこの活動は、本校の学校運営協議会委員が、山之口町にゆかりのある方に講演を依頼するというものです。
今回は、宮崎高砂工業株式会社の代表取締役社長である「仙臺真理 (せんだい まり)」氏を講師として招聘し、地域で働く社会人の体験を語っていただき、 生徒たちの将来の 職業や生き方について考えさせことにしました。
これから夢の実現に向けて努力していこうとする生徒たちにとって、このキャリア教育集会はこれからの人生をどう生きるべきか、大切なことを多く学ぶことのできる機会となりました。

0

県大会推戴式がありました

県大会推戴式がありました。
県大会に出場するのは、女子バレーボール部、女子ソフトボール部、女子ソフトテニス部、吹奏楽部です。
推戴式の後、吹奏楽部による演奏がありました。
どの部も、頑張ってください。
※写真は、選手の入場と吹奏楽部による演奏の様子です(T)


0

学校訪問がありました

本日は学校訪問がありました。県教育委員会や都城市教育委員会から、主幹・指導主事が合計7名来てくださいました。
まず、先生方全員の授業を1時間ずつ参観していただき、その後、授業についてのご助言を一人一人に対していただきました。
今回の学校訪問は、山之口中学校の学力向上のための取り組みの一つです。
このように本校では、授業等の改善を通して、子供たちの学力向上を図っていきます。
写真は授業参観の様子と、その後の授業研究の様子です・(T)


0