トップページ

2023年11月の記事一覧

郷土料理づくり

本校の総合的な学習の時間は、全校テーマを「地域に生きる」とし、第1学年は「地域を知る」のテーマで学習を進めています。

1年生は、11月16日に郷土料理の「がね」と「ねったぼ」を作りました。

調理に使った芋は、5月に1年生全員で学校の畑に苗を植え、10月に収穫したサツマイモです。

調理実習には、都城市食生活改善推進委員の3名の方に来ていただき、芋の皮のむき方や揚げ方、調理の手順などを教えていただきました。おかげで、楽しく安全に、おいしく出来上がりました。

0

県中学校秋季体育大会 応援ありがとうございました

11月4日から6日まで宮崎県中学校秋季体育大会が実施されました。

本校からは、地区予選を勝ち抜いた男子バレーボールとソフトボールが出場しました。

男子バレーボールは4校と対戦し、全勝して優勝することができました。

ソフトボールは高城中学校との合同チームで出場し、惜しくも初戦で敗退してしまいました。

応援ありがとうございました。

0

吹奏楽部 第39回 定期演奏会

11月4日(土)に吹奏楽部の定期演奏会が本校体育館で開催されました。

今年度のコンクールで演奏した曲やディズニー音楽、J-POPなど多彩な演奏が披露されました。

第2部では、今回の演奏会で卒部する3年生によるソロ演奏やアンサンブルの演奏と一人一人によるあいさつがありました。

第3部では、曲に合わせて1年生がダンスを披露するなど、毎日の練習の成果が充分に発揮され、笑いあり、感動ありの演奏会でした。

たくさんのお客様に鑑賞していただきありがとうございました。

3年生のアンサンブル

1年生のダンス

0

参観授業+学校保健委員会・修学旅行説明会・進路説明会

11月2日(木)は参観日でした。たくさんの保護者の方に参観していただきました。

参観授業の後に、1年生は、スクールカウンセラーの先生を講師に迎えて学校保健委員会を実施しました。

「こころの元気について考えよう ~上手に気持ちを伝えよう、受け取ろう~」

2年生は、12月に計画されている修学旅行の説明会を実施しました。

3年生は、いよいよ受験へ向けて、これからの計画や提出書類などについての進路説明会を実施しました。

0