トップページ

2024年3月の記事一覧

修了式

3月26日(火)に修了式を行いました。

16日に3年生が卒業し、いつもより少ない人数での式でしたが、1年間の締めくくりの意識と次年度への心構えをしっかり持てたようです。

【各学年と生徒会代表生徒の「1年間・3学期を振り返って」】

〇 毎日の宅習を工夫し、苦手教科を頑張ろうという思いが少しずつ強くなった。

〇 朝自習や家庭学習の充実ができている。

〇 毎日あいさつをしているうちに、自分からあいさつができるようになった。

〇 授業はもちろんだが、授業以外にもたくさんの経験を積み、成長できた1年だった。

〇 次の学年では、時と場に応じた判断が今以上にできるよう、学年としての雰囲気を作っていきたい。

〇 下学年の手本となり、学校を引っ張っていきたい。

 1年生代表

2年生代表

生徒会代表

【修了証授与】学年代表の生徒に修了証が手渡されました。

【校歌斉唱】

0

あじさい植樹

3月7日(木)に、2年生があじさい公園で、植樹を行いました。

それぞれの場所にあじさいを植えました。

数年後に、花が咲くことを願ってます。

0

人形浄瑠璃資料館見学

1年生は、3月7日(木)の総合的な学習の時間に山之口麓人形浄瑠璃資料館を見学しました。

麓地区に伝わる文弥節人形浄瑠璃は、三味線・語り・人形操りが一体となって独特の節回しで物語を演じ、過去・現在・未来へと、この文化の継承に取り組んでいるところが評価され、平成8年に国の重要無形民俗文化財にされています。

この日は、保存会の方々に人形浄瑠璃の歴史や特徴をお話ししていただき、2つの演目のダイジェスト動画を視聴しました。また、麓小学校を卒業した生徒たちがお手本となって人形の操作を実演してくれました。

全国的にも数か所にしか残っていないという貴重な形式の人形浄瑠璃に触れる機会を通して、郷土への関心や学びをさらに深めていました。

0