トップページ

2020年1月の記事一覧

新入生説明会

1月24日(金)に、令和2年度の新入生説明会を開催しました。始めに、体験授業として、数学と英語のミニ授業に参加してもらいました。その後、生徒会役員が学校生活の説明を行い、中学校の先生方から、中学校での生活や入学式に関すること、学習面や生活面に関することの説明がありました。説明会終了後は、制服採寸と部活動見学も行われました。4月の入学式が待ち遠しいですね。
     
0

高校入試事前指導

1月24日(金)に、高校入試の事前指導が行われました。来週28・29日に私立高校の入試を控えているので、全体的な説明と学校別の説明を行いました。いよいよ入試を迎えることから、緊張した表情で説明を聞いていました。全員の合格を祈ります。
 
0

山之口サービスエリア賑わいキャンペーン

1月18日(土)午前9時30分から、山之口サービスエリア賑わいキャンペーンが行われました。サービスエリアのレストランや休憩施設を一般道から利用できる「ウエルカムゲート」が設置されたことから、完成の記念式典が行われました。本校から吹奏楽部が参加し、演奏やドラムロール、ファンファーレを演奏し、式典を盛り上げてくれました。
 
0

給食感謝集会

1月17日(金)に、給食感謝集会を行いました。この集会は、学校給食の意義や役割などについて、生徒や教職員の理解と関心を高め、学校給食に携わる人たちへの感謝を育てることを目的にしています。山之口給食センターの所長さんをはじめ3名の方に来校していただき、それぞれお話をしていただきました。生徒からはお礼の言葉とともに、感謝のお花とメッセージカードをお渡ししました。これからも感謝の気持ちを忘れずに給食をいただきましょう。
   
0

学力診断テスト(1・2年)

1月15日(水)、16日(木)に、1・2年生の学力診断テストが行われました。15日(水)は、国語・理科・英語の3教科、16日(木)は、社会・数学の2教科が実施されました。これまでの学習の成果や冬休みの取組が発揮されるといいですね。
 
0

ラブレタープロジェクト

1月10日(金)の午後、1年生を対象に都城市が主催する「ラブレタープロジェクト」が、本校体育館で開催されました。このプロジェクトは、国内外で活躍されている芸術家であり都城市のロゴマークを製作された紫舟氏の指導のもと、大切な人へ大きな和紙に筆で手紙を書くものです。紫舟氏との交流を通して、プロの感性に触れ、PRロゴへの愛着を深め、ふるさと都城への愛郷心を育むことを目的開催されています。大きな和紙に筆で書くことが初めての生徒もおり、紫舟氏の説明を熱心に聞きながら練習し、一生懸命に取り組んでいました。
     
0

避難訓練(火災)

1月9日(木)6校時に、避難訓練(火災)を行いました。調理室から出火したとの想定で、運動場へ避難しました。その後、初期消火の訓練も行いました。株式会社ヤマトボーデンの方から、消火器の使用方法を説明していただき、各学年の代表生徒が実際に消火器で火を消す訓練をしました。
       
0

3年実力テスト

1月8日(水)、9日(木)に、3年生の実力テストが行われました。8日(水)は、国語・理科・英語の3教科、9日(木)は、社会・数学の2教科が実施されました。高校入試を控えていることもあり、真剣な表情で取り組んでいました。
 
0

3学期始業式

1月7日(火)始業式が行われました。各学年と生徒会の代表者が、3学期・新年の抱負を発表してくれました。
始業式の後に、担当の先生方から、学習・保健・生徒に関するお話がありました。学年の締めくくりとなる3学期を充実したものにしてください。
 
0