トップページ

2023年2月の記事一覧

陸上競技場建設現場見学

2月17日(金)に1年生は山之口に建設途中である県陸上競技場の見学に行きました。

陸上競技場の中に入ることはできませんでしたが、工事に携わっている方から、これまでの工事の様子や広さが山之口中学校の約7.7倍あること、メインスタンドには高さ約30mのドーム型の屋根が付くこと、2027年の国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会の開会式や陸上競技の会場になることなどを話していただきました。

これから、さらに出来上がっていく過程を見ていくのが楽しみになりました。

 

0

心温まる贈り物をいただきました

2/14(火)民生委員の池田さんより、たくさんの美術資料を寄贈していただきました。分野ごとや作家ごとの有名な作品に触れることで、生徒たちの美術への興味・関心を高めるきっかけになると思います。

また、2/16(木)には、陸上自衛隊都城駐屯地に所属されている隊員の方々から本校に車いすを寄贈していただきました。チャリティー活動で得た収益金から車いすを購入し、各団体に寄付されているそうです。

さらに生徒全員にノート・鉛筆・クリアファイルもいただきました。

乗って来られた大型車両には、昼休み中の何人もの生徒が興味深く取り囲んでいました。

多くの方々に温かく見守られ、ご支援いただいていることにあらためて感謝するとともに、そのご厚意に応えるべく大切に使ってほしいと思います。

0

山之口未来創造塾「弥五郎塾」

2月7日(火)シルバーヤングふれあいの館において、山之口地区3小学校6年生と本校生徒会役員による未来創造塾「弥五郎塾」が開催されました。

会では、山之口の特色や課題点について発表しあった後、まちづくり協議会の方々も加わって山之口の活性化策などについて全員で話し合いました。

中でも、SNSを使った情報発信の充実・強化、マスコットキャラクターを利用した商品開発やイベント利用、空き家対策やふれあいイベントなど町民総ぐるみのイベント企画についての意見には、会場から大きな拍手が起こっていました。

これからの山之口地区を託される生徒・児童とって、山之口地区をあらためて考える機会になったとともに、各学校に戻り自分たちから行動を起こすきっかけをつかめた時間になったようです。

0

ボランティアスピリッツ賞大賞受賞

2月5日(日)にMallmallまちなか広場で「みやこんじょボランティアフェスティバル」が開催され、「みやこんじょ福祉・ボランティアスピリッツ賞」の受賞式が行われました。

本校は20年間続いている「花配り活動」が評価され、「大賞」をいただきました。

0

プレゼンコンテスト優秀賞受賞

都城市は、自分の学びを見つめ直す「都城教育の日」を、桂久武「学業を奨励し、人材を育成する」方針を示した「2月18日」に定めています。(「都城教育の日」宣言より)

今年の「都城教育の日」推進イベントは2月4日(土)にムジカホールで開催されました。

午前中は、「小中学生プレゼンコンテスト」の本選(全小中学校の中から小学校5校、中学校5校が本選に選ばれました)が行われました。

本校は、「花配り活動」についてプレゼンを行いました。花配り活動を始めた平成15年度の生徒会長さんにインタビューをしたり、動画を入れたりするなどの工夫をし、優秀賞をいただきました。

0

立志式(2年生)

2/3(金)の午後、令和4年度の記念講演と立志式を無事に挙行することができました。

記念講演では、学び体験しながら、特に中学校時代の「毎日」という点を大切につないでほしいと、ときにユーモアを交えながら熱く語っていただきました。立志式では、代表生徒発表や2年生全員による「立志の誓い」、全体合唱などを堂々とすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0