トップページ

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

7月21日(金)は1学期の終業の日でした。

生徒代表「1学期を振り返って」と「今後の抱負」

 〇 自分のことや自分の意見を相手に伝えるようにしたい。

 〇 メリハリをつける。

 〇 考えて動くようにしたい。

 〇 テスト計画やテスト勉強の大切さがわかった。苦手が見つかって良かった。

 〇 部活動練習の内容を考えて取り組む大切さがわかった。

 〇 授業で積極的に発表できるようになりたい。

校長先生の話

 〇 何事にもトライしてください。やりながら修正をしていってください。

 〇 「ウェルビーイング」という言葉を調べてください。

 〇 学びを広げてください。特に平和について学んでください。そして、持続可能な社会の創り手となってください。

0

笑顔とともに花配り活動

7月20日(木)に花配り活動を行いました。

花配り活動とは、20年くらい前から始まった、本校生徒会の活動で、地区の高齢者へ自分たちで育てた花とメッセージカードを届ける活動です。

当日は、夏の日差しを雲が時折遮ってくれるものの、高い気温と蒸し暑さが続く中での訪問となりました。

各地区の民生委員の方にも、訪問宅を教えていただいたり、一緒に歩いて回っていただいたりして協力していただきました。ありがとうございました。

どのお宅も快く笑顔で受け取ってくださり、生徒たちも笑顔になる活動となりました。

0

体育大会結団式

7月18日(火)に体育大会結団式が行われました。

今年度のスローガン「一致団結 ~#燃えろ山中の夏 160人の思い出~」

団の色をゲームをして決めました。

 1年生リーダーによる「握力対決」 ↑

 2年生リーダーによる「上体お越し合戦」 ↑

 3年生リーダーによる「ジグザグドリブルゲーム」 ↑↓

 団長による「20mダッシュ」 ↑

0

平和学習(都城市歴史資料館見学)

7月13日(木)2年生は平和学習で都城市歴史資料館へ行きました。

展示されている戦時中の遺品などを見ながら、都城市にも過去に多くの人が戦争に巻き込まれ、苦しい思いをしていたことに驚いていたようです。

平和の大切さや普段の生活のありがたさを感じた平和学習となりました。

0

オリンピックメダリスト 松田丈志氏 講演会

7月4日(火)山之口地区まちづくり協議会が主催する 松田丈志氏 講演会に全校生徒で参加しました。

演題「自分越え~強くなるために大切にしてきたこと」

場所 新しくなった山之口総合センターの多目的ホール

 

ロンドン五輪の銀メダルを全員に触らせてもらいました。(右手に持っていらっしゃいます)

「憧れは大きなモチベーションになる」

「練習で大切なのは一生懸命にやったかどうか」

「毎日の練習ノートは今でも日記として続けている。振り返らないと時間はただ過ぎて行く。1日に1回自分と向き合う時間は大事だ」

「今の瞬間の感情でなく、時間の軸を変えて考える。10年先20年先の自分のことを考えて後悔のない選択をする。自分の人生は自分で創る」

「実行力・行動力が大事。やってみる。やっているうちにやる気が出てくる」

「良い結果を残す人は、周りから応援されている」

0