トップページ

2021年2月の記事一覧

職業講話(1年)

 2月25日(木)の総合的な学習の時間に、1年生を対象とした職業講話を行いました。コロナ禍のため、予定していた職場訪問を変更して、職業講話を2回計画しています。
 宮崎太陽銀行の馬﨑祥太様にご来校いただき、銀行や銀行員の仕事や自分の夢を叶えるために必要なことはどんなことかなどお話ししていただきました。生徒もメモを取りながらしっかり聞いていました。今後の生活につなげてくれると期待しています。
0

第5回学校運営協議会

 2月19日(金)に、第5回学校運営協議会を開催しました。今回は、学校運営協議会委員評価、本年度の反省及び次年度に向けての協議を行いました。協議の中で、本年度は、新型コロナウイルスの影響によって、地域の行事や祭りなどが中止となり、生徒が参加する機会が減ってしまったが、機会を捉えて、今後も地域での活動を継続してほしいとの意見がありました。また、地域でのあいさつがよくなっていることや「花配り活動」の代替えとして実施した「年賀状を送る活動」が好評であり、継続してほしいなどのご意見もありました。学校運営協議会委員の皆様のこれまでのご支援に感謝申し上げます。
 なお、学校運営協議会委員評価報告書については、後日、本校ホームページに掲載する予定です。
0

学年末テスト

 2月17日(水)・18日(木)に、本年度最後となる学年末テストが行われました。1・2年生は、国語、社会、数学、理科、英語、保体の6教科、3年生は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科で実施されました。結果が楽しみですね。
 
0

15万アクセス達成!

 2月18日(木)に、本校ホームページの訪問者カウンタが、15万件を超えました。多くの皆様にご覧していただいていることを大変ありがたく思います。今後も学校からの情報を発信して参りますので、よろしくお願いいたします。
0

立志式(2年)

 2月8日(月)は、本年度最後の参観日が行われました。2年生は、立志式及び記念講演を実施しました。記念講演では、橘太鼓 響座の座長 岩切 邦光 様に、「今できること」と題して、お話をしていただきました。太鼓の演奏もあり、迫力あるお話をしていただきました。立志式では、生徒一人ひとりが、色紙に漢字1文字を書き、「立志の誓い」として、これからの決意を述べてくれました。新型コロナ感染拡大防止の対応を行いながらの実施でしたが、緊張感に包まれつつ、感動のある立志式となりました。
      
0

リクエスト献立

 2月4日(木)に、山之口中リクエスト献立の給食が提供されました。献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、きゅうりとささ身のナムル、シュークリームです。みんなおいしそうに食べてました。給食センターの皆様、ありがとうございました。
 
0

避難訓練(火災)

 2月3日(水)に、避難訓練(火災)を行いました。当初は1月20日(水)に計画していましたが、臨時休業になったため、本日に延期をしました。調理室から出火したとの想定で、運動場へ避難しました。その後、初期消火や消火器の使用方法についての説明を聞きました。
   
0