トップページ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月24日(木)に終業式を行いました。終業式では、各学年及び生徒会の代表者が、2学期の反省と今後の抱負を発表しました。終業式後に、学習、保健、生徒指導の担当の先生から、冬休みの生活についてのお話がありました。自分や大切な人の命を守るために、よく考えて生活しましょう。有意義な冬休みになることを期待しています。
 
0

「コロナに負けるな!」子供たちへのクリスマスプロジェクト

 12月23日(水)の昼休みに、花吹雪一座と山之口町商工会青年部の皆様が来校され、マスクの贈呈と音楽のプレゼントがありました。山之口地区の子どもたちに元気を届けることを目的に、山之口町商工会と花吹雪一座がコラボ企画として実施していただきました。ありがとうございました。
   
0

保健体育の授業

 12月18日(金)の3年生の保健体育の授業で、持久走のまとめとして、ミニ駅伝大会が行われました。1年生は、12月15日(火)、2年生は、12月17日(木)に実施しています。これまでの授業で取り組んだ持久走の記録をもとにチームを編成し、自己記録の更新や襷をつなぐことでチームの目標を達成することを目的に実施されました。走者も応援している生徒も一生懸命に取り組み、全てのチームが完走できました。お疲れ様でした。
 
0

総合的な学習の時間

 12月17日(木)の総合的な学習の時間に、地域の高齢者の方へ年賀状を書く活動を行いました。毎年7月に、80歳以上で一人暮らしをされている方にお花を届ける「花配り活動」を行っていましたが、本年度は新型コロナウイルスの影響により中止しました。生徒会活動として、これまで18年続けてきましたので、それに代わる活動として、本年度は年賀状を送ることになりました。
 なお、この活動には、地域の民生委員の皆さんにご協力をいただいています。ありがとうございました。
 
0

食育の授業(1年生)

 12月9日(水)の総合的な学習の時間に、食育の授業がありました。講師に、みやざきブランドアンバサダーであり食育ティーチャーとして活動されている株式会社コンフォートダイナー副社長の竹井倫世様をお招きして、1年生を対象に行いました。五味(5つの味覚)に関することのお話や地元の食材を使った実習など2時間の学習を行いました。
   
0

修学旅行 その16

 最後の休憩、霧島SAです。ここで解団式を行いました。添乗員さん、運転手さん、ガイドさん、大変お世話になりました。学校への到着は19時頃の予定です。修学旅行の様子アップはこれで最後となります。ご覧いただき、ありがとうございました。
0

修学旅行 その15

 グリーンランドでの時間も終わり、集合しました。これからバスに乗車し、学校へ向かいます。少し疲れてはいますが、みんな体調は良好です。学校到着は予定通り19時頃になります。

medium
0