トップページ

2020年10月の記事一覧

英検IBA

 10月30日(金)に、各学年ごとに「英検IBA」が実施されました。これは、宮崎県が、中学校の英語力の向上を目的に、外部専門機関(日本英語検定協会)と連携し、「英検IBA」の受験及びオンライン学習などの活用を全県下で進めていくものです。試験は45分で、英検のリーディングとリスニングに関する検査が行われ、英検の資格は取得できませんが、英検の合格級のレベルを判定することができます。生徒は、真剣に取り組んでいました。
 
0

鑑賞教室

 10月29日(木)の5・6校時に、鑑賞教室(スクールコンサート)がありました。生徒は、マウスシールド又マスク着用、手指消毒、常時換気を行うなど、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応を行いながら実施しました。
 シンガーのWhoopin(ウーピン)さんとピアノ・キーボードの大西洋介さんによるゴスペル音楽の説明や演奏、生徒も参加しての合唱など、とても充実した時間を過ごすことができました。ご来校いただき、ありがとうございました。
   
0

生徒会役員選挙・立会演説会

 本日10月28日(水)に、新生徒会役員を決める選挙とそのための立会演説会を行いました。先週から、選挙運動として、立候補者と応援者が一緒に、朝のあいさつ運動を行っていました。
 本年度は、選挙を実施するにあたり、都城市選挙管理委員会の方から出前授業として、選挙の意義や現状などについてお話をしていただきました。現在、18歳から選挙権が与えられており、若い世代の投票率が低いことも社会的な問題として取り上げられました。18歳になったら、選挙へ行きましょう。
     
0

第2回参観日の案内

 11月6日(木)は、第2回参観日となっております。マスクの着用や手指の消毒などの対応を行いながら、実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。
 なお、案内文書はすでに配付しておりますが、確認される方のためにアップします。

【保護者お知らせ】11.5参観日案内.pdf
0

第2回高等学校説明会

 10月22日(木)の5・6校時に、第2回高等学校等説明会を開催しました。今回は、9校の高校にご来校いただきました。
 14:20から、都城泉ヶ丘、都城工業、都城商業、都城農業、高城、都城東の6つの学校に説明していただき、15:00から、国立都城高専、都城西、都城商業、都城農業、高城、都城、都城東の6つの学校に説明していただきました。
 今回は、生徒が、高校の先生方を会場まで案内し、司会・進行、お礼、お見送りまでを行いました。また、希望する学校の説明を聞き、質問をするなど、希望進路の実現に向けて、とてもいい機会になりました。ご来校いただきました先生方、ありがとうございました。
        
0

県秋季体育大会選手推戴式

 10月31日(土)から始まる宮崎県中学校秋季体育大会の選手推戴式を行いました。男子・女子ソフトテニス部から個人戦に各1ペア(計4名)とバドミントンの個人戦に1名に出場します。山之口中の代表として、都城地区の代表として、精一杯力を発揮してきてほしいと思います。健闘を祈ります。
   
0

薬物乱用防止教室

 10月21日(水)5校時に、「薬物乱用防止教室」が行われました。宮崎県警本部、都城警察署から5名の方が来校され、薬物乱用防止に関する講話をしていただきました。正しい知識を身に付け、誘われてもしっかりはっきり断ることが大切とのお話がありました。最後に、全校保体委員長からお礼の言葉で締めくくりました。薬物乱用は、ダメ、ゼッタイ。
 
0

第36回吹奏楽部定期演奏会

 10月17日(土)午後2時から、本校体育館にて、吹奏楽部主催の定期演奏会が開催されました。生徒や保護者をはじめ、地域の皆様など、多くの方にご来校いただきました。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応を行いながらの開催となりました。2部構成の10曲を披露してくれました。また、都城市出身でサクソフォン演者の細山田晃様に、特別ゲストとして参加していただきました。大変素晴らしい演奏で、ご来校いただいた皆様からも盛大な拍手をいただいきました。これまでの準備や当日の運営など、吹奏楽部後援会の皆様のご支援、ありがとうございました。
 
0

1・2年生中間テスト、3年生学力診断テスト

 10月15日(木)、16日(金)に、1・2年生は中間テスト、3年生は学力診断テストが行われました。1・2年生は、これまでに学習した内容の定着を確認するテストで、日々の学習や授業への取組、家庭での学習が問われることだと思います。また、3年生は、先週の中間テストに続いての学力診断テストです。進路選択・決定の参考となるテストでもあります。
 みんな真剣に取り組んでいました。結果が楽しみですね。
 
0