トップページ

2020年6月の記事一覧

期末テスト

 6月29日(月)から7月1日(水)まで、1学期の期末テストが実施されます。新型コロナウイルス感染防止により臨時休校となったため、1年生にとっては、中学校での初めての定期テストとなりました。どの学年も真剣に取り組んでいました。
 
0

高校説明会

 6月25日(木)に、3年生とその保護者を対象とした高校説明会を開催しました。前回5月28日に開催した高校説明会の後半になります。今回は、都城高専、都城泉ヶ丘、高城、日章学園、宮崎第一、宮崎日大、鵬翔、宮崎学園、日南学園、都城聖ドミニコ学園の計10校に来校いただき、説明していただきました。各高校の先生方、ありがとうございました。
   
0

人権集会(合同道徳)

 6月17日(水)5校時と各種活動の時間を使って、人権集会(合同道徳)を行いました。宮崎県男女共同参画地域推進員の黒木瑞季様に来校いただき、「それでも生きていく」と題して、講演をしていただきました。生徒たちもいつも以上に真剣な表情で、熱心に話を聞いていました。LGBTや性的少数者への理解を深め、性の多様性について考えるとてもいい機会になりました。
 黒木瑞希様、本当にありがとうございました。
 
0

都城市ガイドラインの改訂について

 本日6月12日(金)、都城市教育委員会から「都城市小・中学校版 感染症予防ガイドラインの改訂版」について、保護者へのお知らせ文書が届きましたので、生徒へ配付しました。確認のためにお知らせ文書を掲載いたします。

【保護者お知らせ】感染症予防ガイドラインの改訂6.12.pdf
0

生徒総会

 6月11日(木)の5・6校時に、生徒総会を実施しました。マスク着用、換気を行いながら実施しました。本年度の生徒会スローガンは「地域に笑顔を届ける学校~Support・Mate・Idea・Learn・Enjoy~」です。全体討議では「生徒会組織の改編」について、話し合いました。現在、5つある専門委員会(中央、学習、生活、保体、文化)を、7つに改編する案が示されました。生活委員会を生活委員会と環境委員会、保体委員会を保体委員会と給食委員会に分け、より充実した活動ができるように話し合いが行われ、可決されました。今後の生徒会活動がさらに活発になることを期待しています。
   
0

学級討議③

 6月11日(木)に計画されている生徒総会に向けて、学級での討議を行っています。本日、6月5日(金)6校時の学級活動は、その3回目です。本年度の全体討議題は「生徒会組織の改編」で、現在の生徒会組織を見直し、さらに生徒会の活動を活発にしたいというねらいがあります。どの学級でも熱心に話し合いが行われていました。
 
0

第1回学校運営協議会

 6月4日(木)に、第1回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会は、学校と地域住民等が力を合わせて学校運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」を推進する仕組みです。本年度も8名の委員の皆様に来校いただき、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応を行いながら、授業参観(廊下から)及び協議を行いました。
 
0