トップページ

2017年6月の記事一覧

七夕飾りへのメッセージ

更生保護女性会山之口支部の活動の一環として、中学生が6月27日(火)に山之口 駐在所で、七夕飾りへのメッセージを書きました。メッセージの内容は「地域をよくするために」「世の中をよくするために」との願いを込めたものです。
1年生から3年生までの男女約15名が、思い思いにメッセージを書きました。
更生保護女性会山之口支部のメンバーは、それを7月4日(火)に山之口支所で笹竹に飾り付けし、山之口駅に設置するとのことです。
また、生徒会から、花のプレゼントも行いました。(T)

0

ふるさと教育を行いました

山之口中学校では総合学習の中で、1年生を対象にふるさと教育の一環として外部講師による山之口の歴史についての講話を行いました。
お話しいただいたのは、都城市文化財課 埋蔵文化財担当 栗山葉子氏です。
富吉地区にある山之口古墳や弥五郎どん祭り、麓地区の人形所瑠璃、島津寒天工場、都城大空襲についてなど、古墳時代から現代に至るまでの地元の歴史についてお話ししていただきました。
0

家庭教育学級を開きました

山之口中学校の第1回家庭教育学級を開きました。
今回は「応援したい!子どもの夢や希望」というテーマで、宮田若奈さん(花ふぶき一座)による講演とワークショップを行いました。
家庭教育がすべての教育の出発点であることや、子ども達は家族との温かい関わりや様々
な体験を通して多くのことを学び、たくましく成長することを勉強しました。(T)


0

学校運営協議会が行われました。

本日学校運営協議会が行われました。
役員選出や年間計画説明の後、キャリア集会や学校支援ボランティアなどについても話し合いました。
協議の中で、もっと保護者が積極的に学校に足を運び、子ども達の活動の様子を見守ることが大切であるという意見が出ました。
山之口中学校では、年間を通して「フリー参観日」にしています。
保護者や地域の皆様、いつでもお気軽に学校へお越しください。(T)
0